INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五輪反対「著名人」の、甲子園大会への態度は?~蓮舫氏、上野千鶴子氏は判明

上野千鶴子、五輪の強行開催のツケは「政権に払わせるべき」〈AERA
という記事が掲載されました。
ここに、こういう記述がある。

このまま、パラリンピックも開催するつもりなのか。本来ならばパラリンピックこそ応援したいし、パラリンピックによって街のバリアフリー化も進むのではと期待がありました。しかし、パラアスリートは必要な付き添いスタッフも多いし、障害の種類によってはパンデミックに対して脆弱(ぜいじゃく)です。朝日新聞社が主催の甲子園も開催されるようですが、中止になった去年よりも感染状況はずっと深刻です。都道府県境を越えて多くの人が移動するのはかまわないのでしょうか。パラリンピックも甲子園も、本来中止すべきです。ただ、五輪を開催しているのにやめろとも言えないでしょう。
news.yahoo.co.jp


もったいないですね。
パラリンピックも甲子園も、本来中止すべきです」、今からでもこの記事、こういうタイトルに差し替えればもっと読まれますよ。


拙ブログ、この関係の記事を載せてきました。

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


そこから抜粋……

【分類】

賛成派

・五輪も甲子園も開催賛成だよ。対策をしっかりやれば大丈夫だよ
・どっちも無観客とか関係者のみに限定したから問題なくなったよ

こういう意見のひとたちはもんだいなし。


では

反対派

のほうは?

・五輪も甲子園も開催反対だよ。これから署名とかデモとか、はてブコメントで反対するよ

彼らも問題なし。デモは密に気を付けて。


問題は《五輪は反対、甲子園は賛成か容認》である。その逆もまた問題だが、そっちはいるのかどうか…

甲子園開催、ぶっちゃけ賛成or反対?  皆さんは、3つのうちのどれ?

最大限にシンプルにしました

・五輪も、甲子園も、開催賛成(容認)です

・五輪は開催反対、甲子園は開催賛成(容認)です

・五輪も、甲子園も、開催反対です

これをtwitterでアンケート……



いまのところ、五輪反対派の中で

・五輪は開催反対、甲子園は開催賛成(容認)です
謝蓮舫議員




・五輪も、甲子園も、開催反対です

上野千鶴子


・・・・・なわけであります。過去記事でも何度も書いたが、蓮舫氏のような見解も、即座にそれがダブスタというわけではない。
「五輪は海外から多くの連中がくるからウイルスの国際大会で怖いのだ、甲子園は国内なので安心安全」という外国人恐怖派とか、そういう見解もあり得るので。


上野千鶴子氏ははっきり五輪もパラリンピックも甲子園大会も反対といった!それもAERAで!と潔さを賞賛してもいいのだけど、ただ更なる問いも浮かぶ。

「甲子園にも反対です」とインタビュアーが来たらいうだけ?五輪のように反対署名を集めて提出とかしないの?

14万人の五輪反対署名を提出 上野千鶴子氏「決断を」

www.asahi.com



 東京五輪の中止を求めて、学者や作家、ジャーナリストら14人が呼びかけ人となって始めたオンライン署名への賛同が約14万筆に達した。呼びかけ人の一人、社会学者の上野千鶴子さんらが19日、東京都庁を訪れ、提出した。その後、都庁で会見した上野さんは、「新型コロナウイルスの感染拡大など、この状況下で五輪を強行するのは正気とは思えない。中止の決断を」と訴えた。

 署名は、上野さんと元外交官の飯村豊さんが中心となり、哲学者の内田樹さん、ノンフィクション作家の澤地久枝さんらが呼びかけ人に名を連ねた。

 インターネットサイト「Change.org」で・・・・・・・

今さら五輪反対署名? 上野千鶴子さん「今だからこそ」

 なぜ署名活動を始めたのか。上野さんはその理由として、一般の人たちの間の「無力感の広がり」をあげます。そんな今だからこそ、五輪への「NO」を見える化したい、と活動を始めた上野さんの思いを聞きました。

広がる無力感 メディアにも責任
――署名を始めたのはなぜですか

 五輪に対しては、もう何を言っても仕方ないよねという無力感がはびこっている。その気持ちをなんとかしたいと思ったからです。

 これはメディアの責任も・・・・・・・
www.asahi.com

【事後諸葛亮】8/14に上野千鶴子氏「私は甲子園大会も開催反対」とやっと述べた形になったけど、7/3のこの段階の「朝日インタビュー」でそれ明言すれれば大反響だったのに…。てか、それが分かってるから、この段階ではそれに触れなかったでしょー(笑) そして聞き手も聞かないんでしょー(有料部分できいてたらすいません)




そして、この時、署名の呼び掛けをした他の呼び掛け人、賛同人はどうなのだろうか。彼らを批判するとか賛同するとかじゃなく、まず純粋に聞いてみたい、甲子園大会へのスタンス。(反対だとしたら、何らかの活動をするのかも含めて)

浅倉むつ子(法学者)・飯村豊(元外交官・幹事)・上野千鶴子社会学者)・内田樹(哲学者)・大沢真理東京大学名誉教授)・落合恵子(作家)・三枝成彰(作曲家)・佐藤学東京大学名誉教授)・澤地久枝(ノンフィクション作家)・田中優子(前法政大学総長)・津田大介(ジャーナリスト)・春名幹男(ジャーナリスト)・樋口恵子(評論家)・深野紀之(著述家)

賛同者:高橋源一郎(作家)・日向敏文(作曲家)・三浦まり(政治学者)

そして〆の問い。
上野千鶴子、五輪の強行開催のツケは「政権に払わせるべき」〈AERA〉】だとすると、【甲子園の強行開催のツケ】は【誰に払わせるべき】でしょうか?






五輪と甲子園の開催賛否を語った著名人を記録する場所