【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、大阪RIZIN(コロナ禍の下で)。45歳今成正和出陣!!!

www.youtube.com

ああ、この名勝負がいまDEEP公式で公開されている。
www.youtube.com


今日もアメリカではUFCもやってるんだけど、ある種のブランクがあると「見知った選手」がいなくなってしまい、そこから一気にジャンル自体への興味を失ってしまうことがある。この危険は常にあり、だからRIZINは最初の段階では桜庭和志から高阪剛ボブ・サップまで「過去の有名選手」を引っ張り出してきた。

その必要もなくなり、RIZINのなかで有名選手も育ったが、そんな中で、「旧世代」の今成正和が、いまや世界語となったイマナリ・ロールを引っ提げて見参。



何度も書いたけど、こういう格闘家たちは江戸時代の武芸者のような立場で、お互いの技が分からない情報なしのままで一騎打ちをしたらものすごい勝率になったんじゃないかと思っている。しかし現実として、だれもが今や動画撮影ができる環境。あいつは飛び込んできて、いきなりヒザや足首を極めにかかるからな…と知ったうえで対処すれば、それはきびしくなる。そしてあの年齢不詳の妖怪ですら(笑)、現実には45歳なのだ。

だが、そのファイトスタイル的に、本当に体調を整えて一か八かで今成がその体勢に入れれば、どんな実力者、どんな体力や持久力のある若者でも倒せる力を秘めている。

この男と、ジャーマンをMMAで使いまくる倉本一真が、今回の大会の目玉。

コロナ禍、再拡大の中でまたも大規模イベント

しかし…である



ま、RIZIN開催に感染拡大への懸念を示し、高田延彦の発言への批判も紹介しつつ、そしてRIZINの大会映像そのものは有料鑑賞する予定です(笑)