INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

高田延彦、RIZINを離脱。その裏には何がある?ない?

高田延彦 RIZIN離脱発表 大みそか「出てこいや!」もう聞けない?惜しむ声「寂しい」

12/21(木) 17:08配信

 元プロレスラーの高田延彦(61)が21日、自身のインスタグラムを更新。統括本部長などを務めた総合格闘技団体「RIZIN」を離脱することを明らかにした。


 投稿で「私高田はRIZINを離れます」と発表。「昨日、代表とのコンセンサスが完了、これをもって正式にRIZINから離れます。私の要望を快く受け入れてもらい何よりです」と正式に離脱することを明らかにした。

 「皆さん、これまでありがとうございました」と感謝し、「大晦日は呑みながらライブ配信を楽しむかな」とつづった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/56c8f1db0b209cf4e292dfb0314fe37f42f4c546


自分がかける言葉はひとつしかない。
「ありがとうございました。たとえ総合格闘技団体を離れることがあっても、MMAのリングでUFC&PRIDEヘビー級王者マーク・コールマンから関節技で一本勝ちを奪ったという偉業の記録と記憶は、永遠に残ります


それはそれとして、「なんで?」という謎は残る。けっこうなギャラも入っていただろうし、RIZINは高田が育てた、貢献した部分も大きいが、今では「RIZINに関わっているからこそ高田延彦知名度もあり、仕事のオファーも多い」はずなのに。


推理________

・高田もすでに還暦(だよね?)、十分に資産もたまり、いわばFIRE。のんびりしたかった


RIZIN も内実の財政事情は火の車で、報酬などが減額されたり滞っている。それへの怒り、抗議。
https://gonkaku.jp/articles/4143
この騒動の時の「俺への数年分の未払い」が資料。DSEのことじゃないか、という人もいたが・・・・


・コンプアイランス的な騒動に巻き込まれることの懸念(山本一郎のコラムなど)


・選挙に出馬する(さわやか新党ふたたび)


まあ、真実はわからん。わからんので、こんなポッドキャスト番組がある。


https://ch.nicovideo.jp/dropkick/live

高田延彦プロレスが負けた