INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

言葉の【メモ】…「干支」と「十二支」は混同して使用しがち(干支は60年間を区分する暦です、ゆえに「還暦」)。

このまとめの

togetter.com


本題から外れて


これは自分は例によって「風雲児たち幕末編」で知った知識……どの巻に載ってたかは覚えてない…が検索すると16巻に出てくるようだ

干支(かんし、えと、中国語: 干支、ピンイン:gānzhī)は、十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞
(略)
日本では「干支」を「えと」と呼んで、ね、うし、とら、う、たつ…の十二支のみを指すことが多いが、「干支」は十干と十二支の組み合わせを指す語であり、「えと」は十干において「きのえ(甲)」「きのと(乙)」「ひのえ(丙)」「ひのと(丁)」と陽陰に応じて「え」「と」の音が入ることに由来するので、厳密には二重の誤りである。

10と12の最小公倍数は60なので干支は60回で一周するが[1]、干支の組合せはすべての組合せの半数しかない。例えば、一覧01〜60で5回ある「子」のうちに、「甲子」はあるが「乙子」はない。これは、10と12に共通の約数2があるので、干支の周期が積の120ではなく、最小公倍数の60になるからである。
ja.wikipedia.org

だから60年で「還暦」なのですね。


壬申の乱」やら「戊辰戦争」も、要は戊辰や壬申自体は60年で巡りくるものでありますが、当時100年前後の人たちにとっては、干支で示されれば特定のあの年、と自然に連想がいくし、2回目が来る120年の間に同じような乱や戦争が何度もあってたまるものかは、ですな。



たとえば皆さんは、自分が生まれた歳の「干支」を把握しておられますか。