INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中国の「白酒」企業が、時価総額22兆円に。日本企業ではトヨタ以外の全てを上回る。

さあ、もし西暦2000年にタイムスリップすることがあったら「茅台」の株を買っておく。覚えておきましょう。


にしてもアリババ、百度、ファーウェイなどの名前は浸透してきたが、当然中国の日常を彩る「飲食品」だって、大メーカーが成長していないはずがない。その中には、日本人が食べてもンマーーイ、というものもあるだろう。
しかし、情報が伝わるようで伝わらないのも、また日常の飲食品の特徴。アメリカでケチャップの大メーカーが「ハインツ」なことだって、元パンクラス・PRIDEで活躍した格闘家ガイ・メッツァーがそこの未亡人と結婚して初めて知ったしな。

こういう時、中国版でもアジア版でも「めしばな刑事タチバナ」がいてほしい。中国で最も売れているインスタントラーメンって何さ?とか。

ようは、これの中国版だわ

 


しかし、このマンガも続いてるなー。追いきれなくなって、どこまで読んだんだっけか…