INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【速報】作曲家・渡辺宙明氏、96歳でご逝去

作曲家の渡辺宙明さん死去

マジンガーZ」など

2022/6/27 20:37 (JST)

 「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家渡辺宙明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。名古屋市出身。
nordot.app

追悼まとめ
togetter.com
togetter.com




何歳だから、というのも問題はあるが、それでも
96歳、大往生と呼びたい。

自分は宇宙刑事シリーズで作曲家の名前を知ったが、当然その前から―歌に作曲家とか作詞家がある、なんて概念を知る前から― 氏の歌を聴いていた。


自分、まだSportyってよくわからない所があるが、それを氏の名前で検索するとこうなる。

渡辺宙明でsportyを検索した


これはあとで、いつか選定しようと思っていたのだが、特撮(昭和)の主題歌OP、EDを通してベストオブベストはこれであろう、と思っている。
作曲者名に関係なく選んだら、偶然というか当然というか氏の曲であった。


いやまてまてまてまて 「強さは愛だ」がベストだと言われれば、これは本当のハナ差、写真判定……ただどっちにしても渡辺ソングだが。

www.youtube.com

消えた時のために初音ミク版も

つづけて流れてきた


というか
www.nicovideo.jp
訃報に際して検索したところ、このかたが昭和特撮の音楽を多数、初音ミク版にアレンジしていることがわかった。


なお、ネット上ではチトみつからないが、宇宙刑事シャイダーの悪の組織を謳う歌であり、劇中歌でもある「不思議ソング」は本来のバージョンはこおろぎ’76が歌ったものであるが、デモテープとして提供した渡辺氏本人の熱唱版が、ドラマなどではこっちのほうがイイ!(・∀・)と使用されており、つまり渡辺版がホンモノということである。
www.youtube.com



ありがとうございました。


こんな番組が2022年5月にあったと記録しておく

www.nhk.or.jp
2022.05.05 Up
5月12日(木)放送「ヒーローを奮い立たせる音楽~作曲家・渡辺宙明
画像

本放送
Eテレ 2022年5月12日(木)
午後9:00 ~ 午後9:29

再放送
Eテレ 2022年5月16日(月)
午後2:00 ~ 午後2:29

作曲家・渡辺宙明は、数多くのアニメや特撮作品に音楽を提供してきた。「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」「宇宙刑事ギャバン」…、数々の作品のメロディーが心に刻まれている人は多いはず。今年96歳にして現役の作曲家として活躍する渡辺。その長きにわたる作曲活動や、少年時代のクラシック音楽との出会いなど、その歩みを聞く。また、弦楽四重奏やピアノなど、クラシック的に編曲した渡辺作品をお楽しみいただく。

【司会】
清塚 信也(ピアニスト)
鈴木 愛理(歌手・モデル)

【ゲスト】
渡辺宙明(作曲家)

【演奏ゲスト】
真部裕ストリングス
 バイオリン 真部裕
 バイオリン 藤堂昌彦
 ビオラ 坂口弦太郎
 チェロ 奥泉貴圭

【演奏曲目】
〇「宇宙刑事ギャバン
作曲 渡辺宙明
編曲 ミト(clammbon)
弦楽四重奏 真部裕ストリングス
ピアノ 清塚信也

〇「並行世界を繋ぐ絆」(「機界戦隊ゼンカイジャー」から)
作曲 渡辺宙明
編曲 加藤昌則
ピアノ 清塚信也

〇「おれはグレートマジンガー
作曲 渡辺宙明
編曲 清塚信也
ピアノ 清塚信也