INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【衝撃】金平茂紀氏の「報道特集」10年前の番組は統一教会が喜び、有田芳生氏らがひどい内容だと大批判!

こんな報道が日刊ゲンダイからなされた。

…「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板し、その後は不定期出演の特任キャスターになることが日刊ゲンダイの取材でわかった。

「表向きの理由は世代交代と番組のリニューアル。しかし、局の上層部としては“モノ言う”キャスターである金平さんの存在がずっと煙たかった」(TBS関係者)
【TBS】【独自】「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定 TBSから“筑紫イズム”の火は消えるのか|日刊ゲンダイDIGITAL

記事へのブクマにこんなのがあった。
[B! 報道] 【独自】「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定 TBSから“筑紫イズム”の火は消えるのか|日刊ゲンダイDIGITAL

なかには「個人的に酒席を共にした」人がいて

TBSプロパーの人に外部から起用された筑紫イズムってのはなんか変だろ/個人的には縁あって何度か酒席を共にしたが、自分の意見や考え方を強烈に押し付ける人なので、あまり好きではない。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4724647946151821763/comment/mr_yamada

うー---ん、まぁ「そういう人には見えないんだけど!」という人は少ないだろうね(笑)



【独自】「報道特集」金平茂紀キャスター降板決定 TBSから“筑紫イズム”の火は消えるのか|日刊ゲンダイDIGITAL

この件でしょ<a href="https://smart-flash.jp/sociopolitics/184835" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://smart-flash.jp/sociopolitics/184835</a>

2022/09/02 09:58
b.hatena.ne.jp

ああ……

警察庁長官イスラエル駐日大使の発言はともに、重信の出所を喜ぶ支援者たち、さらにはそれを報じるマスコミの姿勢に触発されたものです」と語るのは、全国紙の記者だ。
「重信は出所直後、医療刑務所近くの公園で会見をおこなったのですが、『WE LOVE FUSAKO』と書かれた横断幕をバックにしていたのには、さすがにあきれました。刑期を終えたとはいえ、多くの犠牲者を出したテロ組織の中心人物ですよ。支援者たちはお祭りのような騒ぎぶりです。

 マスコミでは、TBS『報道特集』の金平茂紀キャスターが、嬉々として質問していたのが印象的でした。“左寄り”といわれる新聞の記事やコラムには、その端々から、重信に対する憧憬のようなものが感じられるものがいくつもありました。メディアは今後も『独占インタビュー』などと、重信をありがたり、特別扱いした報道を続けるんでしょう」
smart-flash.jp

そういえばこれ単独はともかく「過去に組織的な犯罪・社会的騒動を重ねたグループと、そんなに距離感が近くていいのか」というカテゴリーで見ると統一教会問題の反対側ではなく、むしろ隣なんだよな。





ところでですね……なにしろ10年前の番組だから、資料も少ないが、
なぜか価格comでそういう記録が残っている。

kakaku.com
情報タイプ:団体 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.ucjp.org/ 

報道特集 2012年4月21日(土)17:30~18:50 TBS


世界基督教統一神霊協会

霊感商法合同結婚式など、日本ではその活動が問題視されてきた統一教会は、韓国では北朝鮮との太いパイプや大規模なリゾート開発など別の顔を見せ始めていた。



先月、韓国チョンピョンで統一教会が大規模な合同結婚式を行った。会場には創始者のその他一般人が登場し、同じ時刻にニューヨークでも合同結婚式が行われていた。教団によると、世界100カ国以上で同時に挙式が行われていたという。

統一教会北朝鮮出身の文鮮明氏により設立された。その後、日本や韓国を中心に世界中に大きな拠点をもち、日本では万物復帰や霊感商法などが社会問題化していた。



ヨンピョンリゾート

統一教会グループの政治集会で文鮮明氏は中国の軍備増強に懸念を示した。来賓として韓国の李庸傑国防次官が挨拶を述べた。

統一教会グループには教団の活動を経済的に支える維持財団があり、 その傘下には13社の企業、従業員4500人働いているという。2018年冬季オリンピック開催地、冬のソナタのロケ地としても有名なヨンピョンリゾートを統一教会グループが所有していた。




合同結婚式 挙行 北と蜜月 統一教会の狙いは?

