INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

小田嶋隆さんと旭日旗と、…浦和レッズとそのほか

ブクマが多いのはさすがですな
b.hatena.ne.jp

マイコメントをピックアップ

小田嶋隆 on Twitter: "旭日旗が論外な理由。 過去:大日本帝国の軍旗として、侵略と暴虐の記憶を刻んでいるから。 現在:排外主義者による街宣活動の象徴として在日コリアンを威圧するいやがらせのツールになっているから。 未来:五輪での旭日旗の林立を夢見ているのが、いずれも歴史修正主義の旧軍賛美者ばかりだから。"

浦和レッズファンを自称する氏には「それ、いつからそう思ってた?以前からそれ主張してた?」と聞くべきだし、答えるべきだろう/「規制を主張する人が小田嶋さんみたいなひとだから」は規制反対の理由になるか?

2019/09/09 11:24
b.hatena.ne.jp




ちょっと手を抜いてコピペで済ませるが

ビッグブラザー
@qUjt98PPouMug2l
浦和レッズはチームカラーが赤なので、赤が目立つ旭日旗を好んで使っていたそうです。確かに白地に赤の日の丸より戦闘的ですからね。浦和サポーターの小田嶋さんなら前々からご存知のはずで、その時点でどう思い、どうしていたかは聞きたいところです

OOEDO
@OOEDO4
ちなみに、小田嶋さんは『いつから』サッカー場旭日旗があるのは問題だと思うようになられたのですか?以前から浦和レッズ含むJリーグの応援には、旭日旗が多かったような記憶があるのですが…

はよ
@hayohater
· 9月4日
小田嶋、あのOnly騒動どころかキソンヨン言い訳事件以前から浦和のみならずJリーグ各チームのゴール裏、そして代表の応援席に旭日旗があったことを知っていただろうし問題視もしてなかっただろうに、なに急に韓国憑依してんの?

芹沢の心
@OCCg6T0mYM065Ik
·そもそも旭日旗を振り始めたのは小田嶋氏が好きな浦和レッズのサポーターなんだがねw 「僕の仲間が日韓関係悪くしてすみません」から始めるべきなのに。火元の人が何言っても説得力はない

みたいな?

てか、掘っていくとこういう、そのものずばりのツイートもあった。

togetter.com

urawa-city @urwcity2017
つまり「旭日旗も全面禁止すべきで、Jリーグの処分は甘い」とのご意見なのでしょうか。 RT @tako_ashi: .@ur_village スタジアムで旭日旗を振れば、振り回している本人がどういうつもりでも「政治的な意味」を帯びます。旗というのはそういうものです。全裸で歩きながら
2014-03-18 17:19:03
小田嶋隆 @tako_ashi
禁止云々はまた別の問題です。 RT @ur_village つまり「旭日旗も全面禁止すべきで、Jリーグの処分は甘い」とのご意見なのでしょうか。 RT :スタジアムで旭日旗を振れば、振り回している本人がどういうつもりでも「政治的な意味」を帯びます。旗というのはそういうものです……

もひとつ。「万能川柳」を巡るコラム

business.nikkei.com

ここで「ヤバい句」を再掲するのは控えておくが、内容は「台風も日本のせいと言いそうだなあ、韓国は」というものだ。いや、川柳の面白さは内容だけでなはく、リズムや語調も重要だ。そういった意味で、中身を取り出してあれこれくさすのは無粋、ということは知っている。だが、オリジナルもこれを五七五に直した程度のもので、言葉の並びに面白さはまるでなく、まずなによりも、川柳としてのヒネりや工夫がまるで感じられない。

 しかもこの句は、選者から「秀逸」のお墨付きを頂戴していた。もしや仲畑氏は、この句の面白さを評価したのではなくて、主張の内容に賛同したということなのだろうか。

 わかっている。私は、「小さな話に、頭の固いことを言ってるんじゃないよ」と突き放されそうなことを書いている。

 「韓国人って、台風も日本製だとか言って嫌ってるんじゃないかな」ぐらいなジョークを飛ばしてトンがったことを言ったつもりのおっさんが、そこいらへんにゴロゴロいるのは事実だ。その意味で、この川柳の言わんとしているところは、日本人の気持ちとして、それほど突飛な話ではない


理解はできる。だが、この種のカジュアルな(そしてカジュアルであればこそ深刻な)ヘイトのニュアンスを含む発言が、全国紙の投稿コーナーに掲載されたことと、その句が「秀逸」のお墨付きを頂戴したことの影響は、軽く見るべきではない。


なんつうか、先に書いておいて良かったな…。
m-dojo.hatenadiary.com


もったいぶることもなく、小田嶋氏が自粛した句を再掲載するが
「◎台風も日本のせいと言いそな韓」

を、
「台風も日本のせいと言いそうだなあ、韓国は」
と要約するのは、別にいいんだが、「韓国人って、台風も日本製だとか言って嫌ってるんじゃないかな」⇒『ヘイトのニュアンスを含む発言』というけど、最近の軋轢の多くは「文在寅政権」の動きと、それと対になる「安倍晋三政府」の動きによる軋轢の面があるのだから「(文在寅を頂点とする)韓国政府って、台風も(安倍晋三を頂点とする)日本(政府)製だとか言って嫌ってるんじゃないかな」という解釈も、少なくとも十分成り立ちそうな。この場合「ヘイト」どころか「寸鉄、権力を刺す叛骨のユーモア」になってしまう。

その可能性に気づいていたのか、それを考えなかったのかは別にして、この川柳削除と、小田嶋コラムの一件は「権力批判ともとれるものが、レイシズム云々ということで『消される』こともある」との一例として刻み得るものであろう、と。
同日の欄に「催促や抗議にミサイル使う国」とあって、これもSNSでは差別だヘイトだとの批判があった(んだよ!)のだからねえ。

過去には
鎖国すりゃいいんじゃないのアメリカは」というのも秀句になってたよ、という情報も、この前と同様ここに置いておく。



サッカーに戻って、余談で凄く笑った話「チェ・ゲバラの肖像は止めましょう」

samuraigoal.doorblog.jp


浦和はチャンピオンズリーグを控え、旭日旗の搬入禁止を下した。浦和は去る3日にホームページを通じて、「チャンピオンズリーグの初戦であるブリーラム戦を控えてお知らせします。AFCが定めた規則違反、混乱が予想されるアイテム(例=旭日旗チェ・ゲバラが描かれた旗および衣類)使用の自粛をお願いします」と発表した。

浦和を始め、種目を問わず日本のプロチームの応援に旭日旗を頻繁に使用する。浦和もチャンピオンズリーグ旭日旗を使用した前例がある。

ただし、ACLに限って下された措置で少し心残りではある。浦和は、「AFCの運用規則とJリーグの運用規則は異なります。AFCが定めた規則に違反、混乱を招くアイテム使用の自粛をお願いします」と…

AFCの運用規則とJリーグの運用規則は異なります。」と明言されていることも、非常に重要なんだろうけど、それは別にして


ゲバラの肖像もか!!!…というところで、実に可笑しくて呵呵大笑した次第なのです。彼も、とんだ災難だ。