INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

2012-10-15から1日間の記事一覧

あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね?

なんかネットを見たり、雑誌を読んだりするごとに「ジョジョ」の露出が多い。 それは今年25周年で、おまけにアニメにもなったということで当然っちゃ当然でしょうけれども・・・。これを機会に、当時を知っている人に確認したい。 たしか「ジョジョ」って、連載…

いよいよ今週日曜(21日)NHK「ダーウィンが来た!」でダンゴムシ特集!!

21日午後7時30分。 http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html くるっと丸まる姿がかわいいダンゴムシ。その生態は不思議がいっぱいで、子どもたちの自由研究のテーマとしても大人気です。番組では“小さな研究者たち”の研究成果や面白実験の数々…

ビデオ普及、VHS対ベータの勝敗を決めた「アダルト」の扱い?(ヤング島耕作)

本来個人的には「イブニングの客寄せパンダ」とか「イブニングの曙太郎」とか呼んでいるヤング島耕作だが、今の回はちょっとおもしろい。 ある時代の、世界の文化を左右する大戦争がVHS対ベータマックス、だったが、そのゆくえを決めたのはこの「アダルトビ…

丸谷才一氏逝去。コラムの達人、書評界の恩人。

おとといの晩と昨日の朝のニュースを用事で見逃したので、昨日の午後になって丸谷才一氏の訃報を知った。 自分は氏の長編小説などにはほぼ縁なく、もっぱらユーモアコラムのみを追ってきたが、ほぼすべてが水準以上の極めて優れた書き手だった。あの系統の作…

今週、10月19日がDEEP。ニアライブ放送

http://www.samurai-tv.com/program/deep.html 自分は録画設定を終えたが、皆さん用メモ。菊野克紀や中村和裕登場。

K-1両国で梅野源治敗れる。twitterでの感想

K-1の、シュルトが出てない方、が両国で行われた。ミルコ・クロコップ勝った。 そして梅野源治が敗北。 twitterで「梅野源治」を検索し適当に採録。 6時間 佐藤嘉洋 ‏@yoshiHEROsato 西岡利晃はドネアに負けるわ、梅野源治は負けるわ。 なんか凹む。 ……っ!…

アンデウソン磐石、ノゲイラ復活、デミアン再浮上・・・ブラジル大会はブラジルのために。

てなわけでWOWOW放送を視聴。 アンデウソンの「ボディ膝蹴りで一発悶絶」も凄かったし、個人的に好きなデミアン・マイアのフェースロック一本勝ちもさすがだったが(岡見の難敵となるかと思ったが、現在はウェルター級だ、やれやれ・・・ならばニック・ディアス…