INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

甲子園大会、いよいよ来週9日に開幕……すべき?特に「五輪反対派」の動向や如何。

人流

第103回全国高等学校野球選手権大会が2021年(令和3年)8月9日から17日間、阪神甲子園球場兵庫県西宮市)で行われる。各都道府県代表計49校が出場し、夏・王者をかけて熱戦を繰り広げる。

大会詳細
〇大会日程
令和3年8月9日(月)から17日間
※雨天順延。3回戦2日目、準々決勝、準決勝各翌日の休養日3日を含む

〇会場
阪神甲子園球場

www.baseballchannel.jp


ここに至るまで、各都道府県の佐為標高をきめるための地方予選が行われてきた。なんでも3000試合を優に超えるらしいね。
それは、どれほどの人流を、この7月に生んだだろうか。

抜井規泰氏(朝日新聞記者)のツイートより。

相撲に詳しく、ここでも何度も紹介したことのある抜井規泰記者の、五輪に関する6月のツイートが、さいきん話題になった。


これに賛否あるのは自然だろうが、リプや引用リツイートに、多く「甲子園大会」について触れているものがあった。

・・・・・・・・・・まだまだあるが、略す。

「ことしの甲子園大会は、すでに失敗した」という考え方もできる(定義次第)

タイトルは剣呑だが、要はこういうことです

新型コロナウイルスクラスターが確認され、夏の全国高校野球神奈川大会の準々決勝への出場を辞退した相模原市東海大相模高校の野球部で、新たに野球部員3人の感染が発表され、感染者の数はあわせて34人になりました。
www3.nhk.or.jp

強豪高校が特に集中している県のひとつでもある神奈川県で、準々決勝まで進出していたという東海大相模。それが試合結果でなく、コロナによって、代表校として選出されることなく消えた。
この時点で、ことしの第103回全国高校野球選手権大会は完全なものにはならなくなり、失敗した・・・・・・・とも【定義次第では】言える、という話。これは、半ばを過ぎた東京五輪がその後「成功か/失敗か」という議論があるだろうから、それへの補助線として、線を引いた。むろん、どこがコロナで辞退しようとも、最終的に大会が進み結果を出せれば、それで「成功」だとも定義し得る。


甲子園大会は期間中「まん延防止等重点措置」が取られる地域の中で…

令和3年7月 30 日
まん延防止等重点措置実施区域の指定に伴う対策について(概要)
本県は、新規感染者数が直近 1 週間平均約 200 人、前週比 1.9 倍となり、国指標ステージⅢの水準
に入るなど感染が急増している。今後の感染拡大を防止するため、本日まん延防止等重点措置実施区
域に指定された。このことを踏まえ、国の対処方針等に基づいた対策を行う。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/documents/mannbou.pdf

実の所、この記事は「そもそも甲子園大会が始まる頃にコロナが収束傾向になるかもしれない」という可能性があったから書かないでおいたのだが、このように決定になったわけので書いているわけである。

さて、以下が本題。(本題入る前が長いな!!)


本題 「五輪開催」賛否と「甲子園大会開催」賛否の整合性は整理しよう。

上の抜井記者へのリプもふくめ、やや感情的な、分類抜きのレッテルが多いので整理すべきだと思う次第です。

…ただ、大大大大大前提をいうと「すべての、人が移動し、集まるイベント、催し、娯楽は、『やらない』ほうが『やる』より、コロナ感染リスクを小さくすることができる。」ということでありますよ。
それは例えば……自分が最近行った娯楽イベントでいえば「ゴジラvsコング」の映画館公開もそうであります。

「映画館は丁寧なコロナ防止措置をとっていて…クラスターが発生していない…」
みたいな話は了承済み。Jリーグや野球もそれなりに対策し、それなりに防止効果を挙げている。しかし、人がテレポーテーションでもできないかぎり、「そこへ行く」までの人流は会場のみならず、駅や電車でも増加しているのだ。



その上で……五輪の話とも関係してくる

【分類】

賛成派

・五輪も甲子園も開催賛成だよ。対策をしっかりやれば大丈夫だよ
・どっちも無観客とか関係者のみに限定したから問題なくなったよ

こういう意見のひとたちはもんだいなし。


では

反対派

のほうは?

