INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

宮下英樹「大乱関ヶ原」2巻発売。同時代欧州の大乱描く「神聖ローマ帝国三十年戦争」1巻も。

万が一にも大乱が起こらぬよう、唐入りした将兵たちの撤退に全力を注ぐ石田三成。万が一大乱が起こった場合に備え、人脈作りに勤しむ徳川家康。新しき時代の能吏と古き時代の戦国大名が火花を散らす政治の戦いで、主導権を握るのは誰だ?



いまの「どうする家康」は「太閤逝去~関ヶ原勃発」までを2話かけて描くようですが、この作品ではそれ以上にじっくり描くらしい。だから否応なく「関ヶ原」のタイトルを謳っている以上、派手なドンパチ、アクション描写を期待する人はじりじりと待たざるを得ない。作り手側も、今は「政治劇」です、というのを何度も予防線のように張ってきた。




実のところ自分は、派手な合戦譚より、二重三重、十重二十重に裏がある政治劇のほうがずっと好きなのでなんの不満もないのだけれども、一般的にはどうなのであろうな。政治的に「有利になる」「不利になる」のきっかけも簡単ではない。正しいことを言ったりやったりしても不利になることはあるし、どう考えてもおかしい横紙破りが、逆に力を生むこともある。

関連の記事を連載中に何回か書きました。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


三十年戦争」はさらに野心的な試み

1059万部突破の「センゴク宮下英樹が描く、ヨーロッパの戦国!
歴史群像」好評連載、ついに単行本化!

1618年、神聖ローマ帝国ハプスブルクボヘミアで起こったある事件をきっかけに、新教派と旧教派の戦争が勃発する…。宗教対立、皇帝と諸侯、フランス・スペイン・スウェーデン等の帝国を取り巻く大国たち…。帝国の歪みとさまざまな思惑が絡み、30年にわたって続く大乱が始まった!


この発売にはちょっと紆余曲折があり…


出版社的に、漫画発売に乗り出すのも大事業。なんとか成功してほしいものだが。

例の「イサック」が三十年戦争が舞台なんだけど、なにしろ三十年戦争は約30年続いたので(みなもと太郎風ギャグ)そこにも幅がある。関ヶ原の18年後…大坂の冬、夏の陣(1614、1615年)の直後。本当に戦乱が収まって”しまった”日本を離れ、まだ繋がっていた日欧の貿易ルートを通じ傭兵として……も、たしかにおかしくない時代設定だったわけだ。

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org