INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アニメ界に再び「シャーロック・ホームズ」降臨?サンデーの『ノケモノたちの夜』が映像化へ

nokemono-anime.com


いや、そうなんだよ。この作品、悪魔などの異形のものが、あたかも弁慶―義経のように、それ自体は武力的な強さを持たない主人の『剣』となる……、という作品(広義のバディものと言っていい)の骨法を抑えた良作だったけど、連載を追っていたから間違いなく言える、いま、アニメ化される作品が平均して持っていた連載中の人気や、おそらくは単行本の売上に、達していない筈だ。
連載が全8巻ぐらいだっけ?それで終わった時も「あー、自分は好きだったんだけどなー。やむを得ないかなー」と思ったぐらいだ。


それにまあ、少し厳しめに、客観的に見ると、確かに上にあったようにそういう作品の骨法を抑えた良作だけど、ありていにいえば「その設定は、すでに一ジャンル化してると言ってもいいね。すごく斬新だ、って感じでもないよね…。良作ではあるけれど!!」と思う部分もあった。



それがアニメ化されるというのは!!
或る種の、励みになると思うんです業界の。

「数巻で連載が終わった、大ヒットとは言えなかった作品であっても、その完成度、内容に見るべきものがあれば、数年後にアニメ化企画が実現することもある」という。

できれば、来週で最終回になる…これもバディものか…「かけあうつきひ」も、そんな復活があってほしいもの。


m-dojo.hatenadiary.com





・・・・・・・・ただ、これには理由があると思うんです。
それは、昔のアニメ化基準だった

・視聴率とスポンサーとおもちゃや食玩の売上。

・DVD、ブルーレイの売上。
からのーー-

どれだけ国際的に「配信」されるか。言い換えれば、世界に売れる国際的なセールスポイントがあるか。


この点でいえば「あります、あります!!」だよ。日本で1巻当たり10万部20万部売った作品以上のセールスポイントが。


それが、タイトルの話。

くわしくは過去記事を参照のこと。
m-dojo.hatenadiary.com

星野真「ノケモノたちの夜」の舞台はイギリス、そして『ホームズ』も‥‥




シャーロック・ホームズが作品内に出てくれば、それだけで世界中へのセールスポイントになるに違いない!アニメ化が決まるほどに!!」…というのは、ぶっちゃけ俺の希望的観測というか偏見というか贔屓目線に過ぎず、何ら客観性が無いけど(笑)
、でも逆に言うとそれを理由として挙げないと、この大胆な企画が実現した理由を説明できないんじゃないか??と思うよ???

不可能なことがらを消去していくと、よしんばいかにあり得そうになくても、残ったものこそが真実である、とそう仮定するところから推理は出発します。

When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth.

シャーロックホームズ「白面の騎士」(1926年)


自分はこの「シャーロック・ホームズを登場させれば海外受けが良くなるので、映像化に有利になる」説を拡散するので、そこはよろしく頼む。
それによってこのコカイン中毒者の漫画登場が増えれば幸いだ。


しかし、よく考えたらそれじゃ大だこと扱いがあまり変わらないな…




※日本特撮映画に大ダコが登場すると大うけ、特にキングコング対ゴジラでわき役として登場するとアメリカの興行主から「あのタコはよかった!たこが出てくる映画はもっとないのか!!」となり、下の画像に見るように「究極超人あ~る」で大だこが出てきて格闘=海外版、というギャグになったことは有名。


ja.wikipedia.org

【究極超人あ~る】

たこはデビルフィッシュか問題 究極超人あ~る
たこはデビルフィッシュか問題 究極超人あ~る