INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古代日本で戦う怪獣と変身ヒーロー…「カムヤライド」をゆうきまさみ先生絶賛

8月のツイートですけど 書店に立ち寄ったら面白そうな漫画があったので買ってきた。『カムヤライド』1、2巻(久 正人著、リイド社刊)。4世紀の古代日本を舞台にした変身ヒーロー物という発想も大好物だし、国津神のデザインも面白い。ちょっと『アイアン…

10月新番組-ドラマ「ミリオンジョー」「決してマネしないでください」/アニメ「本好きの下克上」知らないが興味。

ネット社会で知ったライフハックのひとつに、「番組改編期の前に、『新作一覧まとめ』を見て、面白そうなものを見る準備しておく」がある。 いや、バカにしちゃいけない。それをしないときは、本当に評判が広まってから見始めて、面白かった、最初から見れば…

「3年B組一八先生」…イタコ漫画の極限(ギリギリ)と言われる同作、ネット掲載してた

2121年12月、わたくしのツイート経由で来訪されたかたへ。「この流れ」というのは、以下のリンクの話です。興味あればそちらもどうぞ。 m-dojo.hatenadiary.com この流れなら言える。この画像は「ホーリーランド」…ではない。「三年B組一八先生」だ。https:/…

本日パンクラス(放送中)

abema.tv abema.tv いま、雑賀ヤン坊というちょっとアレなリングネームの選手が、外国人選手にスカ勝ちしてた。 こんなんも23時からやるぞabema.tv

本日29日は、アマチュア修斗の日だよ/同会場でオープン柔術大会も

9月29日 アマ修斗(一般)全日本選手権 試合順決定[大会名]第26回全日本アマチュア修斗選手権大会 [日 時]2019年9月29日(日)開始時間未定 [会 場]小田原アリーナ メインアリーナ 神奈川県小田原市中曽根263 [主 催](一社)日本修斗協会 全日本選…

「レイシズムと闘う手段としてのレイシズム」が存在する―渡辺靖「アメリカン・デモクラシーの逆説」

アメリカン・デモクラシーの逆説 (岩波新書)作者: 渡辺靖出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (25件) を見るという本を読んだ。現代アメリカ論の新書版はいろいろ読んだけど、それぞれ…

「ダークナイト」誤訳騒動〜/東村アキコ「男はみんなダークナイト好きなんだ」再紹介

ハーヴィー・デントと病院で対峙するジョーカー。「混沌の本質は知ってるよな?、それは恐怖だ」は誤訳。 正しくは…「混沌の本質は知ってるよな?それは公平な事だ」が正解。 fair(公平)とfear(恐怖)を間違えて訳されています。#ダークナイト pic.twitter.co…

「なつぞら」完結。一番印象的なのはイッキュウさんが牛飼いに影響を与えた場面(大人のおとぎばなし)

まだ最終回は見てないのだけど、なつぞらが完結した。ほぼ最初から最後まで、意識的に見た朝ドラは初めてかも。完結に合わせてtwitter有名人cdb氏が、文春オンラインに長文を書いている bunshun.jp最終回に寄せて、『なつぞら』について書かせていただきまし…

ヴィンランドサガ「もうシグルドはうちの跡取りじゃない、従う義務はないぞ?」への友人の反応(「大人のおとぎばなし」資料)

【大人のおとぎばなし】 前提条件だけちょろっと。ある事情で主人公のトルフィンを追っていたシグルドという男が、ゆえあって、そしてトルフィンにも影響されて、強権的な金貸し兼地主として知られる自分の父親のもとを離れることを決意する。父親とも、葛藤…

重野なおき「信長の忍び」が連載300回。youtubeでアニメ無料配信中。16巻発売(手取川合戦など)

発売中のヤングアニマルにて「信長の忍び」が連載300回を迎えました。2号連続カラーページ、次号は特集記事も掲載されます。よろしくお願いいたします。 #信長の忍び pic.twitter.com/lOU9Wze5jV— 重野なおき@4コマ漫画家 (@shigeno_naoki) September 14,…

