INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

もし「数十万人もの個人情報が入ったUSBメモリを偶然入手した!これをカネにしたい…」と思ったら、どういうルートがあるんだろうね?

タイトルのみの話。
もちろん、この事件から思いついた
piyolog.hatenadiary.jp


こういう「ルート」に普通の人がアクセスしやすいか、しやすくないかみたいなことも「治安」につながるんだろうな。
また、ネット時代とネット以前ではまた違う。



マルサの女」では
5000万円…だっけ?その宝くじが当たった、どう見ても浮浪者然の男が、その金額では満足せず、さらに一儲けしようと単身、ヤクザと紙一重の金融屋にその宝くじを持ち込み「この宝くじに当たったことにすれば裏金が表のカネになる。5500万円で、この5000万円のあたりくじを買ってくれ」というシーンがございますが、

oshiete.goo.ne.jp
finance.yahoo.co.jp


考えてみればこの浮浪者、浮浪者にしておくのは惜しい頭の切れとクソ度胸がある。
相手は闇と暴力に生きる男…、こいつをぼこぼこにして宝くじを強奪すればただで5000万円ゲットだ!となることもあろうに、そのリスクを取って500万円稼ぎに行った。もちろん、色んなリスク管理や計算の上で読み切って、この男なら殺人や強盗のリスクを冒すより、自分の説く儲け話のメリットを知って乗ってくれる…と思ったんだろうけど、自分なら、そんなことをする度胸は無いわ。