INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いま「琉球王国」という言葉は使うべきでない(当時の言葉ではなかった)、という議論があるらしい。それへの異論も


この方の漫画著書はおもしろく、当方も沖縄旅行のときに買うた。

マンガ 沖縄・琉球の歴史

マンガ 沖縄・琉球の歴史


私見だけど「あとからの概念。でも便利なので使用する」って多いに結構だけれども、その場合は新たな挑戦者を妨げない、ということだと思う。
新概念を提唱して、レガシーとしてそれを社会に残したい、というのは面白い話なのでね。だからきのう、最近のあーいう、恋愛未満でごたごたうじゃうじゃやってるショート漫画を「つかず離れずもの」と命名したあの新概念、皆さんも受容してください(笑)
※ この話 
『つかず離れずもの』というジャンル名を考案(「からかい上手の高木さん」とか「宇崎ちゃんは遊びたい」とかそういうやつ) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-