INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「逃げ上手の若君」で絶賛風評被害中の足利学校など「ブラタモリ」で散策


「足利〜足利はときどき天下をとる!?〜」

初回放送日: 2023年1月28日

今回の舞台は足利。室町幕府を開いた足利尊氏ゆかりの地は、それ以外にも“ときどき”天下をとっていた!?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽京都との共通点とは?

ブラタモリ#227」で訪れたのは栃木県の足利。旅のお題「足利はときどき天下をとる!?」を探る▽頼朝も恐れた?尊氏のスーパー先祖とは▽森高千里の歌にも登場!渡良瀬川が足利を守った?▽山の連なりを作った“虫”とは?▽世界も注目!足利学校の秘密▽最も重要な学問は占い?戦国の戦いは占い合戦だった!▽昭和初期の女学生に大人気「足利銘仙」▽日本一のイルミネーション誕生秘話?前代未聞の大木移植プロジェクト!

1月28日(土)午後7:30 ほか 放送予定へ
www.nhk.jp


足利と言えば、ガメラvsレギオンで、レギオンが完全に「消滅」させた地としてもしられる。来月BS12で放送だ。

それは
ともかく。

タモさんは足利学校にも行くらしい。
この学校は、何しろ学問的な研鑽も相当に積んだフランシスコ・ザビエルが、「悪魔の教え(仏教など)を高いレベルで教えて、手ごわい論敵を要請する拠点」として警戒していた、比叡山にも劣らぬ当時の知の殿堂であった。

たとえばフランシスコ・ザビエル足利学校について、「坂東の学院あり。日本国中最も大にして最も有名なり」と書簡に記し、ルイス・フロイスはその著書『日本史』において、「すべての(大学の)中で最も主要な足利の大学」と書いているほどです。
www.mapple.net


その知名度は、天下の少年ジャンプ「逃げ上手の若君」にも登場したことで、若年層にもいま、飛躍的に高まっている…のだが。

足利学校への風評被害(逃げ上手の若君)
足利学校への風評被害(逃げ上手の若君)


びっくりするほど風評被害!!!
もっと言うと、人体実験までしてることになってる。

hitonoumifatesirin.blog.jp




足利学校が忍者養成機関なら、完全に男女別に分かれて、双方「男性/女性」という概念を知らない、とか、別の設定も盛り込んだらいいんじゃないか(笑)


なんにせよ、今回のタモリ来訪で、そういう風評被害が…さらに増幅されることを願ってやみません(笑)