INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

集まれ!世界「ヒトラー呼ばわり」騒動コレクション

ひとは、愛し合えないのか。  国民の分断を、憂う。

菅直人氏、維新を「ヒトラー想起」とツイート 橋下氏、松井氏は猛反発

菅直人元首相
菅直人元首相
 立憲民主党菅直人元首相は23日までに、日本維新の会を創設した橋下徹氏に言及した上で維新に関し「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」と自身のツイッターに投稿した。橋下氏は同日、「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」と反論。維新代表の松井一郎大阪市長は「誹謗(ひぼう)中傷を超えて侮辱だ」と抗議する投稿をした。
mainichi.jp

日本維新の会は、立憲民主党の菅元総理大臣がツイッターに「弁舌の巧みさではヒトラーを思い起こす」などと、党を批判する投稿をしたことについて「看過できない」として、立憲民主党に対し謝罪などを求める抗議文を出しました。

立憲民主党の菅元総理大臣は、今月21日、みずからのツイッターで、日本維新の会について「主張は別として、弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒトラーを思い起こす」と投稿しました。

これについて、日本維新の会は「看過できない」として、26日午前、藤田幹事長が立憲民主党の党本部を訪れ、応対した党職員に対し抗議文を手渡しました。
(略)

立民 馬淵国対委員長「内容は不適切 謝罪は議員本人の判断」

立憲民主党の馬淵国会対策委員長は、記者団に対し「党所属の議員のSNS上での発言であり、党の正式な見解を述べたものではないが、内容は不適切だ。謝罪については、議員本人の判断だ」と述べました。


www3.nhk.or.jp

抗議文の差出人は馬場伸幸共同代表、宛先は立民の泉健太代表となっており、「看過できない。いったい、どのような人権感覚を持っているのか。怒りを覚える」と抗議している。
また、「菅氏は首相を務め、なおも野党第一党の重責を担う大幹部だ。これを放置するのであれば貴党の責任も問われる」
www.sankei.com

 菅元首相はこの日、「私の21日のツイッターに関し、維新から立憲の泉代表に抗議文が届けられた」と投稿。続けて「ツイッターは党の指示ではなく私の一存で発した、私の感想を述べたもの。維新からは私には直接何も言ってきていない」とし、「私のツイッターに抗議するなら私にするべき。いずれにしても的外れな謝罪要求に応ずるつもりはない」とつづった。

news.yahoo.co.jp


==============================================

…と、ここまでが最新の話題ですが

「じゃあおねえさん、何かを『ヒトラー』になぞらえて、いろいろ揉めたり揉めなかったりのはじめて…には絶対届かないけど、いろんな過去の騒動、見に行こうか」
「あらモグタン、おもしろそうねー」
「クルクルバベッチョ バベッピポ(後略)」

www.youtube.com



★「首相はヒトラーより最悪」…亀井氏、講演会で極端発言

・郵政法案反対派の首領、国民新党亀井静香氏(68)は8月31日、都内で行われた日本
 外国特派員協会主催の講演会に出席した。

 「悲しいことだが、今の日本ではファシスト政治、強権政治が行われている」
 「小泉首相は非情な人。ヒトラーより、もっと独裁的な政治をしている」
 極端な表現も混じる熱弁に、外国人記者23人を含む180人の聴衆は口アングリ。ヒトラー まで引用する言葉には、一部で反発も買ったようだ。質疑応答で、女性外国人記者が 「小泉首相を、約600万人を虐殺したヒトラーに例える根拠は」と亀井氏に厳しく詰め寄ると、 場内から拍手が巻き起こる場面もあった。
 だが、亀井氏は主張を譲らない。「ヒトラーより最悪だというのは、ヒトラーでも全権委任法を作ってから独裁政治をしたこと。小泉首相はルール無視だ」。さらに続けて「今回出馬を断念した議員や私たちは、小泉首相に政治的な毒ガス室に入れられたようなもの。私は生き残るがね」とまで口にした。

