INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

報道や批評の時に「映像」も引用できるか?…統一教会の報道で再浮上した問題、この裏には…

friday.kodansha.co.jp


《今後、当法人の許可なく、当法人の著作物である映像等を無断使用することは絶対にしないで下さい。この警告にもかかわらず、無断使用をした場合には、法的手段を講じる所存ですのでご注意下さい》

7月31日、世界平和統一家庭連合(以下、旧統一教会)が公式サイトに……(略)プレスリリースを発表した。

《報道機関(特に民放ワイドショー番組)が使用する映像コンテンツの中に、当法人(および韓国世界本部)に対して使用許可をとらない、明らかな著作権法違反とわかる報道内容が散見されるようになりました》

として、今後は無断使用には法的手段をとることを明言したのだ。
(略)
過去の合同結婚式や、政治家がイベントでスピーチする姿などが放送されている。では統一教会が主張する著作権のある映像とはどんなものか。このように詳細が書かれている。

《参考:PeaceTV、U-ONEニュース、家庭連合公式サイト、家庭連合公式 YouTube、当法人関連イベント盗撮映像 ほか》

ちなみに『PeaceTV』というのが、政治家がスピーチしているような映像が多くある媒体だ。

この注意喚起をマスコミはどのように捉えているのか。あるワイドショー関係者は、

「一部局の著作権の担当部署は弱気になってしまい、“統一教会の映像使用を控えてほしい”と各番組のプロデューサーに通達しました。追及していく深堀りの報道に関しては“報道引用”には当たらず、訴えられると負ける可能性が高い…(略)」


原文……しんのおとーさまのメッセージ(かどうかはしらん)はこちら(あそこに飛びます、注意)
ffwpu.jp


最初の記事のブクマで、こういう指摘がある。

旧統一教会の”著作権違反主張”に「テレビ業界が戦々恐々中」 | FRIDAYデジタル

著作権法第41条(時事の事件の報道のための利用)があるから基本的には問題ないだろうけど、映像そのものが非合法に入手されたものだとヤバいかもしれんね。 <a href="https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048#Mp-At_41" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048#Mp-At_41</a>

2022/08/04 08:28
b.hatena.ne.jp


ふむ、これか。

elaws.e-gov.go.jp

(時事の事件の報道のための利用)
第四十一条 写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。


さてこの話、自分はずっと追っていたのです。マイケル・ムーアのブッシュ批判ドキュメンタリー映画華氏911」で、ブッシュのニュース映像が批判的にバンバン使われていたのを見てからの疑問だから、相当長い期間興味を持っていた。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


m-dojo.hatenadiary.com








アメリカでかなり独自性の強い運用がされているらしい「フェアユース」がとりあえずいま、日本では適用されない。
こちらを日本にも導入する試みを大いにやってほしくはあるのだけど、とりあえず現行的には著作権法大41条で対応する……それは大全体なんだけど、自分が最初の記事につけたブクマ。

この議論を進め「TVも統一教会の動画を使っていいし、TV局映像(ミヤネ屋でもサンモニでも報道特集でもそこまで言って委員会でも)も批評批判のために引用できる」という所にまで広げたい(現行法で出来る筈)。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4723305000466510050/comment/gryphon

そう、これが当方の、華氏911が公開された2004年からの問題意識。
直接に映像を引用して、それを批評・批判することが可能なら、ワイドショーやニュース番組のキャスター・コメンテーターの不用意な発言などがもっともっと引用され、批評批判される(要は炎上する)だろうなあ、と。

これは2004年の予想から、youtubeやニコ動、tiktokなどの映像投稿SNSが圧倒的に成長する過程で自分の予想をこえているけど。
すでに、「テレビや動画の問題発言はそこを切り抜いた映像付きで投稿される」は普通の光景だけど、それはあくまで海賊版的な投稿扱いの筈。

統一教会の映像と同様に、テレビ番組のニュースやワイドショーの映像も引用していいですよ」と、現行法では既にそうなっているけど、テレビ局としてはそれを絶対に言いたくない、そんなジレンマがあるから、統一教会の牽制球も必要以上に効いてくる、んじゃないだろうか。

そうでないと思いたいが。

だから、確認しよう。
統一教会の所有する動画サイトから、報道や批評のために一部の映像を引用することは許される。同時にテレビ局の映像…キャスターやコメンテーターの発言・失言なども、批評批判の時に自由に引用できる」…そういうことでいいんだよね??