INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

Jリーグチェアマン、公式に「旭日旗」について語る…その結論は!?【全文革命】

【全文革命】
浦和問題、無観客試合とやらをやることで一応決着。妥当な話だろう。
ところで。その発表を、Jリーグの椅子男、いや直訳してどうする、チェアマンがしたときの会見内容が、基本的にすべてテキスト化されている。ニコニコニュース、Blogos、産経新聞、IWJと並ぶ頼もしい「全文革命」の担い手、荻上チキの「Session-22」だ。

荻上チキ ‏@torakare 3月14日
Jリーグ村井満・チェアマンの会見と、浦和レッズの淵田敬三・社長の会見全文文字起こしです→「差別横断幕問題/Jリーグ浦和レッズ会見全文書き起こし」 http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/03/j.html … #ss954

さて、メーンの内容は多くの一般メディアで報道されているからそれは任せる。「全文革命」の成果とは、たしかにメインのテーマではないから報じられなくても仕方が無いような枝葉の質疑を、ロングテールというかニッチな需要、話題性の視点からピックアップできる点だ。

で、ピックアップさせていただきまふ。
チェアマンと、浦和レッズの社長両方の回答があるっすね。

http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/03/j.html
Q.2つあるんですが、(※関係ないので略)もう一つは旭日旗、レッズのサポーターがよく掲げるのを見かけるんですが、これは代表戦でも、政治的メッセージだと問題になっている、外国人に対して。Jリーグでは今後どうしていくのか?

村井チェアマン:一点目(略)それから二点目に関しては、旭日旗というものにたいしての印象はそれを受ける人によって多々、様々なんだろうと思います。その意味では個々人受け取る、心の心象の問題は多様であり、私はこの場でコメントする立場にはないと思っています。
 
Q.問題にはならないと?
 
村井チェアマン:本件においては、問題にならないと思います。
 
Q.あの、本件って言うか、Jリーグ全体の今後において、じゃあ

村井チェアマン:それは今この段階ではコメントを控えさせて頂ければと思います。
 
Q.ではどの段階で?
 
村井チェアマン:それも含めて、コメントを控えさせて下さい。

Q.○○と申します。(○○は聞き取れず)今回の表題が「横断幕の掲出について」となっております。
これは、「JAPANESE ONLY」のみなのか、その近辺に掲出されていた旭日旗も含むのか?
 
淵田社長:今回問題になったもののみです。「JAPANESE ONLY」の話だけです

わははは、いいやり取りだ。
しかしモミー会長(※われわれから受信料とってくひと)じゃあるまいし、ここで「コメントを控える」ことが認められる立場なのかね?今回の騒動で「旭日旗(それ自体)に問題ありや、なしや」はけっこう重要なポイントなんじゃなかろうかね。

・印象はそれを受ける人によって多々、様々
・個々人の受け取る、心の心象の問題は多様
・私はこの場でコメントする立場にはない。

Jリーグチェアマン(談)

いやこれ事実として正しいよ?一般論としてその通りだよ。だが「Jリーグの会場で掲揚を認める、認めない」というのは、主催者が価値判断し、そこに責任や義務が発生する……つう話だったんじゃないの、今回。
(だから自分は今回「掲げた人の主観的主張や意思は関係ない」「”差別『的』『と取られかねない』”と判断すれば、それが外す理由になる」というスタンスは、徒然草の「狂人のふりをして往来を歩けばすなわち狂人」と同じで、会場の整理ルールとしては結構合理性があると納得している)




ただ、村井チェアマンが会見での質疑では、キャンゆうて逃げ出したのはご愛嬌としても、事実のほうが何倍も強いわけで。
レッズの淵田社長が「今回の処分は『旭日旗』に関しては何もない。」と明言し、Jリーグもその処分内容を認めた。
浦和の社長の発言を、その場に同席しているJリーグのチェアマンも訂正しなかった。


もう結論は明白で、その明白な結論をJリーグチェアマンは「モミーの二の舞」をおそれてコメントを控えたっちゅうことだな。
つうかこの展開で、内心思ってて『控えた』コメント内容が「いやJリーグJFA旭日旗の掲揚も問題視してるんだけどね。それは敢えて言わなかったんでス」だったら、それこそ論理的におかしいわ(笑)。


それに、もし問題だったら、2013年8月6日にJFAの公式見解を語ってくれた、名も無きJFAの電話応対者が嘘八百を並べたことになる。違っていたら、この人が処分されるところだったよ(?)。

JFAに聞いてみた。「JFAの大会では旭日旗の持込・掲揚禁止ですか?」→「いいえ」(8月6日、ソース俺)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130807/p2

それにユニホームの問題もあるからね。『あれはイレブンの「11人いる!」という意味です』てな萩尾望都ばりのリクツなんか通用するかい。

■もし日本代表新ユニフォームが「ライジングサン」イメージだという報道が事実なら「JFA旭日旗を禁止してる」という説は何だったんだ -
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131019/p3

結局出てきたもの。

ああ、左の胸から伸びる薄赤のライン、中央に光るは、王威にまつろわぬ者どもを剣もて、討って討って討ちまくりし神武帝〜はつくにしらすすめらみことの使い魔にして、黒点を象徴する三本足の八咫烏
どこからどう見ても旭日旗がモチーフです、ありがとうございました。
 
ちなみにもうコレ着てプレーしてるのかどうか、日本代表の試合見てないので知らない(笑)。てか旧ユニホームとの違い、その旭日ライン以外わからんぞ(笑)。
 

そして今回の決定は「判例」としてテイクノートされる。
もし万が一、この後掲揚がトラブルとなったら「2014年3月13日、浦和レッズが処分を受けたとき、一緒に掲揚されていた旭日旗のほうは問題ないと同球団、Jリーグが公式に判断してますが何か?」と言われたらどーすんのさ。




まあ、そんなわけでまとめますと
Jリーグチェアマンは「旭日旗への印象は個々によって違う」
・「自分がここで語るテーマではない」とコメント拒否
・「いつ、その見解を表明するのか」もコメント拒否
・しかし、実際に旭日旗「も」Japanee Onlyなる垂れ幕も掲げられ、問題を調査後の処分発表で、浦和は公式に「問題となるのはJapanese Onlyのみ」と判定。Jリーグも公式にそれを了承。社長が会見でも明言、チェアマンもとがめず
・その処分は裏を返せば「旭日旗に問題なし」とJリーグが公に認めたこととイコール(????)



なのかどーか。
やはり、ここはJリーグチェアマンにきちんとクチを割らせることだろう。
ま、自分がJFAに2013年8月6日に聞いた見解は既にチェアマンが記者会見で語るのと重みは同じ「公式見解」だと思ってはいるが、まあやっぱり絵的にも、ニュース価値的にもね。
 
今回、記者会見で質問した人が見事だったが、ただリック・フレアーばりにのらくらとチェアマンはかわし、フォールは奪われなかった。誰が3カウントを取るか、これからが見ものですな。


そんなわけで、荻上チキ氏とsession-22のお仕事から、メインニュースの「浦和レッズ無観客試合が決定」によって隠れてしまった感のある(※その判断自体は正しい)
旭日旗掲示、球団からもJリーグからも問題無いとみなされる/だがJリーグチェアマン、記者会見で直接そのことを質問されて逃亡」

というニッチなニュースをピックアップして、お届けいたしました。

【補足】その後3月19日に、こういうtogetterをまとめました
サッカー応援における旭日旗について、小田嶋隆さんらが語る - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/643989