INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

弘前学院大・楊尚眞教授への批判・追及は「学問の自由」「宗教の自由」にどこから抵触するのか?

日本国憲法第二十三条 学問の自由は、これを保障する。
日本国憲法

この条文、自然と五七五になっていることから『憲法俳句』とも呼ばれる。



「同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症です」

「(同性愛などは)回復治療や宗教的信仰によって変化する」「世界には同性愛や性同一性障害から脱した多くの元LGBTの人たちがいる」

LGBTの自殺率が高いのは、社会の差別が原因ではなく、LGBTの人自身の悩みが自殺につながる」

性的少数者のライフスタイルが正当化されるべきでないのは、家庭と社会を崩壊させる社会問題だから」

性的マイノリティの権利保障が一向に進まない日本。その背景には、政権与党である自民党が、同性愛嫌悪やトランスジェンダー嫌悪、性的マイノリティに対して差別的な認識を持つ「宗教」組織によって支えられている実態がある。

広まる差別的な主張
冊子が配られたのは、「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合。

全国各地の8万社の神社が参加する宗教法人「神社本庁」を母体とする政治団体神道政治連盟」、その趣旨に賛同する国会議員により構成される議員連盟だ。

懇談会には、262名もの国会議員が会員として名を連ねており、自民党議員の多くが参加。神道政治連盟自民党政権に強い影響力を与えているという。

先日の会合で配られた冊子のタイトルは「同性愛と同性婚の真相を知る」。弘前学院大学の楊尚眞氏による講演録のようだ。
news.yahoo.co.jp

教員氏名 楊 尚眞(ヤン サンジン) 職名  教授
略歴 【学歴】
シカゴ神学大学院 牧会学専攻牧会学博士課程修了
シカゴ神学大学院 キリスト教教育学専攻哲学博士課程修了

【職歴】
在日大韓キリスト教会(東京教会伝道師・副牧師、京都南部教会担任牧師)、
米国長老教会(シカゴ中部韓国人教会教育牧師、シカゴミッドウエスト長老教会教育牧師)、
インディアナポリスブロードウェイ合同メソジスト教会修習牧師、
インディアナポリス聖ルカ合同メソジスト教会協力牧師
学位 Ph.D.(キリスト教教育学)、D.Min.(牧会学)、Th.M.(キリスト教教育学)、M.Div.(牧会学)
担当する科目 キリスト教学Ⅰ・Ⅱ、聖書と文学(文学部)
宗教学A・B、キリスト教社会福祉論(社会福祉学部)
キリスト教概論、キリスト教倫理(看護学部)
専門分野 キリスト教教育学/牧会学
主な業績 【著書】
キリスト教の人間関係論」(単著、ダキュピア出版社、2018)
「西洋キリスト教会の歴史」(単著、弘前学院出版会、2016)
キリスト教神学思想史」(単著、弘前学院出版会、2016)
キリスト教文学と聖書」(単著、ダキュピア出版社、2016)
世界宗教概説」(単著、ダキュピア出版社、2015)
「聖書の福祉論」(単著、ダキュピア出版社、2015)
キリスト教の倫理」(単著、ダキュピア出版社、2015)
キリスト教概説」(単著、弘前学院出版会、2014)

【論文等】
 1.「Martin Luther's View of Vocation and its Influence on Religious Education」
  (単著、弘前学院大学文学部紀要第38号、2012)
 2.「聖書と死後の世界」(単著、弘前学院大学文学部英米文学誌第36号、2012)
 3.「Dietrich Bohnoeffer's view of Discipleship and Vocation」
  (単著、弘前学院大学文学部紀要第37号、2011)
 4.「ローズマリー・ルーサーのエコロジカル女性神学・自然と正義」
  (単著、弘前学院大学文学部英米文学誌第35号、2011)

  その他キリスト教に関する研究多数
その他
(学会社会活動、
講演、受賞等) 日本キリスト教教育学会、日本キリスト教史学会、韓国実践神学会、
韓国キリスト教神学会

www.hirogaku-u.ac.jp


ミュンツァーがルターに対して放った言葉を借用するなら

「よこしまに聖書を盗みとっていたましきキリスト教界をかくもみじめに汚した、聖霊を持たずしてぬくぬくと生きている弘前の肉塊」
あるいは
「虚言博士」
「聖書盗人」
背信者」
「狡知にたけたカラス」
「哀れなおへつらい屋」
「狡猾な狐」
「大卑劣漢」
靴屋を真似て靴を作ろうとして、革をだいなしにしてしまう猿」

となるところだ。

m-dojo.hatenadiary.com



それは
さて
おき。




この
聖霊を持たずしてぬくぬくと生きている弘前の肉塊」こと
楊尚眞氏
は、弘前学院大学の教員であり、
Ph.D.(キリスト教教育学)、D.Min.(牧会学)、Th.M.(キリスト教教育学)、M.Div.(牧会学)

の学位をお持ちだという。著書多数

そのひとが講演で語ろ小冊子にしたこの主張は、個人的には賛同する余地はゼロであるが、どんなに「靴屋を真似て靴を作ろうとして、革をだいなしにしてしまう猿」のごとき主張であっても、「学問」であり、「宗教」であろう。

