【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドイツ総選挙、争点は党首らが「被災地で大笑い」「著書に盗作」など、ちょっとしょんぼりな

いわば「欧州の皇帝」を決める争いのはずなのだが。

www.youtube.com



……大胆な気候変動対策を掲げる緑の党は支持率を高めてもよい局面だ。だが、緑の党首相候補であるベーアボック共同党首の収入申告を巡る問題、経歴の訂正、著書の盗作疑惑などが足を引っ張る。
(略)
一方、CDU・CSUが総選挙で首相候補とするラシェット氏は被災地で失敗を犯した。洪水の被害の大きさが次第に明らかとなってきた17日、被災地入りしたシュタインマイヤー大統領が犠牲者を悼み「彼らの運命は私たちの胸を引き裂く」と語ったが、その背後でラシェット氏は取り巻きと談笑していた。その姿がカメラに写り込んだ。

ラシェット氏は、被害甚大な独西部ノルトライン・ウェストファーレン州の首相でもある。それなのに舌を突き出し、楽しげに笑う姿がSNS(交流サイト)などで拡散した。全国に市民の怒りが広がった。

CDU・CSUと連立政権を構成するドイツ社会民主党SPD)のクリングバイル幹事長は「危機の局面に性格が露見する」と批判した。ラシェット氏は「不適切だった。申し訳ない」と謝罪に追い込まれた。
www.nikkei.com



こういったスキャンダルも、たしかに重要な部分もあるのだろうけど、
ドイツなら、もっと重要な課題。…最初に叩くのは東部方面のロシアか西部のフランスか?とか、ソーセージは焼くべきか茹でるべきかとか、そういった政策論争をしていただきたくもある(ねえよ)



www.youtube.com

帰ってきたヒトラー(字幕版)

帰ってきたヒトラー(字幕版)

  • オリヴァー・マスッチ
Amazon