INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【恒例】1年の折り返し。6/30は、戦前ドイツでヒトラーが急進派の突撃隊を粛清した「長いナイフの夜」の日…

【再掲載です】 事件そのものは数日間つづいたが、その初日。1年の半分が終わった日。 長いナイフの夜の6月末が近づくとああ今年も丸々半分が過ぎていくのだなとイヤな思い知り方をする— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2015年6月24日 wikipedi…

弘前学院大・楊尚眞教授への批判・追及は「学問の自由」「宗教の自由」にどこから抵触するのか?

日本国憲法第二十三条 学問の自由は、これを保障する。 日本国憲法 この条文、自然と五七五になっていることから『憲法俳句』とも呼ばれる。 「同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症です」「(同性愛などは)…

【質問】泉健太氏の次の、立憲民主党代表は誰がいいと思いますか?

タイトルのみ。そろそろ、まじめに考えるべきじゃないでしょうか。 いや、別におれとしては泉代表に含むところは何もない、というか積極的に嫌う理由とか何も無いし、そもそもいいもわるいも含め、とくに論じるようなこともない。まったく皆無、というかナチ…

フジメディアHDの株主総会(28日)、波乱も騒動も無かったのかしらん?

この前書いた m-dojo.hatenadiary.com 関連m-dojo.hatenadiary.com m-dojo.hatenadiary.com m-dojo.hatenadiary.com m-dojo.hatenadiary.com ・・・と期待したのだが、いま現在ざっと検索した限りでは、フジの株主総会でニュース性のある討議や質問は無かっ…

水道橋博士は「国会に潜入したルポライター」になるのか?

水道橋博士の政見放送。※電車の中で見ないで下さい。 pic.twitter.com/QROUMDbdyh— 公式『さらば雑司ヶ谷』 (@byezoushigaya) June 27, 2022 水道橋博士出馬の話に関しては、個人的にはやはり真っ先に「じゃあ、彼の芸、お笑いが見られなくなっちゃうじゃん…

アカツキ「味のプロレス オールスター編 2」本日発売

今回で4巻目。Amazonがいいしごとすれば、本日とどくはず。 味のプロレス オールスター編2 (2)作者:アカツキ新紀元社Amazonインターネットで大人気! 80、90年代のプロレスを題材にした「愛」しかない4コママンガの書籍化第4弾。 オールカラー&載録作品325の…

選挙戦中盤、「〇〇候補は安泰。その分を(同じ系列の)XX候補に少し振り分けて」論が活発になってきました

蓮舫さん、さすがに安泰と聞きました。なんとか松尾さんにもバランス良く、当落に絡めるように調整やバックアップをお願いします。#政権交代より世代交代 https://t.co/y6QseHeW7b— Naratak (@Naratak1) June 12, 2022 結局、立民支持層が蓮舫に偏りすぎて、…

「桜を見る会にサントリー酒提供」の赤旗スクープは、メモ横の小さな「電話番号」へのTELで始まった(週刊朝日)

桜を見る会、赤旗スクープの経緯(週刊朝日)サントリーの酒の無償提供が明るみに出たのは5月下旬。安倍氏の元公設第1秘書・配川博之氏が政治資金規正法違反(不記載)で20年に罰金刑を受けた事件で、赤旗日曜版がスクープした。同紙のデスクはこう語る。「(東…

【速報】作曲家・渡辺宙明氏、96歳でご逝去

作曲家の渡辺宙明さん死去 「マジンガーZ」など2022/6/27 20:37 (JST) 「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家渡辺宙明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。名古屋市出身。 nordot.app 追悼まとめ tog…

アジアで「優男」が「マッチョ」より人気なのはなぜ?〜司馬遼太郎が考えた資料(※そもそも前提が妥当かどうか)

これは、ことし3月にSNSで書いて「あー、あとで元資料を探しておこう」と思った話。 ビキニアーマーがどうの、言う人は、女の子の鎧がビキニなのより、なんで本邦のファンタジーでは男が厚着なのかの謎を解いて欲しい。80年代ビキニアーマーのデザインは、…

