INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五輪無観客化で「なぜ他の催しは有観客?」等が問われる流れになるかも…「外国取材記者、ルール守ってる?」も

と、いう話を、少し前にブクマでしていました。

東京に4回目の緊急事態宣言へ 期限来月22日まで 政府方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

別のブクマで「〇〇が中止なのに五輪は行うのか」が盛り上がっているけど、五輪が無観客に舵を切ったら逆に他イベントは全て「五輪ですら無観客なのに、なぜXXは有観客でやるんだ」と言われることになりそうな。

2021/07/08 02:01
b.hatena.ne.jp
東京五輪 都内の全会場で無観客開催へ 東京の緊急事態宣言受け | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4705127239402066306/comment/gryphon" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/4705127239402066306/comment/gryphon</a> の話まんまで、某ブクマの「フェスは中止なのに五輪開催かよ」の勢いで『五輪は無観客なのに〇〇は有観客かよ』論が成り立つ(※外国人の危険さを強調すればまた別)

2021/07/09 09:11
b.hatena.ne.jp


「コロナ論壇」というと変な話であるが、…そして「他のイベント」をあげつらうのは、メディア状況的にムツカシイ部分もあって、公の商業メディアの中で話題になるかはやや不明瞭だが、少なくともネットの中では話題になりつつあると感じている。


anond.hatelabo.jp
(ブクマ多数)




news.yahoo.co.jp

www.nikkansports.com


www.sankei.com

ksl-live.com

記者)
 すみません、関連で。無観客となったら大変残念な思いをする国内観客がたくさん出る一方で、IOC関係者を初め、ある程度の大会関係者は入る予定となっています。これでは誰のための大会なのかと世論の理解も得難いと思いますが、このことについてはどうお考えですか。

大臣)
 いずれの、スポーツの大会というのは、主催者があって初めて実施をされるところもあるので、一定程度の関係者という方が存在することは否めないと思うのです。その関係者の皆さんが、観客席に堂々と座って観戦をされるのか、会場で何らかの形で見守るのかというのは、やっぱり受止めが違うと思うので、そこは、運営上いろいろ配慮していただくことが必要なんじゃないかと思います。去年、夏の甲子園に行きましたけれど、観客は絞りましたけれど、朝日新聞毎日新聞の関係者は大勢いらっしゃいましたけど、客席には座っていませんでした。特別室に大勢いらっしゃいましたので、そういういろんな対応をするんじゃないですかね。
www.mext.go.jp




ときに、別項目で試合も語りたいけど、UFCは黄金カードといえる「マクレガーvsコナー決着戦」で大会を開き超満員。





これ、「アメリカはワクチン接種が進んでいるからだ、すごい&うらやましい」という論も成り立つかもしれんけど、むしろ「大集客イベントの結果コロナ感染者が増えてもある程度は許容する」という、許容ゾーンのほうが広いんとちゃうか??と。ウィンブルドンやユーロサッカーも含めて。

nordot.app
【ロンドン共同】英国で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、サッカー欧州選手権の決勝が11日夜、6万7千人強の大観衆を収容してロンドンの会場で開催された。地元イングランド代表が出場し、イタリア代表に惜敗したものの、競技場だけでなくパブや広場でも多くの市民がマスクを着けずに歓声を上げる光景が見られ、感染拡大を加速させる恐れがある。

 11日はテニスのウィンブルドン選手権でも、1万5千人収容の会場をほぼ満席にして男子シングルスの決勝が行われた。

 サッカー会場のウェンブリー競技場では収容率75%の入場を……


そしてこれだけど、
news.yahoo.co.jp
こうブクマした。

五輪プレスセンター内で食べ歩きにノーマスク 海外関係者の「ルール破り」に組織委の見解は?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

しばらく「五輪でやってきた外国人(報道陣含む)のルール違反発見ネタ」は大流行すると予想。周辺ではおそらく簡単に見つかるし、バズりそうだもん。さてこの予想に反して「行ってみたが皆ルール守ってた」となるか

2021/07/11 18:15
b.hatena.ne.jp