INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

呼称の正義学シリーズ。【あの書】を「旧約聖書」と呼んでいいの?

ウィキペディアの「旧約聖書」

旧約聖書」という呼称は旧約の成就としての『新約聖書』を持つキリスト教の立場からのもので、ユダヤ教ではこれが唯一の「聖書」である。

そりゃ
そーだが。

しかし「旧約に示された神との契約は古きものであり、神はひとりごイエス・キリストを遣わされ、新たなる契約を人間とお結びになられた」というのはキリスト教の根幹でありますな。
だから

■宗教における「見なしの自由」を擁護する…彼の為でなく、我が為でもなく。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111109/p3

であり、
これを貼るしかないんだよ。

でも、<アレ>を示すときは何かの呼称を用いなきゃいかんわけで、ややこしいっすな。

まあ、いろんな呼称とパラレルな話となる気がするが、例示するとまたややこしくなるので例は消した。
でも一例だけリンクを張ると「再洗礼派」(パブティスト)という言葉が・・・・・・
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120908/p2