INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

コロナ禍におけるフェス・イベント・甲子園・オリパラ……。諸々雑感、すこし総括

・まず、基本でいうなら、どんな集まりでも催しでも、お店のオープンでも、感染対策がいくら完璧でも「やる」のと「やらない」のでは、「やらない」ほうがコロナ防疫的には優ってるのである(当たり前な話だ)


・その前提がある以上、どのイベントも店舗も、やらないことでコロナ防疫のリスク増大が分かっているうえで、それ以上の何かの価値があると思ってるから、やってるんだわな。


・それは東京五輪でも、東京パラリンピックでも、高校野球甲子園大会でも、プロ野球公式戦でも、Jリーグ公式戦でも、サッカーW杯アジア最終予選でも、RIZINでも、フジロックでも、波物語でも同じっちゃおなじだ。


・ただそういう点でイベントを列挙した上で、たとえば「波物語」はアルコール販売をしているし会場で密が発生しているし…、みたいな形でアウト認定するのはありだろう。大村秀章愛知県知事のコメントはそういうことだと思う。


・だから、絶賛コメントも多い大村知事の会見コメントに対し、以下のようなブクマを自分はつけた
b.hatena.ne.jp

だけどこれ、ほとんど、はてブでは批判の多い「オリ・パラ肯定論」の論理ではないですかね。なかなか五輪以上の感染対策は無いし(もちろん、五輪は「外国人」の問題があるから特別に反対だって議論なら別ですよ)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4707636183347044866/comment/gryphon


・改変してみよう。
「極端な話、もう日本にはスポーツ競技参加、スポーツ観戦といった文化・体育・アスリートは要らないと、なくていいというのであれば別ですが、そんなことは誰も思っていない。どうやって両立していくのかということですよね。ですから、感染防止対策をしっかりしたうえで、厳しい状況を乗り越えていこうと申し上げたい」…と、もし大村知事がオリパラ開催を肯定したら(本当の大村知事が最終的にオリパラ賛成か反対だったかは知りません。こんな発言をしていたようではある https://www.nagoyatv.com/news/?id=007726 )


・てか「直接そこの場で感染が広まるかではない。”お祭りムード”が自粛の効果を無くすからなんだ」って論なら、フェスあてはまるじゃんねー。フェスってお祭り「ムード」というか「お祭り」じゃんねー(笑)


・これも以前から書いた話だが「オリパラ開催したじゃん、だから〇〇も開催していいんだよ」は、結果的に「オリパラでさえ無観客なんだよ。〇〇は有観客でやるの?」と大きなカウンターがかえってくる状況になってしまっているのである、いまや。


・資料




・そんなこんなで、五輪・オリパラと前後してあった大規模イベントーつまり甲子園大会や、各種音楽フェスだ……その主催者や、出演者が五輪開催を批判非難するスタンスだったこともあって「五輪反対だったあなたは、この〇〇についてどういうスタンスなのか?そこに整合性はあるのか?」という声が、遅ればせながら出てきたのは、良かった。俺がなんども書いてた当初は、この論点、結局どこも追従せず盛り上がらないだろなと思ってた(通常営業笑)。それが徐々に増えてきたよー、というのは一定期間書いてての実感。まあ、俺の記事が読まれたんじゃなくて、リアルに甲子園大会が開幕し、フェスが開かれたり告知されれば、それがアジェンダ、イッシューとしてそりゃ浮上するわな。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


ただし!実際の言論者や、政治家、運動家で、このへんの「私は五輪・パラに反対。/そして甲子園大会や音楽フェス開催は〇〇である」という話、自分から語った著名言論人は結局、上野千鶴子氏だけだったような気がする。
甲子園大会は残念ながら智弁北朝vs智弁南朝(…ちがったっけ?片方和歌山だったよな…)の決勝が終わって、話題が遠ざかってしまったのだけど、ぶっちゃけ政治家や政党には、きちんと質問して「私は五輪・パラに反対。/そして甲子園大会や音楽フェス開催は〇〇である」という答えを引き出すべきだったと思うよ。今からでも構わないから、記者会見では記者が、全政党に質問していただきたい、です。


・なにこれ。
news.yahoo.co.jp
へずまりゅうという人、自分がアンテナのないyoutuber界隈から人気出た人なので、なんともよくわからないけど、いろんな変転をへてこうなったらしい




・「波物語」について。
反省の弁を公式サイトで述べているそうですが
namimonogatari.com

news.yahoo.co.jp

ただ、反省は反省として、
この主催会社(office keef というらしい)が、今後もイベント開催の事業を継続するのか。
主催会社の役員などは、同じ地位に居続けるのか(森喜朗は…)
それを会場を貸す側は受け入れるのか。
それを、出演オファーを受けたアーティストは受け入れるのか。
主催会社との取引銀行、メインバンクはどう考えるのか

・・・・・・・みたいなもろもろじゃないですかね。



RIZIN.30は9月19日、さいたまスーパーアリーナ
www.youtube.com
で、RIZINといえば高田延彦高田延彦といえばRIZINだが…



髙田延彦 on Twitter: "ある夏の日の磐田。#ボンサイ柔術 #マルコスヨシオソウザ #ホベルトサトシソウザ #クレベルコイケ #磐田市 #浜松市 https://t.co/2aJCxlSbfw"

13人での会食シーンの写真。「ある夏の日」とのコメントだが、ではいつだろう?を画像内のヒントから推理する人たちがいて…(答えはリプライ欄を)

2021/08/31 14:52
b.hatena.ne.jp