INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

サンデー連載中の「ノケモノたちの夜」は『シャーロック・ホームズが登場する世界』だった(ようやく今知った!)

まだ連載1年も経過していない、こんな作品があります

週刊少年サンデー2019年36・37合併号(2019年8月7日発売)より連載開始

不幸な生い立ちの少女・ウィステリアはある時、大悪魔・マルバスと出会う。
二人は夜に何度も会い、"孤独"と"退屈"を埋めあう関係を築く。
ウィステリアが身売りされる時、彼女は視力を捧げてマルバスと契約をした。
互いに救われた大悪魔と盲目の少女。二人は連れ添い、旅は続く…
悪魔が少女を庇護する常夜奇譚(ダークナイトストーリー)

WEBサンデー|ノケモノたちの夜
websunday.net

sunday.tameshiyo.me

作者・星野真先生のtwitterはこちら
https://twitter.com/MKT_0220


関係ないけど、サンデーはこの作品を含めて「悪魔、魔王、吸血鬼」がやたらといるし、またそれが「普通の人間」とコンビという設定が多かったような。
別に悪いことではないが、集中することがあるんだなー、とちょっと感心したことが。

そのうちの一本、という感じだけど、なかなか面白く読んでおりました。悪魔の能力や、弱点、モチベーションなどについて、かなり設定が凝っているな、という印象がありましたね。
また悪魔との『契約』が大きなテーマなのだが、この「契約条件」は星新一が何篇もショートショートをかいたくらいで、いろいろ工夫することができる。
その工夫がなされている、という印象でした。



だが、この作品…最新号で「ベイカー街」「ホームズ」という言葉が登場する。
ムムッ!!!となりますよ、そりゃ。

そして今、検索してみたんだけど・・・・・・そういう言葉や設定、今回が初登場じゃなかったようなんだ。

もう既に数回、登場してるっぽい。





えーーーーーーー、おっかしいなあ。
俺がそれ(ホームズ関連)にノーマークのはずがないのに、ノーマークだったってぇのはなぜだ??
そもそも、19世紀末、イギリスという舞台設定が明記されていれば、俺は本来、
一言も記述がなくてもホームズとの連動を妄想する機能があるんだぞ(笑)
基本、自分は毎回読んでいるはずだし、読み逃してないはずなんだが…

…と思いきや、コナンが表紙になった時とか、本当にコンビニなどからサンデーが無くなっているときがあったからな。
(それぐらい、普段の棚に置いてある冊数が最近……むにゃむにゃ)
そういう時に「ホームズ」ネタが登場し、すれ違っていたんだろうか。

いま、無料お試し版がキンドル公開中なので再読してみよう・・・・・・・・・

7月1日まで読める

すまん、あった。1巻にすでにセリフだけだが、出てきてた。

f:id:gryphon:20200626023528j:plain
星野真「ノケモノたちの夜」の舞台はイギリス、そして『ホームズ』も‥‥

なんで見逃してた、のかはさっぱりわからんが、
とにかく、これによって少なくとも俺の次元では、この作品は別のフェーズに置かれた。
ホームズが作品世界に登場するエンタメ、サブカルは、それだけで特別扱いせざるをえない。


そもそも最近の漫画では、そうそうあるわけじゃない…逆に言うと時たまはあるか。
チャンピオンREDで連載中の「漱石と倫敦ミイラ事件」は、もともとパスティッシュだからべつものだが、

憂国のモリアーティ」は、はや12巻らしいし


それから…雄大な構想があったらしいのだが、惜しくも2巻で風呂敷を畳む羽目になった

がある。これは「ゲッサン」掲載作品だから、あの例の「最終防衛ラインの守将」たる現少年サンデー編集長が、ゲッサンで関わった作品じゃないか!!!



つまり、現編集長は、2回も「19世紀のロンドンが舞台で、ホームズやワトソンがサブキャラで登場するダークファンタジーを立ち上げたってことか…。

それは、吉兆か、凶兆かはわからないが
もーう頑張ってほしいわ、雑誌も作品も。

シャーロック・ホームズの力も借りて、ダークファンタジーをヒットさせて、めざせ漫豪!!!


yamakamu.net




しかし「教会組織でありつつ、過激な対超自然の武闘組織」「メンバーには日本刀使いもいる」って…

その名は、「剣十字騎士団」だが、同業他社がけっこう周辺にはおりますまいか??(笑)


ちなみに、彼らが唱える呪文というか聖なる言葉が、なかなか凝っているので、呪文コレクションとしてこれも保存しておこう。

f:id:gryphon:20200626025403j:plain
「ノケモノたちの夜」聖十字騎士団

我ら光明の刃を帯びるもの。
汝らを益せんがための 神の使者なり。
故に 悪をなさば懼れよ。
我ら徒に剣を帯びるに非ず。
神の僕にして、悪なす者に憤怒を以て
報ゆる者なり…!


このへん、「短剣と毒薬なり!!/銀貨三十枚と荒縄なり!!」の同業他社と比べても見劣りしません(笑)
m-dojo.hatenadiary.com