平昌五輪、終わりましたね。お疲れさまでした
ところで、ブログに書くのをその日まで自粛したわけではなく、たんに時間が無かったんだけど
西「申し訳ない」旭日旗を連想させる帽子着用/モーグル - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180209/pye18020914520045-n1.html
平昌冬季五輪の選手村でフリースタイルスキー男子モーグルの西伸幸(32)=マンマーノフーズ=が旭日旗を連想させるデザインの帽子を着用していたことを9日、明らかにし、謝罪した。同日の予選終了後に「スイスで買った帽子で、悪いという認識はなかった。いろいろなところで迷惑をかけて申し訳ない」と述べた。
韓国紙、中央日報(電子版)の報道について、同選手が説明した。
同紙によると、国際オリンピック委員会(IOC)が公式インスタグラムで、選手村で過ごす選手の様子を伝えようと、他国の選手と談笑する日本選手の写真を掲載。この選手の黒い帽子に旭日旗に似たマークが入っていた。
日本オリンピック委員会(JOC)は、全日本スキー連盟を通じて西に「誤解を招く服装は慎むように」と注意した。(共同)
【問い】
「悪いという認識はなかった」とのことだが、最終的に「悪い」ことだったのか、どうか。
「いろいろなところで迷惑をかけて」とは具体的にどんな「迷惑」だったのか。その迷惑の原因は自分にあるのか。
「旭日旗を連想させるデザインの帽子を着用」とは悪いことなのか。JOCもそういう認識なのか
JOCが全日本スキー連盟を通じて西に注意した「誤解を招く服装は慎むように」という注意内容の原文は。
「誤解」とは、だれが、何に対して、どのような誤解をしたのか。
それは「誤解」ということでいいのか。
JOCの正式かつ公的な認識か。
今後も、この注意内容は日本選手団全体に適用されるのか・・・・・・・・
など知りたいこと、聞きたいこと多すぎる。
実はいち早く、2/19にJOCにはお尋ねしたのですが・・・・・・・・・・
JOCに19日確認したところ「現地の日本代表団の中にいるJOCの人間が注意したと推測される。『誤解を招く服装』の定義や注意内容の詳細をこちらで知るもの、回答できる者はおらず代表団帰国後でないと把握できない」由。https://t.co/OPECzJbaHw
— gryphon(まとめ用RT多) (@gryphonjapan) 2018年2月19日
ということで、物理的に内容を知るものがIOCには当時いなかった。帰国後、把握するということ。
もちろん、今日明日に戻ってきたとて、いろいろ帰国挨拶なり風呂に入ってゆっくりするなりで忙しいだろうから、そのあとということになるだろうが…これは基本的に、ふつうにニュース価値が高いトピックだと思う。
いろんなネットメディアも紙メディアも、別に先駆けて調査取材してもかまわんよ?
どこも報じないなら、再度ゆるゆるとIOCにお尋ねしてみるかね…