 この講演会は、政財界やスポーツなど各分野で活躍する人物が招かれ、外国人記者向けにスピーチをするもの。慌ただしい公示翌日とあってか、第一声では「刺客が選挙区を走り回っておりまして…」とガラガラ声だったが、首相憎しの思いが自然と舌を滑らかにしていった。
 「選挙に打ち勝って、日本の夜明けを作りたい」の締めの言葉まで、約1時間にわたって小泉首相を徹底批判した。

 あまりの勢いに、講演会後は嫌悪感を示す外国人記者も。「講演会にユダヤ人の聴衆がいたらどんな気持ちを抱くか、少し考えたほうがいい。国際的場面ではヒトラーを例えに使う政治家はいない」(米国人ジャーナリスト)。多くのメディア関係者には、郵政総選挙の争点より、亀井氏の憤りの激しさばかりが印象に残ったようだ。(一部略)

news19.5ch.net
(今は転載しかネット上には残っていないようだけど、もとはサンスポ。個人的に記憶もあり、この記事の実在は間違いないよ。なお読売なども記事にしてる)



郵政民営化関連法案の反対票組への対抗馬擁立については、「刺客が送られ、何人もの政治家が出馬を断念した。いわば『政治的ガス室』に入れられている。私はまだ生き残っているが」と語った。
(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050831i417.htm
live14.5ch.net

麻生氏の民主党ナチス発言、鳩山氏「看過できない」

2008年8月5日 21:50 発信地:東京 [ アジア・オセアニア 東京 ]

【8月5日 AFP】自民党麻生太郎(Taro Aso)幹事長が4日、民主党ナチス(Nazis)に例えたと受け取れる発言をしたことに対し、同党の鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)幹事長は、党として麻生氏に謝罪を求める方針を明らかにした。

 日本経済新聞によると、麻生氏は前日、民主党江田五月(Satsuki Eda参院議長に就任のあいさつをした際、「歴史を見れば政権与党から民心が離れた結果、ナチスのような政党が政権を取った例もある」と述べたという。
(略)

 5日、記者会見した麻生氏は「民主党ナチスに例えたわけではない」と述べ、民主党が第1党を占める参院で、審議が行き詰まる状況を批判したのだと釈明した。

 しかし鳩山民主党幹事長は、「許し難い暴言。民主党と国民を冒涜(ぼうとく)している」と反発、「看過できる問題ではない。党として謝罪を求めたい」と述べた。(c)AFP
www.afpbb.com


「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏

「…いつか来た道にだんだん
戻って繰り返すと。そうすると、中山先生も麻生総理も同じ発想ですけど、極めてそういう
ところに原点を持っているような感じがしてしょうがないんですね。ですから、そういう人達
が人気が出てくる、秋葉原で人気が出てくると、これはある意味では戦前のドイツ・日本の
現象に回帰しており極めて危険で、そういうとこのリーダーは非常に大切なんですよね。
リーダーがそういうのを煽ってると、日本がいつか来た道に行く恐れがある。」
blog.livedoor.jp

仏大統領をヒトラー風に描いたポスター掲示、男に罰金130万円

2021年9月18日 12:49 発信地:トゥーロン/フランス [ フランス ヨーロッパ ]


仏大統領をヒトラー風に描いたポスター掲示、男に罰金130万円
マルセイユで、エマニュエル・マクロン大統領らをナチス・ドイツの指導者アドルフ・ヒトラーになぞらえて政府の新型コロナウイルス対策措置に抗議する人々(2021年7月17日撮影、資料写真)。(c)CLEMENT MAHOUDEAU / AFP
【9月18日 AFP】フランスの裁判所は17日、政府の新型コロナウイルス対策への抗議で、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領をナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラーAdolf Hitler)風に描いて侮辱したとして、男に罰金1万ユーロ(約130万円)の有罪判決を言い渡した。

