INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【資料】赤塚不二夫が「面白人間を集めた」時代、周囲はこう見ていた(我乱堂氏ツイート)/まんが道ドラマ再放送(NHK)

ひとつ前の記事からダイレクトに繋がります(一括して一本の記事にすることも考えたけど、膨大なので…)

再論【あだち勉物語】~赤塚不二夫と弟子の「愉快ないたずら」は、一種の「大人のおとぎばなし

m-dojo.hatenadiary.com

こちらを受けて、こういうツイートをいただいた












一読してやはり思うのは、個人的にそのへんの情報・資料収集が足りないだけで、「(トキワ荘以後、マンガの超売れっ子にして芸能活動にも入っていった)赤塚不二夫先生の想い出」に関してはおそらく周囲の人間も筆達者・口達者な人たちばかりだから、膨大な資料があるんだろうなと。

それを整理整頓してきちんと系列にまとめていけば、おぼろげながらも全体像の…これまた一端が浮かび上がるのではないか。



最近、おしくも鬼籍に入られた古谷三敏「ボクの手塚治虫せんせい」は後半がまさに赤塚不二夫の手伝い、アシをした時代の想い出になり、同じ部屋で布団を並べながら「兄弟でも夫婦でもないのに、俺たちが一番こうやって一緒に長い時間を過ごしているよな」としみじみ回想とかしてたと思う。




そんな赤塚不二夫の若き日も登場する、ドラマ「まんが道」がNHKで一挙再放送

藤子不二雄A先生追悼ということでもあるのでしょうか…

amass.jp

藤子不二雄”となる二人の青年が手塚治虫に憧れて漫画家を目指す物語『まんが道』。1986年にNHK総合で放送されたドラマ版(全15回)がNHK総合で再放送決定。8月10日(水)と11日(木・祝)の2日にわたり一挙放送。

■『まんが道

藤子不二雄の始まり、人生を変える出会いと別れ、そして漫画家として生きる覚悟が語られる…漫画好きは必見の青春物語

NHK総合
2022年8月10日(水) 午後11時45分から 第1回から第8回
2022年8月11日(木・祝) 午後11時45分から 第9回から第15回
19分30秒×全15回を2日にわたり一挙放送