INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「目が見えないけど新日本プロレスが好き。日本語を覚えたい」という人の話(すらるど)

1年ほど前のまとめ記事だが、教えてもらった。

sow.blog.jp
●投稿主
盲目なので読み書きをせずに日本語学習をする方法について。
自分は盲目なので読み上げソフトを使ってredditを使ってる。
新日本プロレス(日本のプロレス)が好きで完璧に理解したいから日本語を勉強しようと思ってる。
最近のは大抵英語のナレーションが入っていて翻訳もされているんだけど、古い映像や対戦は英語のナレーションが付いてないんだ。
あと日本語を勉強したらアニメも英語吹替なしで見られるしね。
簡単じゃないことはわかってる(何年もかかるだろう)し、自分の願いを叶えるのには日本語の話し方と聞き方を学ぶことが必要だと思う。

まだわからないけど、日本語は主に聞くのが目的だから読み書きは必要ないと思ってる。
なので日本語の点字の勉強はしないで済むかなと。
日本語の話し方と聞き方を勉強するためのリソース(無料が望ましい)はないかな?

これに対して、いろんな資料や提案をほかの投稿者がしてくれてるのだけど、逆に投稿主に質問する人もいる。

●comment
投稿主が何者かはわからないし助けになれることもないんだけど自分は強度の近視でまだ24歳なのに右目の網膜剥離でもう4回も手術をしていて、2日後には5回目の手術が待ってる。
盲目になるんじゃないかと凄く怖い。
(自分がそうなるかどうかは誰にも分らない)
どうやってredditを使っているのかはわからないけど、パニックを起こすことになったとしても人生は大丈夫だと教えてほしい。

●投稿主
↑パニックになっちゃ駄目だ。
こっちもそちらのことや事情は知らないけど正直言うといくらか調整すれば人生はまだまだ大丈夫だと信じてるよ。
まず最初に、…(略)

例えば自分はなんでプロレスを見てるのかと聞かれることがある。
一般的にプロレスというのは映像的なものとされるけどそれ以外の部分もたくさんあるんだ。
試合中に語られるストーリーがある。
で、そういうストーリーはナレーターによって語られるんだ。

●comment
どうやってアニメを見てるの?
内容を理解できる?

●投稿主
↑会話を聞くだけ。
サスケ対デイダラなんかは戦闘中にどんなことが起きているのか聞くだけでわかるしね。

自分の今の仕事はWeb開発だ。
未だと盲目のWeb開発者はたくさんいるけどそれでも目の見えない人たちがどうやってコードを打っているのか不思議に思っている人も多い。
でもコードというのは(今ここで書いているのと同じく)文字列である以上、読み上げソフトがあればここに投稿しているのと同じようにプログラミングすることができるんだ。

どれぐらい、視力が無いことでの困難があるのか、あるいはどんな努力でそれを乗り越えているのか、まことに想像もし得ない。

だが、その人が人生を楽しみ、外国語を学んでもっと深く味わいたいと思っているコンテンツを生み出していることを、新日本プロレスのオフィスと選手、またアニメの制作者は誇っていいだろう。


そういえば、日本屈指の有名で、影響力のあるプロレスサイトも、主宰者がある時期から視力に難を抱えることとなったが、それでも変わらず、ネットでプロレスを語る世界のど真ん中を言っている(「ど真ん中」とかプロレス関係で使うな!)。


1年経って、投稿者さんは日本語を学んだだろうか。
「いやー、学んでみたんだけどテンルーとかチョーシューの言葉がヒヤリングできなくて挫折しそうだよ」とか言われたら…どうしようかね。
「まずは英語に堪能なレスラーのヒヤリングから始めたら?チョーノとか」とか提案すべきかね……