INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【IF】防犯カメラの映像と、全免許証の顔写真を照合するシステムがもしあったら?

警視庁は、先月、事件の直後に防犯カメラに写った男の映像を公開し、情報の提供を呼びかけてきましたが、特定には至らず27日、新たな映像を公開しました。

公開された映像は、事件発生の4時間ほど前、正午すぎに相模原市中央区宮下本町で撮影されたもので、白かシルバーの自転車に乗って走行する様子が確認できます。

この時は、事件直後に身につけていたオレンジ色のニット帽ではなく、黒い帽子をかぶっています。

また、事件から3時間ほどあとの午後7時20分ごろに八王子市上柚木で撮影されたものでは、帽子を脱いで落ち着いた様子で歩く後ろ姿が確認できます。
www3.nhk.or.jp

ここから、進展しないね。
だから感想は「日本はまだ、警察国家じゃなさそうだ」であった。
m-dojo.hatenadiary.com


関連記事のブクマなどにも書いたけど、自分的には一連の捜査報道をみて…もちろん秘密にしてる諸々も多いんだろうけど、「まだ顔認識のAiでぴたりと照合!ってほどじゃねえんだな、その手の技術は」…って感想を持った。いや、結局カメラの映像がまだ鮮明ってほどじゃないよ、ということなのかもしれない。


で、現行システムは絶対にそうなってはないだろー、と分かった上でいう。

運転免許の保有

あの容疑者映像から推定される年齢でいうと、8割9割は自動車免許を保有していそうじゃないですか。
だとしたら、免許には顔写真がある。そのデータベース…(があるのかは究極的にはしらんが)の、顔写真の映像と、ニュースに出てきたような防犯カメラ映像を、もし顔認識の技術を使って照合できるとしたら?
容疑者の絞り込み、特定につなげることが、少なくともいまよりは出来そうな気がする。免許証以外にも、すでにそれを上回っているとの説もある「マイナンバーカード」の顔写真もある。

技術的に不可能ならしょうがない。
だが、もし可能だとして…


宮台真司氏襲撃事件がこのまま未解決が続いたり、あるいはさらに、それ以上の凶悪な犯罪が起き、より鮮明な容疑者の顔画像がカメラに映っていて、それでもなお容疑者が捕まらない時…このように「運転免許の顔写真をデータベースにして、顔認識の技術で特定(絞り込み)をする」というやり方を、我々は許容するだろうか?

m-dojo.hatenadiary.com


まあ、これはただのIF話。

今回の事件は、そんな「もしも」話抜きに解決されることを願うし、予想としても解決されるだろうと思います……が。


・トロンの生みの親、板村健氏が「顔認識を全国システムで活用すれば、『徘徊高齢者の行方不明』の多くが解決する」と毎日新聞で2014年に提言したりしていた。これに賛成?反対??

坂村健の目:「ミエコシステム」 毎日新聞 2014年05月22日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140522ddm013070037000c.html
 
 認知症やその疑いがあって行方不明となる人が年間およそ1万人に上っているというテレビの特集番組を見た。高齢化に従い確実に増加する認知症の方々の−−いわゆる徘徊(はいかい)問題について、社会としての体制が未整備だという。特に認知症による行方不明者を捜すシステムに問題があるという。
(略)
今一番有力なのは、顔認識システムだろう。…(アメリカでは)行方不明者の顔写真を登録すれば、即座にどこで見かけたかを検索するシステムも構築されている。(略)…問題はマッチングのシステム整備だけだ。


【となりのビッグブラザー】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます