INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

赤旗部数減などを受けて…共産党は政党助成金を受けてもいいんじゃないか、と思う。

www.jcp.or.jp
 ……この点で率直にお伝えしなければならないことがあります。それは、「しんぶん赤旗」は、安倍政権に立ち向かい、日韓問題はじめ国際政治の真実を明らかにし、憲法と暮らしを守るとともに、市民と野党の共闘を発展させ野党連合政権への道を切り開いていくうえでかけがえのない役割を発揮していますが、その日刊紙・日曜版の読者が8月1日の申請で100万を割るという重大な事態に直面し、この後退が「しんぶん赤旗」発行の危機をまねいていることです。そして、「しんぶん赤旗」の事業は党の財政収入の9割をしめるという決定的な役割を担っています。「しんぶん赤旗」の危機は、党財政の困難の増大そのものです。
(略)
… 「しんぶん赤旗」の現状打開は急務です。参院選のたたかいは党勢拡大の新たな条件と可能性をつくりだしています。それは、ともに選挙戦をたたかった方々の入党や、「しんぶん赤旗」購読の報告が、各地から次々寄せられていることからも明らかだと思います。この8月、党員拡大を根幹としつつ、党の財政の困難をなんとしても打開するために、読者拡大で必ず前進をかちとり、党勢拡大の連続的な前進・飛躍へと転じる契機にするための奮闘を心から訴え…


もうこの話、2016年、さらにさかのぼって2011年に書いてたよ


m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

あたしゃ堂々と政党交付金をもらって活動するべきだと思うがね。
レーニン曰く「資本家は自分を吊るすロープまで革命家に売ってくれる」。
北一輝曰く「ライオンには、ライオンの餌がいる」。


まあ他の方法もあるけどね。党費を1%から2%にしたら?これだけで党の年収は2倍ですよ。これが科学的社会主義だ(違う)。
それでも厳しいなら、さらに党の原点に立ち返ってだね……でも最近は銀行の警備も厳しくなっているし、ピストルの調達も難しいしなあ…(オイ)。