統一教会グループは韓国の政治の中心地・ヨイドにも広大な土地を所有していた。2つの超高層ビルが建設される計画だったが、現在、文鮮明氏の家族間の対立から工事が中断された。




金正恩体制に移行した北朝鮮統一教会は親密な関係にある。政治家の弔問には、故・政治家のその他一般人、現代グループのその他一般人、その他一般人の7男・その他一般人が訪れた。

文鮮明氏は1992年に北朝鮮を電撃訪問し、故・金日成国家主席との会合で同胞として親交を深める事となった。緊密な関係性の象徴が平和自動車で、統一教会信者の社長が北朝鮮当局と合弁で設立した。朴相権社長は、お金なしで南北統一は難しい、平和にもできないと話した。

去年の弔問の際、朴相権社長は金正恩第一書記と直接話をしていた。朴相権社長は、強盛大国に行くときは自分もその道の上にいるから一緒にやりましょうと話したという。

統一教会北朝鮮と手を結ぶ理由についてその他一般人に聞いた。その他一般人は、国際社会から孤立する北朝鮮の人々の事を考えれば、同胞として手を差し伸べ続けなくてはいけないと主張した。


情報タイプ:団体 企業種:教育・医療サービス・宗教 URL:http://www.ucjp.org/ 


実は2012年4月21日に報道された、この「報道特集」は、統一教会に対し、そうとうに批判的で”なかった”として、一部で話題になっているようなのだ。





この番組が放送される時、統一教会側から信者に宣伝してるぐらい。

4月21日(土)、TBS系列『報道特集』で統一教会について放送

2012年4月20日


 4月21日(土)午後5時半からTBS系列のニュース番組『報道特集』で、「合同結婚式を挙行…統一教会は今」と題して、特集番組が放送されます。

 この番組には、先月挙行された「国際合同祝福結婚式」をはじめとして、文國進・韓国統一教維持財団理事長へのインタビューなどが放送される予定です。
www.ucjp.org

この時は番組内容を知らなかったんじゃないか?事前にTBS番組のビデオを見られるのは別の宗教だ、とか言ってはいけない

ただ、放送後、再放送の告知を同教団はしている。これで放送内容を、お察しください。

4月23日(月)、統一教会を特集した『報道特集』の再放送

2012年4月23日


 4月23日(月)午後11時からCS放送TBSニュースバードで、21日(土)に放送された『報道特集』の特集番組「合同結婚式を挙行…統一教会は今」が再放送されます。

 この番組には、先月挙行された「国際合同祝福結婚式」をはじめとして、文國進・韓国統一教維持財団理事長へのインタビューなどが放送され、「宗教の枠組みを超えた動き」を見せながら、“持続的改善”を続ける統一教会の現在が映し出されています。
www.ucjp.org


といっても、10年も前じゃ…と思うところだが、確か、なんかtwitterの裏技があったな…と思い出し、いろいろネットを読んで手習いをする。

検索窓に、こういうふうにいれれば、2012年の1月1日から5月1日までの「統一教会 報道特集」のキーワードのあるツイートが抽出されるのよ。


統一教会 報道特集 since:2012-1-1 until:2012-5-1
やってみたら…


いちおう、「内容は批判的だった」という評価もあるにはあるのよ?