この人に対して、「批判」「評価」はいくらでも思いつく。

でも、たとえば「こんな主張をした楊尚眞氏を、弘前学院大学から追放せよ!」と、言ったら「学問の自由」に反するのですかね? これはたとえば政治家は言ってはダメだが、一般人とかデモ隊とかならいい、みたいな区別があるとか?
「宗教の自由」も同じで、これはキリスト教の主流解釈じゃないだろう(というか、報道を聞く限り、問題となっているところはほぼすべてキリスト教を離れた「科学」の言葉を使ってるから、科学のフィールドで突っ込まれている面もあろう)けど、「これが私の宗教的信念です。私の宗教、信仰として同性愛は罪だと信じる」と、もしなったら、どこまでを問題ありとして、たとえば大学に籍を置くにはふさわしくない、とすることができるのか。


なにしろ、世界で広く敬愛されているフランシスコ教皇は、アメリカで「私の信仰に従って、この手続きは出来ません」と、あろうことか役場で同性婚の受付をしなかった公務員を祝福し「強くあれ」との言葉をあたえたのだ。

m-dojo.hatenadiary.com

http://www.afpbb.com/articles/-/3061789

【9月30日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王が米国訪問中に、同性カップルへの結婚許可証発行を拒否したケンタッキー(Kentucky)州ローワン(Rowan)郡のキム・デービス(Kim Davis)書記官と秘密裏に面会していたと、米紙ニューヨーク・タイムズNew York Times)が30日、伝えた。デービス書記官の弁護士が明らかにしたという。

 デービス書記官の弁護士のマシュー・ステーバー(Mathew Staver)氏は同紙に対し、デービス書記官は今月24日、夫のジョー・デービス(Joe Davis)さんと共にバチカンローマ法王庁)大使館に内密に呼ばれ、約15分間ローマ法王と面会したことを明らかにした。面会はバチカン当局者を通じて準備されたものだという。

 ステーバー氏は「法王が来て(デービス書記官に)手を差し伸べた。法王は彼女の勇気に感謝し、『強くあり続けなさい』と語りかけた」と述べた。

 デービス書記官は今月、連邦裁判所による同性カップルへの結婚許可証発行の命令を拒否して収監され、5日後に釈放された。


だからやつらは、殉教をいとわない。大学を放逐されるのも、彼らにとってはおそらくは殉教だろう。

「死は勝利にのまれてしまった。
死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。
死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。

死のとげは罪である。罪の力は律法である。 しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜わったのである。

コリント人への第一の手紙 15:55-57 JA1955
www.bible.com


そんな「殉教」を令和の世に正直見たい気もする…だが、そういうわけで、「弘前学院大は虚言博士にして聖書盗人、背信者の楊尚眞を、段ボール一つ持たせて研究室から即日放り出せ!」的な要求をしても日本国憲法の”憲法俳句”として有名な「学問の 自由はこれを 保障する」には抵触しないんでしょうか、どうでしょうか。


主われを愛す、主は強ければ、
  われ弱くとも 恐れはあらじ。
 (くりかえし)
  わが主イェス、わが主イェス、
  わが主イェス、われを愛す。

おまけ id:kyo_ju さんの珍妙なブクマを読んでの感想

id:kyo_ju  さんからブクマでコメントを頂いた、ありがとうございます。

弘前学院大・楊尚眞教授への批判・追及は「学問の自由」「宗教の自由」にどこから抵触するのか? - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

広島大学韓国籍の教員が従軍慰安婦について授業したら学生の1人が偏向教育だとタレこみ産経が犬笛吹いた件などの際には、同様なことを言い出したりしない、ためにする議論ぶりがわかりやすい御仁。

2022/07/01 10:55
b.hatena.ne.jp


へえ、そんな一件があったのですか。その関連記事も、今回の元記事のように1100を超えるブクマがつくほど話題になったんですかね?
[B! 差別] 「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース

「お前はシン・ゴジラに関して感想記事を書いてるのに、なぜ『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』の感想記事は書いてないんだ!」と言われた気分。
厄介な特撮マニアか。「邦キチ!映子さん」の「特撮作品について熱く語り合う部」か

www.youtube.com

で、まあこの100字内の要約がどれほど事実関係を正しく示しているかは、書いた人の力量を考えると不安ではあるが、ともかく正しいとして、へー、権力を持つ圧倒的に強い立場の大学教員に、弱い立場である学生が批判的に批判告発したのか。それが報じられたのか。…それ、学生の批判も「学問の自由」なんだろな、と、要約を聞く限りでは思った次第です。

というか、…それを対比させるってことは、ヤフーニュースの件は「松岡宗嗣(一般社団法人fair)に、議員連盟会合の関係者のだれかがタレこんだ」「松岡宗嗣(YAHOOニュース)が犬笛吹いた」と、id:kyo_ju  さん的にはなるのだろうか。


ときに”犬笛”と呼ばれるものについては以前何度か論じたので、参考にしていただければ
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

他人の褌でネタをつくり「殴れ」と犬笛吹く行為について―池内さおりさんの件と併せて。 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

これは変な理屈で、例えば杉田水脈の発言が(批判的に)報じられた結果、実際に逮捕に至る脅迫事件まで発生したが、それは予想できた筈だ、報道した側の責任だ、とはならぬ。百田尚樹も次々ツイートは記事化されたな

2021/04/02 00:00
b.hatena.ne.jp



ちなみに
id:kyo_ju さんは2017年の九州商船ストで、タイトルにまで「自称地元民」とか入れるまとめを創ったりとか、ブクマで「同じ人間の自演」とか語ってらっしゃったが(結局、明確な根拠が無いようなのですが…)それは「犬笛」だったのでしょうか。
togetter.com

#九州商船ストライキ で労働組合の正当なストに文句を言う(=経営者側を支援する)自称地元民たち

なんとなく、同じ人間の自演じゃねという気も。#九州商船ストライキ

2017/12/25 21:19
b.hatena.ne.jp