電力逼迫注意報と節電伝える朝のニュースやワイドショー、皆「ネクタイに背広」だった

厳しい暑さの影響で東京電力の管内では27日、電力供給の余力を示す「予備率」が5%を下回る見通しだとして、政府は新たに設けた「電力需給ひっ迫注意報」を初めて発令しました。熱中症の危険性が高まっているため冷房などを適切に使用しながら、使わない部屋…

「鎌倉殿の13人」、大泉洋演じる源頼朝死す。/暗殺者「善児」を三谷幸喜はどう使っているか

頼朝の死は鎌倉幕府史上でも最大級の重大案件にもかかわらず、『吾妻鑑』ではその部分は欠落してますが、一方『保暦間記』では、頼朝の死は落馬などではなく、彼が今まで滅ぼしてきた源義広、義経、行家、そして安徳天皇を始めとした平氏の怨霊などによって…

「言葉」小ネタ集(新語とかネット造語とか定義とか)

「生活保障制度」(生活保護に代わる新しい言葉の案。共産党が提言) 「支援の現場では『生活保護だけは受けたくない』という声を多く聞きます。…生活保護制度を『生活保障制度』に改めるという共産党の提案は、生活保護への偏見をなくすことにつながる改革…

同性婚問題を「仲良し」を「家族」にできるか?…という所から、回り道で考える

今月、同性婚と憲法に関する裁判があったのでいろいろその話題が多かった。 自分は時間の関係で、過去の記事を抜き出したものを載せるのみだったが、 m-dojo.hatenadiary.com 少し捕捉したいことがいろんな角度からあるので、断片的に描かせてください。 た…

【定期掲載】月末か月初めに、ネット連載漫画まとめ読み&ひと月分の映画テレビ放送を確認しよう

最近多かった読み逃し、少しずつ解消しえいるところ。 これだけ意識してても、ネット漫画の連載、お気に入りをひとつ残らず読み逃さないってのは難しい。 ではあらためて 月末だか月初めに、区切りとして自分の読んでいるネット連載漫画、読み逃しが無いかチ…

話題の明石市・泉房穂市長、参院選東京選挙区で乙武氏を応援。「彼の政治への思いは本物」

参院選の東京選挙区(定数6)において、私は『乙武ひろただ』候補を応援する。マスコミの調査によると、すでに政党公認の5人の当選が見込まれており、残り1議席の争い。ならば是非、最後の1人に、無所属の彼を選んでいただきたい。毀誉褒貶あろうかとは思う…

【恒例再放送】朝鮮戦争3題~日本の「特需」/戦争責任/松本清張

今回は、ひとつ前の記事も関連記事となっています。 m-dojo.hatenadiary.com以下は、朝鮮戦争が始まった6月25日にちなんだ、過去の記事の恒例再掲載です その1 『日本は朝鮮戦争を踏み台にしたと言われるけど、つまり「日本の兵站が、侵略者の撃退を助けた…

本日6.25は朝鮮戦争開戦(金日成軍奇襲)の日。資料集

今日は現在より72年前、朝鮮戦争が起きた歴史的な日です。金日成の貪欲が招いた北朝鮮の侵略に向かって自分の身を捧げながらも戦い抜いた数多くの英雄に最も厳粛な感謝を申し上げます。彼らの犠牲が無かったら、私は今ごろ監獄のような国で飯もちゃんと食え…

【メモ】「自分は寝付きがいい、3分で熟睡する」人は健康なのではなく、相当に「睡眠負債」(普段の寝不足)を抱えている…とのこと

「自分は寝つきがいい、5分以内に熟睡する」と自慢する人がいるが、それはふだん睡眠負債があるということ。寝るのに15分ぐらいかかるのが一般的で、普段の睡眠負債があるから覚醒を維持できず、交感神経をシャットダウンしちゃってるだけ」 以上のことは本…

もし「数十万人もの個人情報が入ったUSBメモリを偶然入手した!これをカネにしたい…」と思ったら、どういうルートがあるんだろうね?

タイトルのみの話。 もちろん、この事件から思いついた piyolog.hatenadiary.jp こういう「ルート」に普通の人がアクセスしやすいか、しやすくないかみたいなことも「治安」につながるんだろうな。 また、ネット時代とネット以前ではまた違う。 「マルサの女…

【メモ】『江戸っ子が死ぬ直前に「一度でいいからそばに、つゆをたっぷり…」』の作者はわかってるらしい(南新二という人?)