ただし、控えめに言っても「評価がわかれる」ようで…というか、有田芳生、西田公昭、紀藤正樹氏らは、こう評価してる。




https://www.facebook.com/masaki.kito/posts/pfbid026Rrog2FSVvhyCejRTbm32oSQ1MYu9oVCJ9o8QBydxWn7wZu4o7xLDr3SrqWasLCzl

紀藤 正樹
2012年4月21日 ・
報道特集は、そもそも普通に考えて、リゾート地の維持で稼げるはずはないのだから(実際に、ヨイドの土地のビル開発は資金面でストップしている。)、その収益のほとんどは日本の霊感商法などで得たお金である点について、はっきりと統一教会に問いただすべきである。統一教会の言い分の垂れ流しでは、報道の質を下げる報道特集を名乗る以上、きちんと企業の貸借対照表から、現在の統一教会の問題点を浮き彫りにすべきであった。

報道特集」(TBS)への疑問ーー統一教会広報局のメールを公開する

2012-04-23 09:28:15 | 統一教会
 4月22日(日)ツイッターでは「つぶやいて」きたが、ようやくブログを書くことができる。金曜日夜にTBSの「報道特集」(土曜放送)で統一教会を取りあげると知らせがあった。しかし残念ながら仕事が立て込んでおり視聴できる環境ではなかった。あとで見て驚いた。放送内容は統一教会に無批判で、あえていえば宣伝番組にも見えた。社会的に明らかに問題がある団体について扱うときには、必ずバランスを取るために批判者にも取材を行う。それはテレビだけでなく、メディアの基本だ。某幹部からは広報局の信者への告知メールもいただいた。それを資料として保存しておく。ここにあるように「教会幹部の主張や、私たちの活動内容が視聴者に届くもの」となったのだ。「報道特集」は文鮮明教祖の4男から取材するならば、烈しく対立している3男からも話を聞かなければならなかった。それとも続編が準備されているのだろうか。その取材が為されなければ完璧な宣伝番組である。担当したA氏はかつて統一教会に厳しい対応をしていた。このままならば、当時私たちに取材したのも、そのときどきの方便だったということになる。価値判断なき「報道」は「中立」を装った屈服である。そこで勢いついたのだろう。私が入手したメールをツイッターで公開したところ、著作権があるから削除せよと広報局の2人が居丈高に要求してきた。そんな屁理屈が通用するなら、メディアなど存在しえない。形式論理かつ粘着質に文句を言っている姿に、霊感商法など「法人としてはやっていない」という逃げ口上を繰り返してきた組織体質を見た人は多い。

「教会員の皆様へ
聖恩感謝申し上げます。
本日、21日午後5時半からのTBS「報道特集」で、統一教会関係の特集番組が約30分放送されます。
番組は、北朝鮮と太いパイプを持つ統一教会という観点で、TBSはこれまで3月24日の祝福式、國進氏インタビュー、平和自動車のパク社長インタビューをはじめ、リトルエンジェルスの練習風景、ヨンピョンリゾート、佐賀の日韓トンネル現場などを撮影してきました。
これまでの「元信者の告発、反対派の証言、隠し撮り」一辺倒の番組編成と違い、正面から取材申し込みをして、当法人でも先方と話し合いながら協力をしてきたものです。
とはいえ、教会寄りの番組となるかは不明です。
ただ、既存の報道と違い、ある程度は教会幹部の主張や、私たちの活動内容が視聴者に届くものと理解しております。
さらに、メディア渉外を進めながら、公正な報道の実現に努力していきます。

本部広報局

blog.goo.ne.jp


まず…こうやってみると、やはりテレビ番組をここにいけば検証できる、というテレビ映像アーカイブスが法的にも物理的にも整備されることが必要なんじゃないか、と痛感する。「テレビ図書館Z」でもよろしい。そういうの得意な議員は推進するように。



それとは別に、有田氏らが「内容が統一教会に好意的すぎる」と怒るほどの内容だったのは…当時は民主党政権でもあったが、それ以上に、2011ねん12月30日、朝鮮労働党中央委員会政治局会議において、亡父・金正日の後任として金正恩朝鮮人民軍最高司令官に推戴され、同職に就任した、という背景があるのではないか。