朝まで生テレビは中国特集

とくに面白いものになりそうもない。人選の問題。 【今夜の朝生】きょう深夜(28日午前)1:25OA「朝まで生テレビ!」は~激論!建国70年 ド~なる?!中国~です。詳細・出演者は番組公式HP https://t.co/YgZ0gK92ny まで。今夜もtwitterご意見募集あり!一…

萩生田文科相の東京24区でれいわの山本太郎代表が出馬したら、注目されるのではないか

萩生田光一・文部科学大臣は、落選経験もあり、wikiで毎回の選挙結果を見ても、必ずしも選挙に強くない。次回の総選挙で東京24区(八王子市)は、一気に注目選挙区になったのではないだろうか。— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) September 27, 2019 そこで山本…

SKET DANCE『メタ漫画ネタ』(早乙女ロマンネタ)は常に面白い。いま無料公開中

篠原健太「SKET DANCE(スケットダンス)」は、「ジャンプ+」サイトでときどき無料キャンペーンを行っている、ようである。shonenjumpplus.comたしかにそれだけの訴求力が、いまでもあるのだろう。 何日から何日まで、とかがいろいろわかんないのだけど…そ…

【記録】想田和弘氏がこたつぬこ(木下ちがや)氏をブロックするまで

今回の山本太郎の共産党との合意破りに対して、これまでになく反発の声が広がっています。なぜか?もはや消費税をどうするかという問題「以前」に、これが民主主義の破壊につながりかねないという懸念が広がっているからです。 https://t.co/63WqYRbolR— こ…

【注意】当ブログは連続更新が多いので、多少遡って過去記事確認を。読み逃しあるかも

【注意】当ブログは連続更新が多いので、多少遡って過去記事確認を。読み逃しあるかも旧はてなダイアリーは「〇月〇日」での区切りだったので、そこに複数ある記事は読み逃しが無いと思いますが、現はてなブログは単独記事なので、すぐに二つ目の記事をUPす…

「C.M.B 森羅博物館の事件目録」(加藤元浩)の最新回で「美術館と表現の自由」のくだりがあった(今読んだ)

www3.nhk.or.jp mainichi.jpと、はてブも多数ついている本日。偶然、そろそろ積ん読状態の「講談社 コミックDAYS」(会員制)未読のやつを読んでおかないといけないよなーってんで読み進めていたら… comic-days.com2019年10月号の月刊少年マガジン「C.M.…

久世番子「金の釦 銀の襟」…忠臣と親友は、果たして両立し得るか…

「臣下にはなれん。…何故なら、偉そうに言わせて貰えば、民主主義とは対等の友人を作る思想であって、主従を作る思想ではないからさ。 わしはよい友人が欲しいし、誰かにとってよい友人でありたいと思う。だが、よい主君もよい臣下も持ちたいとは思わない」…

いま「琉球王国」という言葉は使うべきでない(当時の言葉ではなかった)、という議論があるらしい。それへの異論も

「琉球国」呼称を使う傾向があるが、理由は「琉球王国」が史料にないからと。では「室町幕府」や「モンゴル帝国」「朝鮮王朝」もダメなのか?歴史学の分析概念としての用語で問題ないのでは。王国呼称は南西諸島に成立した前近代国家を最も適切に表現する用…

或るライター氏が、某番組に出た後に渡された「承諾書」の内容が面白い

先日、日本テレビ「シューイチ」から依頼を受け、急遽2日間拘束の撮影で中丸雄一さんのコーナーに出たところ、撮影後に番組側からどさくさに紛れて無報酬及び番組内容演出に異議を唱えない承諾書を結ばされそうになりました。署名する前に気づいて抗議しまし…

abemaTV「格闘代理戦争」が地上波進出。本日深夜。

コメント欄より 野球とMSX本日9月25日(水)深夜0時20分ー1時18分、テレビ朝日で「アベマの時間 格闘代理戦争 格闘界に次世代スターを送り込め! 地上波スペシャル」。アベマTVの番組の特別編集のようです。次世代スター候補として、平田樹、橋本実生らが登場…

『つかず離れずもの』というジャンル名を考案(「からかい上手の高木さん」とか「宇崎ちゃんは遊びたい」とかそういうやつ)

