INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「購買意欲」もAIでわかる?「所さん!事件ですよ」(26日)/韓国雑踏事故1年ー27日「アナザーストーリーズ」

所さん!事件ですよ

あなたの心は丸裸!?忍び寄る“AI管理社会”

初回放送日: 2023年10月26日

防犯カメラやドライブレコーダーなど、いま数多くの“カメラの眼”が暮らしの中に。ある大学では学生の居眠りを監視!?と誤解されたAIの研究が。富士山の麓の土産物店では、客の感情を読み取り、購買意欲を分析するAIカメラが登場。東京のオフィスビルでは、個室トイレの利用状況がわかる管理システムを採用され、大阪では顔認証システムを使う改札の実証実験まで登場しはじめた。進化するカメラやAIシステムを深掘り。

www.nhk.jp

AIで何がわかるか?

韓国 イテウォン群集事故〜あれから1年 被害者たちの闘い〜

初回放送日: 2023年10月27日

去年10月、ハロウィーンでにぎわうソウルの繁華街イテウォンで群集雪崩が発生。死者150人を超える大惨事となったが、事故の真相は十分に究明されないまま調査は終了。事故の犯人捜し、生き残った人への誹謗中傷、遺族は抗議の声を上げるが、世間の冷たい目にさらされた。そんな彼らの希望となったのが韓国の週刊誌が日本の明石歩道橋事故を特集した記事。記者が日韓の遺族をつなぎ、前へ動き始めた。被害者の1年を見つめる。

東京都(東京)
10月27日(金) 午後10:00 〜 午後10:45
www.nhk.jp


どちらも、自分が漠然とした形で追っていたテーマだ。それを無理に説明すると、「不定形で、つかみどころがないような、流動的なものを、細かい数字、データを分析していくことで掴むことができるか?」というものです。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com



多くの群衆が集まる、密集が始まる、それが危険な水準になっていく…買い物客が商品を目にする、手に取る、それが「購買意欲」に繋がっていく……こういうのものは、どこまで予測や観測が可能なのか?それとも不可能なのか?
…みたいな話。


というか、実際に韓国雑踏事故は、それを踏まえた防止策として「AIによる予測」が導入され始めたという。

雑踏事故から1年 “AI防犯カメラ”を導入 人の密集度を測定し避難呼びかけ 韓国・梨泰院で訓練

2023年10月25日 水曜 午後7:38

韓国・梨泰院(イテウォン)の雑踏事故から、まもなく1年。

ソウル市が、AI(人工知能)防犯カメラを導入した。(略)
事故から1年を前に、(略)…訓練では、AIが人の密集度を測定する防犯カメラの新システムが初めて活用され、1平方メートルに3人が集まると、案内放送で自主避難を呼びかけたほか、5人を超えると警察が交通整理にあたった。

このシステムは2023年のハロウィーンでも活用……
www.fnn.jp

このブログが2004年に始まって以降、このジャンルは、年々進歩のスピードを速めているような気がする。
そういう関連の番組として、2つを紹介。