INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

トランプ当選に関する覚書。復活の彼には「再選狙いの自己抑制」も「アベの誘導」も無い…((((;゚Д゚))))ガクブル

まず、なにはなくとも、米国民の民主的な選択に敬意を申し上げ、当選者を祝福する。
それが民主主義の大原則だ。
祝福する
祝福する
祝福す
祝福
祝・・・・・・・・・・

いやだって、大原則は大原則として、現実に大統領に、2025年からトランプおいてかれるわけでさ。


で、再生怪獣は、造形的にも能力的にもあまり強くないんだけど・・・ウルトラシリーズではさ。

再生エレキング


トランプの場合、
返り咲いても二期は二期目、ということでいいのかしらないけど、かりにそうだとしても来年から4年の任期を務めるとバイデンと同様の年齢になるという。再出馬は規定でできないし、仮に制度上はできても肉体的にむりだろう。

だが、よしあしで、二期目の再選を目指す大統領はそれなりに「失点を減らす」ムーブをする。
多少は慎重になる。
だが再選が無い時には、なぞの「レガシー(政治的な遺産、歴史に名を遺す)」を求めて、後は野となれ山となれの丁半博打的な政策をしがちだ。

そういう立場のトランプ氏がどういうふうになるかは、2020年で勝っていたら分かったが(笑)、その歴史線が巻き戻り、まさに現実となる・・・・・・・・



そして、なんだかんだと2016年、初当選のトランプは「といっても俺は国際政治の経験なんてないし」という緊張感や遠慮も、やっぱり多少はあった。そこにシンゾー・アベが付けこめた(笑)


そして、これはこうやってかのひとが再度当選して、はじめて…いやあらためてわかったよ。
「ああいうやつに徹底的に下手に出て、煽てて、そして一歩でも二歩でも常識の範囲に誘導するやつって、あまりかっこいい役じゃないけど、いたらすごく安心度が増すよな」と。

2020年8月の安倍晋三首相退陣において、こう書いた。

m-dojo.hatenadiary.com

・特に、世界的には安倍政権は「従来秩序を保つ側」に総じてついていた。別に高邁な理想があるとかではなく、今の秩序が基本的に日本に利であるからこそだが、トランプ政権との蜜月も、基本的に他の世界からも「蜜月関係を利用し、トランプ政権を旧来秩序に留まらせようとしている」と見られており、それをトランプ政権と摩擦の大きい諸国も一種の「通訳者」として利用価値をみとめ続けてきたようだ。このへんは、イスラエルと違う。



まったくどうでもいい余談だが、カナダ・トルドーのツイートに、「カナダ製のドアノッカーを別荘に取り付ける安倍首相」の動画が張られ、ちょと受けてたみたい(笑)。まあ、話題がこんな些事になるほど両国はあまり縁がない、ってことでもあろうが…


カナダ以上に、トランプのアメリカに距離を取ったことも…
m-dojo.hatenadiary.com

イラン外交なども「トランプ政権を懐柔しつつ従来秩序を維持しようとしていた」というスタイルがよくわかるかも
m-dojo.hatenadiary.com

ボルトン米大統領補佐官、安倍首相称賛の寄稿 「トランプ氏を現実につなぐ鎖」

【ワシントン時事】ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は28日、ワシントン・ポスト紙(電子版)への寄稿で、辞意を表明した安倍晋三首相の外交を称賛した。迷走しがちなトランプ大統領の外交を「現実に近いところにつなぎ留める重い金属の鎖のような存在だった」と……
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082900243www.jiji.com

安倍とトランプのサミット 国際秩序にどう取り込むか


こういう形でなだめすかす、というか.こんな苦労をした。
m-dojo.hatenadiary.com

「トランプが実は軍事行動に消極的な人物だ」と金正恩が知ってしまったら、圧力が利かなくなってしまいます。だから、絶対に外部には気づかせないようにしなければならなかったのです。「トランプはいざとなったらやるぞ」と北朝鮮に思わせておく必要がありました



日本というより世界全体で、再び「アベ2.0」…トランプにうまく”擦り寄り”、穏健というか現行秩序よりの世界政策を取らせる技術があるもの、ありや?