INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「言葉」小ネタ集(新語とかネット造語とか定義とか)

「生活保障制度」(生活保護に代わる新しい言葉の案。共産党が提言)


「文字抜き出しサイト」(ネタバレサイトという言い方を避け、これを使う弁護士の言葉)

中島弁護士は“ネタバレ”サイトという名称が誤解を与えている部分があると指摘する。

「この名前で世の中に広まったことで誤解をしている方もいるんですが、ネタバレそのものは違法ではないんです。今回の『ケンガンオメガ』関連の話でも、問題にしているのはマンガの中のセリフなどをそのまま抜き出して、内容を丸ごと掲載していることです。これは著作権侵害ですよね、と。そういう意味で、私は『文字抜き出しサイト』という呼び方をしています」(中島弁護士)
natalie.mu

ジェンダークレーマー」

note.com

ジェンダークレームの定義】
 ジェンダーの観点から、表現者、表現の監督者・責任者、表現の掲載媒体又は表現の消費者等に対して、女性の権利等を根拠に強く訴えられる一連の主張のうち、現状まで公的に認められていた権利の基準を少なくとも実質上、表現者側に不利に変更する内容のものをいう。
 ただし、自然科学的研究等、公的に正当とみなされる手法に基づく学術研究又は事実認定により、その主張に係る正当性の担保が取れる場合にあっては、この限りではない。
 なお、ジェンダーの定義は、独立行政法人JICAによる、「社会的・文化的につくられる性別」に基づくものとし、この定義に逸脱しない範囲において、同様の定義を認める。

note.com

「ゆ党」(という言葉の起源~民社党・中野寛一)


プレトリアニズム」



Praetorianism - Wikipedia


「電話に線があった時、人間は自由だった」




「純ジャパ」


「国王殿下」(敬称の日韓の違いと、華夷秩序儒教の話)


togetter.com


マルチバース


togetter.com


「極右」「急進左派」


フランス大統領選挙 マクロン氏とルペン氏が24日の決選投票へ
2022年4月11日 11時32分

フランスの大統領選挙は
▽中道で現職のマクロン大統領が首位で、
▽極右政党のルペン前党首がこれに続き、今月24日に行われる決選投票に臨むことになりました。
(略)
今回の投票で3位となる見通しの急進左派のメランション下院議員は、パリ市内で演説し「残念な結果になったが、ここまで成し遂げられたことを誇りに思う」と支持者に謝意を示しました。

www3.nhk.or.jp

縄文時代に稲作はない」(稲作が無い時代のことを縄文時代と言うから)





「すん…」

anond.hatelabo.jp

気持ちが冷めた/落ち着いたみたいな状況を表すのに、「スン……」って擬態語(擬音語?)を使うの、いつのまにか定着してるけど、これを最初に広めたのってどの作品だろう。

増田になら、知ってる人いるかな?
anond.hatelabo.jp