INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ラグビーW杯で旭日旗が振られないのは、その旗が韓国への嫌がらせである証明だ」という批判がある。

旭日旗と朝日新聞社旗と大漁旗の区別がつかない人たち - 読む・考える・書く

ネトウヨよ、なぜラグビーの会場で自衛隊の旗を振りに行かないのか?おまえらは韓国が出場してないから振らないだけなんだろ。日本選手への応援に使うものじゃなくて韓国に嫌がらせしたいだけなんじゃないのか?

2019/09/23 17:16
b.hatena.ne.jp

ネトウヨよ、なぜラグビーの会場で自衛隊の旗を振りに行かないのか?おまえらは韓国が出場してないから振らないだけなんだろ。日本選手への応援に使うものじゃなくて韓国に嫌がらせしたいだけなんじゃないのか?
id:x988 さん)


あまり賛同できない、というか現状認識として事実ではないと思うが、ただ、一部の批判に、「実際に旭日旗は、街宣右翼や排外主義団体が使っていることが多いではないか」というのがある。この主張の当否は別にして、そういう連中から意味や象徴を「奪還」するということ、つまりごく普通のスポーツファンやボランティア活動の人達

あるいは火の玉小僧・菊地毅が使うことによって

f:id:gryphon:20190925085159j:plain
火の玉小僧・菊地毅旭日旗タイツ。ダイナマイト・キッドの英国旗タイツを参考にしたという。

Tsuyoshi Kikuchi theme


なんかリクエストがあったので、ダイナマイト・キッドとデイビーボーイ・スミスの「ブリティッシュ・ブルドックス」の画像も貼っておく

f:id:gryphon:20190926072901j:plain
ブリティッシュ・ブルドックス

そういう活動によって、旭日旗は右翼や排外主義者のもの、という前提を仮に置くとしても、そんなイメージを変えていくということは可能性としてありえましょうし、実際問題としてもたやすいことです。




f:id:gryphon:20190925090308j:plain
ラグビーW杯で旭日デザインの服を着用する外国ファン


実際にハンカチでも手ぬぐいでもワッペンでもステッカーでもいいけど、そういうのを外国人向けに無料配布したら、喜ぶ人は喜ぶんじゃないですかね(もちろん、不愉快なので要らない、という人には差し上げないでいいんです)

海軍旗[ ミニフラッグ ポール 吸盤付き 高級テトロン製 ]

海軍旗[ ミニフラッグ ポール 吸盤付き 高級テトロン製 ]


そんなところに、ラグビー絡みでこんな話題があった。


www.newsweekjapan.jp
それへの当方のブクマ
ラグビーW杯:オールブラックス、タトゥー隠して日本文化に配慮 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本大使館が「中国の大会で」会場への旭日旗に注意喚起した話と同一カテゴリ。別にタトゥー全般が悪いから、オールブラックスは「日本で」それを隠したわけではない。そういうこと。

2019/09/25 11:01
b.hatena.ne.jp