この記事は、例によってアクセス数の影響を受けて書く記事である。 というのは、数日間、これへのアクセスがトップなんですよ、グーグルとヤフーから。 m-dojo.hatenadiary.com何かあったの?映画化決定とか?その理由まではわからない。 で、ちょっと考えた…

「ラグビーW杯で旭日旗が振られないのは、その旗が韓国への嫌がらせである証明だ」という批判がある。

旭日旗と朝日新聞社旗と大漁旗の区別がつかない人たち - 読む・考える・書くネトウヨよ、なぜラグビーの会場で自衛隊の旗を振りに行かないのか?おまえらは韓国が出場してないから振らないだけなんだろ。日本選手への応援に使うものじゃなくて韓国に嫌がらせ…

中国の「白酒」企業が、時価総額22兆円に。日本企業ではトヨタ以外の全てを上回る。

中国の高級白酒「茅台」の時価総額がついに15兆元(22兆5千億円)に迫る・昨年度の貴州省のGDPを上回る・中国4大銀行のうち、すでに3行の時価総額を上回る・日本企業で「茅台」の時価総額を上回るのはトヨタ自動車(24兆円)だけらしいhttps://t.co/84UN0ibB…

河野太郎の置き土産。在韓日本大使館サイトに『東京、福島市、いわき市、ソウルの空間線量率』を掲載

私が外務大臣当時に指示した、東京、福島市、いわき市、ソウルの空間線量率の在韓国日本大使館のホームページへの掲載が始まりました。今後、大使館休館日等を除く毎日更新されます。韓国において日本の放射線量についての関心が高まっていることを受けての…

同性カップルを路上で見るのは不快か? 最新「働かないふたり」が余りに衝撃的/漫画で考えるLGBT・続

つい昨日、映画トークあるある漫画「木根さんの1人でキネマ」最新回を材料に、本題を外れて1場面のギャグから、思想的問題を考えてしまった。 そんでややウケた。 m-dojo.hatenadiary.com それとはまったく関係なく…「おお、今週分の『働かないふたり』ま…

「戦後日本が冷戦で、東西に分割された社会」を描くSF漫画が連載中(ゲッサン「国境のエミーリャ」)1話無料公開中

記事を読んでいて、これまで韓国で聞いた中で最も鮮烈だった言葉を思い出した。「戦後、日本が分断されるべきだった」名前を出せば誰もが知る、韓国の元老の一人が取材時に発したものだ。非常に理知的で党派性のない人物。それだけに聞いた時には思わず固ま…

「ルームシェアの2人に『カップルですか?』を確認していいか問題」、「木根さんの1人でキネマ」最新回で語られる

自分、twitterは「フォローした人のツイートが目に留まるかどうかは、偶然見た時のタイムラインの運しだい。」という運用をしているので、けっこう見逃してる情報がある。 約1カ月遅れで「木根さんの1人でキネマ」最新回が更新されていることを知って、読…

小沢一郎氏「政策を自分で考えて、精査して投票する人はほとんどいない」

…野党結集に関しては「受け皿を形の上だけでもいいから作る。それほど中身の質が高いものを国民は期待しているわけではない。国民もメディアも政策が大事だと言うが、政策を自分で考えて精査して投票する人はほとんどいないし、メディアもいざとなると政策で…

電車内で応援歌?熱唱のラグビーファン(?)これを許容すべきか、怒るべきか

え、なにこれほんとに東横線なんw外国人熱唱中 おそらくラグビーかな#ラグビーワールドカップ pic.twitter.com/XjjFj4Q84C— 稲 穂 (@honotethu_5356) September 22, 2019 こういう話を聞くとサッカースタジアム建設に反対する人の気持ちが分かるなぁ。 こん…

三谷幸喜「記憶にございません!」感想〜ヒットも本塁打もあったけど、大量得点には至らず

三谷幸喜「記憶にございません!」を見てきました。映画『記憶にございません!』予告 「記憶にございません! 」 オリジナル・サウンドトラックアーティスト:オリジナル・サウンドトラック発売日: 2019/09/11メディア: CD【映画パンフレット】 記憶にござい…