旭日旗をあげて応援していたら主催者の読売新聞から注意されました
— 野球少年BOY (@ko_003_ko) March 10, 2023
恥を知れ讀賣新聞 pic.twitter.com/jatZK6SSN7
きたキタ来た、この問題が来ましたよ
俺は思った。誰かが火をくべれば面白いことになるぞって
そもそも「え?主催は読売新聞社?」と思ったが、そうなんだよ。
www.wbc2023.jp
準々決勝ラウンド
2023年3月15日(水)、16日(木) 東京ドーム(日本)
2023年3月17日(金)、18日(土) ローンデポ・パーク(アメリカ)
決勝ラウンド
2023年3月19日(日) ~ 21日(火) ローンデポ・パーク(アメリカ)
主催 WORLD BASEBALL CLASSIC INC. / 読売新聞社
読売新聞社の意思、社論がどう反映されているかはしらない。
単純に、イベント運営者として「こと勿れ」の主義でやっているのかもしれないし、ナベツネ(存命)は靖国神社への首相参拝を批判するなど、戦争生き残り世代としてのスタンスもある。この人物にヨミウリが忖度するというのも大いにありそうだ。
しかし、そんな動機はある意味どうでもいい。
「現実は、正解なんだ」(立川談志)である。
「WBCで」「主催者の」「読売新聞が」「旭日旗」を「注意した」って、ひとつひとつが、こんなワンツイートじゃ収まらない大ニュースですよ。
すべてが”前例”となるし、「なぜ、そう決めたのか」「そういう明文規定を制作し、告知しているのか」とかもある。
これは韓国メディアも含めて、まず事実を確定させましょう!本当にWBCの会場で旭日旗を掲げると、主催者が注意して撤回させるのか?
だとしたら、その「理由」を、主催者はどう説明するのか??
このツイート自体がまず事実かどうかも含めて、一寸、ニュースになってほしいものである。
というか是非、本日も日本ーオーストラリア戦があるのだから、その事実をまず確認したい。
おもえば平昌冬季五輪の中でも「誤解を招く服装は避けよ」というお達しがあった…のは確実なんだが、それがどんな事実とどんな権限に基づいて、具体的にどんな注意が行われたかは一切の文書・記録が残らず、口頭での有耶無耶なナニカにとどまってしまったのであったよ。
★ 最新 #ニュース ★ 【平昌五輪】旭日旗を連想させるデザインの帽子着用 男子モーグル・西伸幸が謝罪「いろいろなところで迷惑をかけて申し訳ない」 https://t.co/9NFeKAREVt ≪詳細 pic.twitter.com/srnyh0TgxN
— NEWS 365 (@news365_info) February 9, 2018
m-dojo.hatenadiary.com
【追記】東京ドームへの直接取材有り
実は自分もスクープを狙って直接問い合わせをしようと試みたが…東京ドームなのか読売新聞事業部なのか、何処に問い合わせをすればいいのかわからないし、これを書いた日が週末だったのでね、諦めてた。
「直接のソース」を確認したこの記事は大したもの!そして現場のアドリブ的な判断とかでなく、ちゃんとした【読売新聞】の方針であったこと、旭日旗でなく「参加国国旗以外、そして個人対象応援の旗以外のすべて」の禁止であるというのが公式の見解であるとの新知見を得た。いい仕事である。
東京ドームに問い合わせたところ、担当者が対応してくれた。
松田:WBCで旭日旗を持ち込んでの応援は認められないのでしょうか
担当者:現状、主催者(読売新聞社)の意向により、応援国旗とは全く関係がないので、ご使用を控えていただいている状況です。
松田:これは日の丸以外は振ってはいけないということでしょうか
担当者:応援していただく国の国旗のみの使用が可能という(読売新聞社の)意向です。
松田:そうなると、国旗ではない旗に「大谷がんばれ」という旗もいけないのでしょうか
担当者:それに関しましては、各選手の応援になりますので、基本的には現状、お声がけはしておりません。国旗に関しましては、日本ラウンドに出ていない国、そもそも出場していない、たとえばスペイン国旗ですとかも同様にお断りしています。
松田:旭日旗は国旗ではありませんが、応援には関係ないからダメということですか
担当者:左様でございます。応援していただくための国旗ではないというふうに認識しております。
松田:政治的な意図で禁止しているわけではないのですね
担当者:主催側が、出場している国の国旗や応援のメッセージ以外に関しては一律に断りましょうか、というふうに我々の方ではうかがっております。
松田:主催者の読売新聞社さんの意向ということですね
担当者:左様でございます