INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「奇跡の大成功」直後は、失敗後の準備をしていた者の肩身が狭くなる〜「大乱関ヶ原」より【漫画小ネタ集】

あと1時間半後に日本vsスペインですね。


ところで宮下英樹「大乱関ヶ原」最新回での第4話は、秀吉軍の朝鮮半島からの撤退を描いています。

日本史の教科書などにはさらっと「撤退」と書いているのじゃないかと思うのだが、実際の所、和平が成るかならぬか、なったとして和平のその約束…一番軍隊が脆弱になる撤退時の非攻撃…が守られるのかどうか。


そして、はたしてやっぱり、和平はいちおう成立したものの、追撃の大軍が………そんな折の、日本政界の光景

宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?

撤兵が失敗した時の方策を考えて奔走しているのは、徳川家康

宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?

石田三成は九州で、撤兵の具体的な補給や運行を事務処理していた。
そして運命の、和平条約が反故になっての大規模な撤退戦、朝鮮・明から見れば追撃戦…

宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?
宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?


これでほっと一安心、今後の課題を解決していかねば、のはずだったが…

宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?
宮下英樹 大乱関ヶ原 朝鮮半島からの撤兵、もし失敗したら?

「みんなが成功を祈り、信じて一生懸命だった時、あなたは失敗を想定して準備してたの?」


これに似たことはよくありますね。

別にドイツに勝っただの、なんだのという話ではない。


【追記】……だから今…、俺が狭い肩身の真っ最中だよ!!!