INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ずんだ餅騒動を機に、清水克行「室町ワンダーランド」自体の面白さにも注目を。

えー、これがバズっています。(俺基準で)
m-dojo.hatenadiary.com

この話題はたしかにこの話題として重要な問題をはらんでいるのだけど、それに加えて、「そもそもこのコラム全体と、作者本人が面白い」ということにも、もちろん注目してほしいのです。

そもそも!
ネット上のごく一部?で共通認識、ネタになっている「中世の武士(ついでに貴族)は武士道というより、ヒャッハーなモヒカン気質」「というか”鎌倉蛮族”」みたいなものの見方は、この人が主導してるようなもの。
togetter.com

togetter.com

togetter.com
togetter.com

あっ「耳鼻削ぎの日本史」もこの人の著書か!剣呑なタイトルがあまりにインパクトあるので、著者名忘れてた。てかこの本、洋泉社新書だったよな‥‥洋泉社が消滅したから、文春新書になったのかな?

以下、室町ワンダーランドから検索