INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【情報収集中】外国製AIは『アニメ絵(死語)』描けるの?日本独自のAI作らないと無理では?⇒できるっぽい?

質問はタイトル通りなんですが・・・・・・・・

なんちゅうか、「日進月歩」どころか「秒進分歩」でしょ、この分野。
というか、みんな独自に研究を進めてたところに、どこかが「じゃーん、うちはこんなのできるよー」と発表したら

「しまった、ウチだってそれぐらいできるんだよ! すぐに発表しないと!!」となったのかしらね・・・・・・・・・



いま、例の「文章を入力したらいい具合に絵を出してくれるAI」が、無料or有料公開されているものだけで、どれだけあるかおぼつかない。


ただ、最初期の報道を見る限り・・・・・・・・・自分が思ったのは、「へえ、うまいけど、あったりまえながら世界標準のイラストってのはリアル寄りであって、日本が独自に発展させて、少しずつ諸外国にも広げていった、いわゆる”アニメ絵”は、そりゃーガラパゴスだから欧米やチャイナのAIができなくて当然だよね。もしAIに、そういうアニメ絵的なキャラクターを描かせたいなら、少なくともそういうデータ(だけを)億枚、兆枚食わせなきゃいけないんじゃね?で、そんな(無駄な)材料があって、やろうと思うのは日本だけじゃね???」



出せるのは、すげーんだけど、結局こういうリアル風な絵だよね??


と思ったのだけど、こういう大前提は当たってるんでしょうか。単に報道するところがそういうの試してないだけで、ちょちょいのちょいで、現行の外国産AIでも”アニメ絵”作れちゃうんでしょうか。


そもそも”アニメ絵”という表現もふっるーいんだけど、それ以外にぴったりした表現もないので、80年代的ないいかたご容赦ください。



ただ、上の話はほんと、AIイラストの話追いきれないから、限定された情報で語ってるだけで、すでにそういうのできてたらごめんなさいね。

このあと調べてみますよ。

調べた・・・検索に引っかかったのはこれだ。

まあ日本アニメ風ちゃ、そう見えなくもないか。


【解答編】…になるかどうか。情報頂く。

【質問】外国製AIって『アニメ絵』を描けるの?日本で独自にAI作らないと無理じゃないの? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

<a href="https://twitter.com/fladdict/status/1558670801280598016" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/fladdict/status/1558670801280598016</a> とか <a href="https://blog.ch3cooh.jp/entry/2022/08/06/124100" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://blog.ch3cooh.jp/entry/2022/08/06/124100</a> とか。どちらもDALL-Eによるもの。当然アニメ絵も学習データに入ってるんじゃ。追記:<a href="https://togetter.com/li/1934577" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://togetter.com/li/1934577</a> がホッテントリだった。

2022/08/24 08:45
b.hatena.ne.jp
つまり……


togetter.com

blog.ch3cooh.jp




jin115.com



そしていま現在の結論としては「AI アニメ風」の検索語でtwitter検索(最新)すると、リアルタイムの進歩が実感できるようで…
twitter.com


というか、
あと1カ月、へたしたら1週間で「海外のAiに、日本風のアニメ的なイラストを出させる」という技法は確立して、普通の風景になるかもしれない。
いま、リアルタイムでその試行錯誤の経緯を記録しておかないと、すぐにその跡は消えるんじゃないか…という危機感を抱く。




「アニメ絵」について考察してきた過去記事

「アニメ絵(死語)」というもうこういう過去記事もかるく10数年は前の記事なので、考察が古いなんてもんじゃないが、こういう経緯をたどって考えているのです。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com