 男は元広告会社幹部のミシェルアンジュ・フロリ(Michel-Ange Flori)被告(62)で、南仏でマクロン氏をヒトラーに見立てたポスターを掲示板に張り出していた。
www.afpbb.com

(略)……じつは、橋下氏をヒトラーに重ね合わせて論評したのは菅氏がはじめてではない。 “ナベツネ”こと渡邉恒雄読売新聞グループ本社代表取締役主筆「文藝春秋」2012年4月号に寄稿した文章のなかで、「選挙はある種の白紙委任」という橋下氏の発言を取り上げて、〈私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである〉と指摘している。

 また、自民党総裁だった谷垣禎一氏も2012年、橋下氏率いる大阪維新の躍進を受けて「政党政治が駄目だということで昭和10年代に日本で軍部が出てきた。ヒトラー、ムソリーニが出てきた時もそういう雰囲気だったのだろう」と、維新とヒトラーの共通性を指摘している。

 このナベツネや谷垣氏の「ヒトラー」発言に対しても、橋下氏は今回と同様に反論をしていたが、じつは、同じようにヒトラーにたとえられながら、なぜか反論した形跡のない相手がいる。
 
それは、石原慎太郎・元東京都知事だ。橋下氏と石原氏はまさに盟友で、2012年の衆院選では石原氏率いる「太陽の党」が橋下氏の「日本維新の会」に合流(その後分裂)したほどだったが、その石原慎太郎は2014年の政界引退会見において「将来の総理候補」として橋下氏の名前を挙げ、「彼は天才」「あんなに演説のうまい人は見たことない」「彼の演説のうまさ、迫力っていうのは若いときのヒトラーですよ」「ヒトラーの伝記を読んでもそうだけどね、彼に該当する政治家だね、橋下徹ってのは」と発言した。
lite-ra.com

(略)……共産党から来た回答のFAXは以下のとおり。

日本共産党中央委員会広報部 2016年05月27日】
日本共産党志位委員長の鼻の下にひげを書き込み、背景にナチスのシンボルマークを配した写真、あるいは「力あわせ、未来ひらく」の文字と志位委員長を並べたポスターに、「力あわせ」の右側・志位委員長の顔の上に赤文字で「カルトと」と書き込んだ写真──こうした写真がネット上であなたの文章と一緒に掲載されています。
公党の党首をヒトラーになぞらえるなど、社会的に許されない行為であり、あなたの日本共産党敵視、あるいは蔑視の態度は異常というべきで、当方としては、あなたを「フリー」な「ライター」などと認めることはできません。
したがってコメントも控えさせていただきます。

要するに回答拒否。公党の党首をヒトラーになぞらえるのは社会的に許されない行為で、そんな…(後略)
dailycult.blogspot.com

f:id:gryphon:20220127040856j:plain
日本共産党「公党の党首をヒトラーになぞらえるのは社会的に許されない行為」

(略)…2014年には、共産党参議院議員が「赤旗まつり」での写真をTwitterに投稿して、炎上しました。その写真がこれ。

f:id:gryphon:20220127034343j:plain
吉良よし子氏の投稿写真 ドラムに安倍氏の顔写真を張り付け、ちょび髭をつけている

安倍首相の顔写真が、しっかりヒトラー風に加工されています。しかもドラムです。この写真をバチなどで叩くわけですね。とてもロックなパフォーマンスです。




新華社 ダライ・ラマヒトラーと呼びユダヤ人団体が猛抗議


「悪魔(デーモン)」、「羊の皮をまとったオオカミ」「分裂主義者」などチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世に対する中国当局の罵詈雑言は収まるところを知らないが、中国国営の新華通信社は3月下旬、ダライ・ラマをドイツの「ヒトラー」や「ナチ」と罵倒したことから、逆に国際的なユダヤ人団体から批判され訂正と謝罪を求められている。

