INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「航空レーダー測量」で未発見の古城が見つかるなら、全国全てでやってほしい

もう一回、この再放送番組を紹介して意見を。

決戦!関ケ原「空からスクープ 幻の巨大山城」

[BSプレミアム] 2023年01月28日 午後2:30 ~ 午後4:30 (120分)
天下分け目の関ヶ原の戦いの通説が覆る!?航空レーザー測量で、西軍が築いたとみられる巨大山城を確認。石田三成たちの幻の決戦計画がよみがえる。驚きの連続の2時間!
出演者ほか
【アナウンサー】青井実,【出演】村井美樹奈良大学教授(元学長)…千田嘉博静岡大学教育学部教授…小和田哲男奈良大学教授…外岡愼一郎,石黒英雄,宍戸開,マルシア

詳細
天下分け目の関ヶ原の戦い。戦国の一大決戦の通説が覆る!?NHKは航空レーザー測量を実施し、関ヶ原全域の赤色立体地図を作成。石田三成たち西軍が築いたとみられる巨大山城の跡を確認した。敗れたはずの西軍は、鉄壁の防衛網を築き上げ、家康を迎え撃とうとしていたのだ。さらに西軍武将たちの裏切りの痕跡も発見。壮絶な神経戦が浮かび上がる。最新研究と本格ドラマで描き出す新説・関ヶ原。驚きの連続の2時間スペシャル。

NHKは歴史もので、けっこう同じネタを別番組で使いまわす。(悪いことなわけではない)
実はこのレーダーで要塞跡発見!は2年前の「歴史探偵」でやってたんだよ。
面白かった。

歴史探偵 「関ヶ原の戦い


シェアするhelptwitterfacebook
天下分け目の関ヶ原の戦い。戦国の一大決戦の通説が覆る!? 歴史探偵は、航空レーザー測量を実施し、関ヶ原全域の赤色立体地図を作成。石田三成たち西軍が築いたとみられる巨大山城の跡を確認した。敗れたはずの西軍は、鉄壁の防衛網を築き上げ、家康を迎え撃とうとしていたのだ。さらに徹底調査で、関ヶ原のキーマン、小早川秀秋の裏切りの痕跡も発見。両軍の壮絶な神経戦がよみがえる。最新科学で描き出す新説・関ヶ原の戦い

関ヶ原付近の山を要塞化して、そこに大軍を配置する。その軍とは、豊臣秀頼さまご自身が出馬…彼を擁し、旗印とする本軍…みたいな話だ。
この議論の当否は置く。

ただ、その前に「航空レーダー測量をすれば、これまで木々などに埋もれていた、人為的に山に手を入れた後が分かる」という話があるなら、岐阜関ヶ原だけでなく、日本をきちんと区切って、全国全てをもう一度航空レーザー測量できないか??と思うのです。もちろん一放送局でなく、国費を使うべき話だな。

全国津々浦々で、抜けなくやるのがもちろん理想だけど、難しいならやはり歴史的、伝承的に「この地区には城跡がありそう!古墳がありそう!」なところを募って、先行して始めたらいい、とも思います。

かの関ヶ原……以前から無数の研究者、好事家が集まって歩いた場所であり、たぶん戦争直後から多くの記録伝承が残っている地域。そこでも数百年で忘れ去られ、存在を発見できなかった。それが「航空レーザー測量」なら発見できた…。
関ヶ原でそうなら、別の場所では新発見がもっとあり得るだろう。
「そういう手段を使えば発見できるのに、やってない」という現状はなんとももどかしい。