・五輪も甲子園も開催反対だよ。これから署名とかデモとか、はてブコメントで反対するよ

彼らも問題なし。デモは密に気を付けて。


問題は《五輪は反対、甲子園は賛成か容認》である。その逆もまた問題だが、そっちはいるのかどうか…

思い浮かぶ限りの《  》的な主張を想像してみる。

・五輪は国費を(無駄に)使うから反対だよ。民間主催のイベントなら好きにやれば
・五輪は森喜朗とか小山田圭吾とか、コロナと関係なしの理由での反対だよ。だからそれがない甲子園にはン隊士内
・五輪は猛暑の東京でやるから反対だよ。甲子園は浜風が吹くし大丈夫(※かどうか、夏の甲子園を体感してないので何ともいえぬが)
・五輪は「外国人」が大挙して押し寄せるから反対だよ。甲子園は選手やスタッフが外国から来日するわけではないから大丈夫


こういったことが理由なら、五輪と甲子園のスタンスに違いがあってもいいとゆうわけです。
ほかにも、何かの理由があるかもしれない。そもそも、そういう人がどれぐらいいるかなんだが。甲子園大会の開催の是非、どこかで「世論調査」をしてくれればいいのだが、そんな世論調査は誰もやらないからなあ……(「アンケート」じゃないぞ「世論調査」だぞ)

この話、5月31日にネット記事が載り、はてブも盛り上がったけど

「五輪は7月23日に開会し、パラリンピックの閉会式は9月5日。ちょうどその期間に重なる8月9日に開幕するのが、朝日新聞が主催する『夏の甲子園』です。社説であそこまではっきり大規模イベントの中止を求めた以上、本当に開催できるのか」(高野連関係者)

 社説では〈無観客にしたとしても、ボランティアを含めると十数万規模の人間が集まり、活動し、終わればそれぞれの国や地元に戻る〉と指摘し、五輪が感染拡大につながるリスクに言及。今年3月のセンバツ高校野球毎日新聞主催)は入場制限が行なわれたものの、大会期間を通じて約14万人の入場者数だった。

 同社に見解を問うと、文書でこう回答した。

東京オリンピックパラリンピック全国高等学校野球選手権大会では、外国からの選手や関係者、報道陣の流入の有無や、開催に伴う国内の医療機関、医療関係者への負担の大きさといった点で、事情が異なっていると考えています。

 そうした点も踏まえ、今年の選手権大会の開催については現在、日本高等学校野球連盟とともに準備しながら新型コロナウイルス感染症の国内における状況を慎重に見極めています」
news.yahoo.co.jp

この記事のブクマはこちら

b.hatena.ne.jp


主催者が取り組みを説明した文章がある…「まん延防止等重点措置」と判断への影響は?…ひょっとして「まん防解除」が大前提だった?

www.asahi.com

大会を目標に努力してきた選手たちのため、また開催を心待ちにしていただいている高校野球ファンのみなさまの声に応えるためにも、主催者である朝日新聞社と日本高野連は103回大会の開催に向けて、慎重に検討を重ねてきました。

 プロ野球Jリーグは緊急事態宣言中も、感染防止についての政府や自治体の方針に沿って、無観客もしくは観客数を制限しながら開催されてきました。同じ高校スポーツの全国高校総体(7月24日~8月24日、北信越など6県)も無観客を原則として開催されます

 昨夏の甲子園交流試合、観客の上限を1試合1万人に制限した今春の選抜大会などを通して知見を積み重ねてきました…・感染防止対策を盛り込んだガイドラインを独自に設けました。

 阪神甲子園球場のある兵庫県では、11日で新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」が解除されました。……なお、各代表校の生徒や保護者らは当該試合に限り、一、三塁内野席への入場を2千人をめどに可能とします。

…うーん、「2000人」か……この数、どうだろうね。ハンセンvsホーガンが凄惨な試合に成ったら多くの客に見せたくない、ということで後楽園で試合になったことがある(プロレススーパースター列伝史観)。ホールは収容3000人ぐらいか。
…それとは別に、7月21日に出した「夏の甲子園、入場者限定の理由や感染対策をご説明します」の文章って兵庫県では、11日で新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」が解除』されたことを前提としてロジックが組み立てられているんだが。


そして会場の華ブラスバンドは…

夏の甲子園ブラバンは上限50人 開閉会式は通常に近い形で―高校野球
2021年07月28日20時51分


 日本高校野球連盟は28日、今夏の第103回全国選手権大会(8月9日開幕、甲子園球場)の運営委員会を開き、出場校のブラスバンドをアルプス席に50人ずつを上限として入れると発表した。
 21日の運営委では学校関係者のみを一、三塁内野席に入れることが決まっていた。アルプス席とする理由は、新型コロナウイルスの感染予防対策のため十分な距離を確保できるからなどとしている。
 開会式の入場行進は行わないが、開閉会式はできるだけ通常に近い形で実施する方針。開会式の始球式は医療関係者に感謝の意を示すために元高校球児の大学医学部生2人が行う。
www.jiji.com

「みなテレビを見るから(全体的には)人流抑制の効果がある」の主張はアリかも

m-dojo.hatenadiary.com