INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五輪終了、さあ甲子園大会だ!(1日順延だけど)…という話に関連した諸々

まず本日の予定は以下の通り。
www.asahi.com

台風被害が小さいものであることを願います。関係者の御安全を。


ところで……この前の、この記事のつづき。
m-dojo.hatenadiary.com


甲子園開催、ぶっちゃけ賛成or反対?  皆さんは、3つのうちのどれ?

最大限にシンプルにしました

・五輪も、甲子園も、開催賛成(容認)です

・五輪は開催反対、甲子園は開催賛成(容認)です

・五輪も、甲子園も、開催反対です

これをtwitterでアンケート……


しかし言うまでもないが、この種のアンケートはTL、フォロワーの傾向に当然ながら左右され、統計的な意味なんて無い。
だから、本当はこう。だが、絶対にないんだよな……

追記 蓮舫



「海外からの客が怖かったのだ」なら甲子園はセーフ。「お祭りムードが生まれるから怖いのだ」だと、甲子園もアウトの”ダブルプレー”??

かな、と。だから、あえて必要以上に「海外怖い、海外怖い」といって、国内イベント無罪にもっていく、という戦略は、そちらの関係者なら取れば有効かもしれない。


一方で「おまつりムード問題」だが。

www.tokyo-np.co.jp
マイブクマ

五輪のお祭りムード、コロナ感染拡大に影響か…バッハ会長「数字的な裏付けない」総括会見で一蹴:東京新聞 TOKYO Web

実際『ムードの醸成に責任』のはなしにしちゃうと、明日は台風で順延ながら、球児たちの熱い夏が甲子園で(略 /そして今後は全集客イベントが「五輪もやってる」でなく「五輪も無観客だったのに」と言われ……

2021/08/08 23:03
b.hatena.ne.jp



かりに甲子園大会開催反対であっても「選手に責任がある」「選手を批判せよ」という発想は避けてほしい

そう、願います。



「五輪をやってる、だから〇〇もする」論法があったんなら「五輪は無観客だった、だから〇〇が有観客なのはけしからん」論法もあるでー。

www.jiji.com

…出場校のブラスバンドをアルプス席に50人ずつを上限として入れると発表した。
 21日の運営委では学校関係者のみを一、三塁内野席に入れることが決まっていた。
(略)
 開会式の入場行進は行わないが、開閉会式はできるだけ通常に近い形で実施する方針。

式辞で「祝い」「おめでとう」の言葉は使われるか?

元首は、避けた。







ともあれ。
九つの 人九つの 場をしめて  ベースボールの 始まらんとす(正岡子規
www.mcvb.jp

雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは歓呼に応え
いさぎよし ほほえむ希望
ああ 栄冠は君に輝く


www.youtube.com