INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

想田和弘氏も旭日旗類似意匠に「良いアイデア」と。/今、旭日旗は「高野連」や「立憲民主党」の催しで掲げられるか?

www.sankei.com

 朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光相の名義で送られた書簡では、旭日旗が「日本帝国主義のアジア侵略戦争時に使われた日本軍の旗で、現在も日本国内で極右団体の外国人に対する差別や嫌悪の集会などに使用されている」と説明している。

 また、「ナチスハーケンクロイツ(鉤十字)が第二次大戦の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国や中国、東南アジアなどに歴史の傷を想起させる明白な政治的象徴だ」と指摘。国際サッカー連盟(FIFA)も旭日旗使用を禁止していると主張した。

こういうものの全文が読みたいわけですよ。どこかに韓国語でもいいから、ないかな。



そして

www.sankei.com
 【ソウル=桜井紀雄】2020年東京パラリンピックのメダルのデザインが旭日旗を連想させるとして、韓国の大韓障害者体育会は6日、大会組織委員会に是正措置を要請する方針を決めた。聯合ニュースが報じた。韓国で旭日旗は「戦犯旗」と称して批判されている。

にもあるように、旭日旗そのもの(いろんな種類がこの時点であるのだが)でなく「連想」「類似」でもダメ、との姿勢を明白にしている。


さて、旭日旗に基本的に批判的だったかたに、映画監督の想田和弘氏がいる。


ところが
ところが


選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

【映画チラシ】選挙 想田和弘 山内和弘

【映画チラシ】選挙 想田和弘 山内和弘


ストトン。


だってさ、韓国が主張するような「ハーケンクロイツと同様」の紋章だったならば、ここで『批評的に背景として』扱うのも、客観的に難しかろう。
まあ、「選挙」は2007年の作品で、その時点では旭日旗うんぬんというのは話題にもナットりゃせんかったから仕方ない…って歴史的経緯もデザインも変更ないから、「気づかなかった」ってのもヘンだし、そもそも2019年時点で『よいアイデアだと思いましたし、いまでもそう思ってます』だからね。


おまけ まず日本において、「旭日旗を公に掲げない、持ち込ませない」と表明する公の団体や政治家があるか?を調べていくと面白い。逆に「禁止してない」と公に「表明させる」ことも含め

日本で禁止している場所があることは分かっている。それは「AFCが管轄するサッカーの試合」だ。今後、日本でいつ試合があるかはしらないが。
JFA管轄の試合では?現在は大丈夫である。

www.j-cast.com

Jリーグの広報担当者は17日、J-CASTニュースの取材に、上記の川崎対仙台戦での旭日旗に関する抗議文がメールで送られてきたのは「事実です」と認めた上で、今後について「現状、Jリーグとして対応する予定はありません」と答えた。対応しない理由は「旭日旗自体に差別的な意図はないという認識だからです」と述べている。

野球ではどうだろうか。
プロ野球では…禁止規定はない、はず。
高校野球…でもないはず。 ここ、確認したいとおもわんでもない。主催者的にも(笑)。高野連から「旭日旗を応援に使うことを禁止してはいない」と言わせたら、これはけっこうニュース価値ある筈

主催

ja.wikipedia.org

主催は、全国大会は日本高等学校野球連盟高野連)と新聞社(春の選抜高等学校野球大会毎日新聞社、夏の全国高等学校野球選手権大会朝日新聞社)が行っている。

2010年より選抜の後援に朝日新聞社が、選手権(全国大会のみ)の後援に毎日新聞社が、完成以来両大会の会場を提供してきた阪神甲子園球場が「特別協力」として加わる[5][6][7]。また軟式選手権に関しては朝日・毎日両新聞社に加え全日本軟式野球連盟も後援する。

この他、地方大会は各都道府県高等学校野球連盟など(夏の全国選手権出場校を決めるための地方大会は朝日新聞社も)が主催する


全柔連国際柔道連盟の大会ではどうか。


また、最近の話であるが、「立憲民主党」や「れいわ新選組」の大会や街頭応援ではどうであろうか。
よく「アベ政治をゆるさないの一点共闘」「保守、右派のかたも応援してくれている」というかたちで歓迎することも多い……というか、立憲民主党は少なくとも小林よしのり氏を公式に招聘して、応援演説に立たせているのだからね。小林よしのりは歓迎するが旭日旗は許さない、とも考え難い。たぶん立憲民主党はクリアです。辻元清美さんでも有田芳生さんでも(笑) 彼らに旭日旗の旗を持ってもらって写真も撮れるんじゃないかな?断るなら、それはそれでひとつの焦点。はいユーチューバーさん出番です(笑)


原発デモや、LGBTパレードではどうだろうか。
これは2014年に、こういう騒動があった。
togetter.com


いまのところ、韓国政府などに呼応して「たしかに旭日旗はよくない、持ち込みや掲揚を禁止しよう!!」という流れは、日本国内では少ないようだ(※「禁止」の話だからね。単純な好みや判断として自分から積極的には掲げない、は別)

そこのところを整理して、また曖昧なところは「禁止してますか?してないですか?」を確認して、はっきりさせていきたい