INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

興味、問題意識あるものは、取りあえず『一覧』を作ってみませんか? 夏の「大人の自由研究」として。

本日の記事のひとつとして
m-dojo.hatenadiary.com

というリンク集を作ったり、今後の予定とかもあるので、連休に呼び掛け。

自分の記事ではないけど、最近はてブのバズり界隈で見たのは

anond.hatelabo.jp


morita1100.hatenablog.com


note.com


といったもの。
ものによっては、自分で作るというより問いを投げて、はてブやリプで情報を集めて一覧とする手法もあるな。
最初の「民俗学者登場の漫画」「女子高生がおっさん趣味」記事に、自分はこうブクマをつけました。

自分もよくやってるので便乗し言うけど、皆さんも自分の興味あるテーマやキャラクターに関し、まず、「一覧」を作ってみませんか。そして考察するもよし、他者の自由な感想に任せるもよし。「大人の自由研究」です。

この前「民俗学者の出る漫画」ブログ記事がバズったけど、どんなテーマも「一覧化」するとそれだけで面白いし、見えるものがある。


基本、これ以上書くことはないな(笑)ブクマが端的すぎる。そう、これは経験が豊富だからいうけど、とりあえず、何かのテーマに沿って一覧をこしらえてみる。
その結果、その一覧を見て「あ、〇〇という特徴があるやん」「あ、ある時期から〇〇みたいに変化してるやん」と思いつくのですよ。そこからさらに考察できるのですよ。

ああ、この時に既に語っていたな。そう、一覧も極めれば、商業出版物として洛陽の紙価を高めることだってあるんです。
そのロールモデル

信長名鑑

信長名鑑

  • 作者:姫川 榴弾
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

自画自賛するけど、こういうのを一覧で見るだけで、まずは楽しいじゃん?そして、何かの発見や考察が出てくるじゃん?? それは、自分が発見できなくても、この表を見たどこかのだれかが、考察してくれるという可能性にもつながる。
m-dojo.hatenadiary.com

で、当ブログは最近、過去の記事に遡って「一覧」というタグをつけてみたんです。



こんな感じなんすけど。
m-dojo.hatenadiary.com


ハッキリ言って、見るだけで結構なヒマつぶしになるんですよ(ヒマつぶし言うな)。だから連休に紹介したんですけどね。

「孤独や孤立を抱えたキャラ」が「ある種の”図々しい(無遠慮)”キャラ」に絡まれて、いい方向に変化する…という話が、最近多いような気がする

最強の『映画語りマンガ』は誰だ!「C-1グランプリ」開催(※シネマのCです)

「無能の鷹」が話題なのを機に「取りつくろいもの」漫画の第1話をまとめてご覧ください

「ニセモノが、覚悟を決めて『ホンモノ』に…」話雑感。/こんなにあるとは…そして元祖はやっぱり「乞食王子?」【創作系譜論】

【教えて】恋のライバル同士(女性)が、逆に仲良くなるって漫画増えてない? それとも以前から?

「雨の中、捨て猫を拾う不良」(を目撃する主人公)が出てくる漫画作品は実在する?(「サルまん」より)【創作系譜論】

【改訂版】非商業でネット上に自主発表し、その後アニメ・実写化に至った作品一覧…を作る(ご協力感謝)

【我に力を貸せ】「ユーチューバー」が出てくる漫画一覧/というか「漫画のネット登場の歴史」年表を作りたい

少年漫画で『勉強ができる主人公』の系譜をたどると?〜荒川弘銀の匙」再開に寄せて【創作系譜論】

「物語・キャラクター」の新語・新概念ランキングまとめ〜この言葉が、世界の見方を変えた!

「デスゲームもの」はいつからブームになり、一般化したか?の私的体験考察【創作系譜論】※皆に教えてほしい

荻野真氏の逝去時に論じられた「孔雀王的作品の系譜」を、一覧表にして考えてみる【創作系譜論】

涼宮ハルヒ」シリーズって「学園お騒がせ集団のリーダーが女性」な点が斬新だったのでは?(めちゃくちゃ初歩的なところから語る)

アルセーヌ・ルパンを軸に、現実・架空の人物などを含めた年表(仮)を作ってみたよ

藤木俊の新連載がド直球の「戦隊パロディ」で「このジャンルもおなじみだねえ、例えば…」と思ったらあんまり無かった。異世界ゲームパロや魔法少女パロは隆盛なのに…

異世界で有効な技術だから」と弓道部に入る子も実在する…かもしれない。/でも「自殺島」しかそんな作品知らない

【創作系譜論】竹熊健太郎氏が「これは自分の発案・発見」と自負する、物語やキャラのパターンの一覧(暫定コピペ)

有能なのに実生活や些事は怠惰で「しっかり者の目下に管理され、それが可愛げになっている」キャラクターを考える【創作系譜論】

漫画家が漫画で描いた自伝、回想記、漫画家評伝を一覧化する試み(対象者50音順)※新情報お寄せください

「関係性ショートコミック」に関して、あらためて一から考えるのでお付き合いのほどを。

民主くんが「立憲民主くん」として再登場。「博物館やスクラップ場の旧兵器が、非常時に動員され大活躍!」な系譜を思い出す(創作系譜論)

「大人のおとぎばなし」…という物語についての、私的なまとめ(創作系譜論)

無さそうで、有り得る設定?「戦国〜江戸初期の侍が、同時代の西洋で大暴れ!」な漫画『イサック』開始。似たお話あるかな?

「この物語は実は芝居で、登場人物は役者なんです」的パロディの画像集(単行本おまけ漫画とか)

「ファン漫画」の歴史を年表化してたどってみる【創作系譜論】

「擬似イベント」というか「情報の独り歩き」「架空の暴走」を描く作品集。このジャンルをなんと命名すべきか…(仮命名「心理・メディア操作もの」)

「人質が立場逆転」もの、頂いた情報を一覧化しました。結局「ビッグO」…オー・ヘンリーの手のひらの上?
人質・捕虜が、わがまま、(悪)知恵、品位、優しさで監禁側を感化し、そのボス、盟友に…というパターンは何が元祖?【創作系譜論】

たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。

「役職を失った男に、それでも部下や友人がついていく」という”おとぎばなし”について【創作系譜論】

強大な権力を持ち、主人公のライバルになる『非実在生徒会』の歴史、元祖は?【創作系譜論】

「同一作者の、複数の作品世界が交錯する事例」のまとめ(コメント欄・ブクマを含めて一体のまとめです)【クロスオーバー】

「メタな展開をする作品」に関しての覚え書き(人力検索はてなに投稿)

「図書館」「図書館員」「図書委員」「愛書家、蔵書家」イメージについて【創作系譜論】


其の他、大勢あるが略す

近接としての「年表」作成を称える記事
m-dojo.hatenadiary.com



で、これだけ作ったんだから、今度はおれは読む方に回らせてもらってもバチは当たるまいよ??この夏、皆さんの「大人の自由研究」として、興味あるものの「一覧」を作ってもらいたいんです。
創ったら、…あるいはネットの広大な海に埋もれている、お薦めの「一覧」記事を、ブクマでもコメント欄でも教えてください。
(了)