【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「五輪『反対』と『感動』はダブスタか」「五輪で感染は拡大したか」…朝日新聞記者が赤裸々に語る(ポッドキャスト)

こういうポッドキャストがあります。
omny.fm


この中で、開催期間前、期間中に非常に議論を呼んでいたテーマを、果敢に語っていた。
というか、この内容を「朝日新聞」の関係者が語ったら、ふつうにニュースだ。
というか、この辺をピックアップすれば(たとえば「見出し」にとれば)ニュース価値が極めて高い、話題になるのはあちらもプロだからわかっているだろうけど、諸般の事情によりあまり強調していないとおぼしい。
なので、強調というか抜き出してみる。

興味を持たれたかたは、もちろん、直接音源を聞くことをお勧めする。

【放送後23分 「五輪で感動した」と「五輪反対」の関係】
A
この問題で難しいのはロジックで割り切れないところが多分すごくあって、きっと「オリンピックはめちゃめちゃ感動したし最高だったけど強行した政府は許せない」って、全然そういう人達はいっぱいいると思うんですよ
論としては成り立たないけど。
だってオリンピックやってなかったらその感動はなかったんだよっていう話になるけれども
たぶん、でもそれぐらい難しい問題だから。
こうやってやればみんなが満足するコンテンツになりましたとか、みんなが満足するオリンピックになりました…ていうのが「無い」というのがコロナ禍の中の難しさじゃないかと思うんですけどね。



B 
僕が思ってるのはみんな本当に真面目すぎる!気に病まないでほしい(笑)
別に政治的にオリンピックがむかつくことと、競技を見て感動することはダブルスタンダードじゃないですよ。そんなのは。

と言うかダブルスタンダードだっていいだろ、っていうね。
なんかね最近の話じゃないかもしれないけど、ダブルスタンダードみたいなのに過敏になってる気がしていて。

人間なんてそんなものに決まってるじゃないですか。

そこはみんなもう鷹揚に構えようよと。
そういうところで、でもやっぱりこれはおかしいな、
これはみんなおかしいなというのはちゃんと言っていいと思うし
よかったら「よかった」も言っていいですし
人生まだら模様ではないですか。
それを受け止める 余裕みたいなのがちょっとないような気がするんですよね




【開始後26分 五輪で感染拡大したのか?】

(どっちの発言かな?)
オリンピックでコロナが広まったかは「分からない」であって「はい」でも「いいえ」でもないし オリンピックがあろうとなかろうとデルタ株が広まった可能性もあるし、まあわかんないですからね