INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「センゴク」「大乱関ヶ原」の宮下英樹氏が、歴史漫画を描く舞台裏と成長の過程を語る新書を出版。

企画立案から人物造形、現地取材術……歴史長編漫画『センゴク』を生んだ驚きの作劇法の極意がいま明かされる! 豪華対談も収録!

これは嬉しい企画。
そもそも作者の宮下氏は「センゴク」というアカウントでこの手の創作裏話、回想録をどんどん書いていたが、いさぎよいものでセンゴクの完結からしばらくしてざっくりこれらのツイートを抹消し、アカウントを削除。

あれは文化的損失であった…「ヤンマガでやってるセンゴク」のアカウントだから、終了と同時に亡くなるのもやむを得ない…とはいえないよ、やっぱり。
一寸だけ残ってる(togetterで本当に貴重な資料だよな)


togetter.com
togetter.com

で、
@sengoku_YM

のアカウントを抹消し、現在は
スタジオセンゴク 宮下英樹
@studio_sengoku


なわけよ。ただ!この新書によって、消えたアカウントのツイート内容がかなり回収されたところはあるのだ。


早速新書も話題になっているな

togetter.com


ま、とにかく興味ある人はこっちのフォローもすべし

x.com