……さて、そば汁というと、 広く知られている小話がある。あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。 「そばは、さらさらとたぐり、そばの先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」 そう言っ…

赤松健、水道橋博士、辻元清美、猪瀬直樹ら各候補の状況は…共同通信が参院比例予想(N党、社民、参政党なども)

ということで共同通信が序盤の予想を出した 共同通信の参院選2022序盤予想、赤松健や辻元清美共同通信の参院選序盤予想 れいわ比例では水道橋博士が先行との序盤情勢!!マジかよ!秋田からも票入れますよ!#水道橋博士 #水道橋博士を国会に送ろう #岸田やめ…

フジテレビ、迫る株主総会(6.28)!「THE MATCH」突然の放送中止を株主が徹底追及へ!(…となるのか、どうか)

これ、実際にザ・マッチが現実に行われる前から書きたかったけど、けっこう長文になって面倒なんでサボっていました。 しかし、単独で長文描くのが面倒な内容も、twitterで対話形式でやり取りするとはかどる、はかどる(笑) 第81回定時株主総会を下記の通り…

アントニオ猪木、youtube更新 『最後に勝つ負け方を知っておけ。』

運営からのお知らせYoutubeを更新しました!動かない手で一生懸命書きました。最後に勝つ負け方を知っておけ。青春出版社 アントニオ猪木|アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネルhttps://t.co/KndWJZADBU pic.twitter.com/s4tPRTPtG6— アントニオ猪木 (@In…

片田直久氏(前田日明動画の聞き手でもある)RIZINに取材申し込み。その結果は……

昨日の記者会見で質疑の機会が得られなかったため、本日、「THE MATCH 2022」の #榊原信行 実行委員に #RIZIN オフィシャルサイトのフォームを通じ、取材を申し入れました。常日頃から「取材は受ける」と公言されている方ですから、よもや拒否されることはな…

買っておこうかな、買いそびれてた…の漫画リスト(再度紹介も含む)

神作家・紫式部のありえない日々: 1【電子限定描き下ろしペーパー付き】 (ZERO-SUMコミックス)作者:D・キッサン一迅社Amazon34歳。陰キャ。サブカル女。シングルマザー。しかし彼女には才能があった――!! 世渡り下手の才女・紫式部は、夫を失って以来、悲しみ…

参院選公示、「選挙」小ネタ集

JX通信社がキャンペーン これで調査コストを抑える? 投票に行って調査に答えると、全員50円〜最大100万円もらえるキャンペーンを開始します。あす(6/23)から期日前投票です。ぜひご利用ください。投票に行くと最大100万円もらえる!|2022参院選 投票率ア…

幼なじみの男女。だが突然、互いの親が「犯罪被害者と加害者」に…有賀リエ「工場夜景」単行本発売

過去記事にアクセス増えて世の動きを知るシリーズ。当方のこの記事がブログ内「注目記事」に浮上してくれて単行本発売を知りました、ありがとうm-dojo.hatenadiary.com 作者アカウント twitter.com作品公式アカウントtwitter.com 【単行本のお知らせ】有賀リ…

言葉の【メモ】…「干支」と「十二支」は混同して使用しがち(干支は60年間を区分する暦です、ゆえに「還暦」)。

このまとめのtogetter.com 本題から外れて干支が一周するくらい天気の仕事してますけどはじめてですよ、「ふざけんなよ」って声出して言ったの pic.twitter.com/ipXAkC8sq8— アバンギャルド河津⛅ (@makotokawazu) June 21, 2022 「干支」は本来60で一回りす…

【24日まで無料配信】「戦後最大のヒーロー 力道山 知られざる真実」(アナザーストーリーズ、再放送)

放送後にひとことコメントこの番組では自分の知る限り 「アブドーラ・ザ・ブッチャー」 「タイガーマスク」をテーマにした特集をしていた これで3本目(もっとあるかもしれない)となると、その時その時の突発と言うより、属人的あるいは組織的に、番組内に…