 この団体の剣幕に恐れをなしてか、新華社は沈黙したままで、あまりに的外れな比喩だったことを間接的に認めた形だ。

 問題の記事は、新華社が3月下旬に配信したもので、ダライ・ラマチベット族と漢族(中国人)との融和を唱えていながら、チベットによる自治を求めていることが矛盾するとして、「ダライ・ラマの言葉はチベットからチベット族以外の人民を追い出そうとしていることの公式的な宣言だ」と指摘。

 そのうえで、ダライ・ラマを「嘘つき」と呼び、「ダライ・ラマの言葉は、第2次世界大戦で暴走した残酷なナチを思い出させる」とするとともに、「ヒトラーによって実施されたユダヤ人に対するホロコースト(大虐殺)と何と似ていることか」と激しく批判した。

 ところが、新華社ダライ・ラマ批判に強く反発したのが、米ロサンゼルスに本部を置くユダヤ人組織の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」だった。

 同センターはホームページで、「サイモン・ウィーゼンタール・センターダライ・ラマホロコーストを行なった犯罪者たちとの的外れの比較を激しく批判する」と…(後略)

新華社 ダライ・ラマをヒトラーと呼びユダヤ人団体が猛抗議|NEWSポストセブン

伊首相に謝罪要求

独首相“ナチスへの例え 容認できない”
 【ベルリン3日片岡正明】ドイツのシュレーダー首相は三日、イタリアのベルルスコーニ首相が欧州連合(EU)議長として欧州議会で所信表明し、その後の発言で、独社民党議員をナチス強制収容所の所長になぞらえたことに対し、「内容も形式も逸脱したもので到底容認できない」と厳しく批判し、公式の謝罪を要求しました。

 ドイツ国内ではナチスへの例えは最大の侮辱で、マスコミでもベルルスコーニ批判がいっせいに噴き出しています。

 シュレーダー首相は連邦議会(下院)での演説で「ベルルスコーニ首相はドイツの欧州議会議員をナチスに例えたことを正しいと思っているのか」と怒りを表明し、「同首相が謝罪するのを待つ」と述べました。また、ティールゼ連邦議会議長は三日朝のテレビ番組で「民主的な政治家なら他の民主的政治家をナチスに例えることなど許されようがない」と述べ、ベルルスコーニ氏の非民主的な姿勢を非難し…(略)
www.jcp.or.jp


関連としての「ホロコースト」比喩的用法(と、それへの批判)

news.yahoo.co.jp
…ワクチン接種を強要されてワクチンパスポートがないとレストランなどにも入れないことをホロコースト時代のユダヤ人に例えた投稿に「新型コロナウィルス感染防止のためのワクチン接種をホロコーストと比較するのはおかしい」「殺害されたユダヤ人に失礼だ」とネットが炎上していた。そしてトーマス・マシー氏も自身で投稿を削除し……

ゴドウィンの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

マイク・ゴドウィン (2010)
ゴドウィンの法則(ゴドウィンのほうそく、Godwin's Law)またはゴドウィンのヒトラー類比の法則(Godwin's rule of Hitler analogies)[1] は、議論が(そのテーマや対象範囲に関わらず)十分に長引いたとき、遅かれ早かれ、別の誰か・何かをアドルフ・ヒトラーや彼の悪事になぞらえるようになることを指す、インターネットの格言である。この類比が持ち出された時点で不利な状況を打破しようと悪人を引き合いに出しているだけであるとして、その議論や対話が打ち切られることもしばしばある。(後略)


ja.wikipedia.org

f:id:gryphon:20220127042152p:plain
劇画ヒットラー 水木しげる ほぼ最後の日々が近づいたころ

この話を、もう少し思想、理論的な話として述べると、いろいろ別の論点があるんだけど、なにしろ一覧づくりは消耗するので、ひとまずはそれだけで。

まずは「一覧」を作ろうよ!という話についての、関連記事。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



m-dojo.hatenadiary.com