統一教会を巡る周辺の「距離感」は、北朝鮮文鮮明が、90年代から欲得まみれの打算による野合をしたことでわかりにくくなっている。反共を掲げて野合した側とはやはりその後ぎくしゃくし、逆に北朝鮮に好意的・あるいは融和的な姿勢を見せていた側からみれば「おや?あのカルトも、ちょっとは見直した」的な雪解けムードも漂ったのだ。ここ重要なところよ。
そのへんから、2012年4月ごとの「報道特集」取材・報道陣の統一教会評価も、この「北朝鮮への融和姿勢(綺麗な言いかたをすれば”平和的アプローチ”)」が絡んでいたのでは…これは推測。


平氏「そうですね、あの、統一教会っていうと、霊感商法とかそういうものをはじめとする反社会的な動きってのがあるって事は、僕は鮮明に記憶にあるんですけども、基本的には今のその教会幹部の言い方ではその、『いろいろ誤解を招いた事に対しては反省している』という事で、行為そのものの非はまだ認めてないっていうのは感じましたですね。

それと日韓トンネルのこう資金源とか、教団のこう資金調達に関する不透明さっていうのはやっぱりまだ多い事には変わりないなという風には思いました。

何よりも、その反共の統一教会がですね、北朝鮮に急接近していることに意外性っていうのは、今のVTRを見て本当に改めて思いましたですねぇ。」

d7090b7c.jpg

日下部氏「そもそもね、今回の取材のきっかけっていうのはその北朝鮮で、まっ、元々この金日成氏と文鮮明氏の個人的なつ繋がりだったのが、今やですね、経済的な分野まで手を広げてるってことで、

さらに統一教会の幹部がですね、金正日総書記の弔問に訪れている。

まっ、北朝鮮情勢を知る上でね、統一教会ってのはなかなか無視できない存在になっているなという事で、まっ、統一教会が今何考えて、何を目指しているのかね、取材を申し込んだところ先方が、まっ、受け入れたという経緯であるわけですけども、

まぁあのー、取材を通じて、教会側は2009年にね、一連の違法活動の責任を取って会長が辞任をして、信者に対して違法行為をしないよう、内部通達を出した事で、統一教会は変わったんだという事を何回も強調してたんですけれども、

ご覧頂いたようにですね、教会の違法行為を認めた判決、これはまだ最近も出ていますし、今も統一教会をめぐってね、バラバラになってしまっている家族が日本だけで何千人もいるわけですね。まぁ今後もこの統一教会の行動・活動について注視していきたいと思います。」
dametv3.blog.jp



そのへんのことは今後の課題として、キャスターを降板するかしないかは別に、この時代からメインキャスターだった金平茂紀氏には、重要な課題、宿題となりますなあ。

・金平氏本人は、2012年4月のこの統一教会特集を、いまどのように評価しているのか。
有田芳生氏や紀藤正樹氏らの、この時の番組批判をどう思うのか。
・当時、どんなアプローチの経由で、どんな構成で、どんな企画書のもとで取材を行ったのか。その当時の資料公開を含め。
・金平氏はそれをどのように取材指示したのか。


だってさ、「2012年は、まだ報道なども下火であまり問題意識を持つこともなく、統一教会へのスタンスが甘かった。それを反省して、今は報道をあらためている」言うたら慶賀のいたりだが、ただそれじゃ、「今から関係を断ちます、断ちました」の自民党議員らとかわらんじゃん(笑)。
ただ、自分達と問題カルト教団とのかかわりを内部取材して、そこの証言やインタビューを取るだけでも番組が一本作れそう…って、TBSは以前もやったことがあったなあ。(言うな!!!)内容は、とても「鋭く斬りこんだ」とか「自浄作用を発揮した」って感じじゃなかったが…

あ、これが「筑紫イズム」かも!!