INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【戯文】在位式典で自作「琉歌」演奏…などてすめろぎは、「文化の盗用」をしたまいし。(いやいやいや)




両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱(19/02/24)

ダンジュカリユシヌ ウタグイヌフィビチ

(だんじょかれよしの 歌声の響き)

ミウクルワレガウ ミニドゥヌクル

(見送る笑顔 目に留まる)

ダンジュカリユシヌ ワタヤワチャガタン

(だんじょかれよしの 歌や湧きあがたん)

ユウナサキユル シマチムニヌクテイ

(ゆうな咲きゆる 島肝に残て)

ああ、霞が関や永田町の君側の奸は、国を憂える誠なく、社稷を思う心なし。
これでは、在野、草莽の臣たる我が、おそれおおくも御諫言申し上げるしかないではないか。


黙っていてもいい、沈黙してもいい…だが、たとえば陛下に差上げたい一心で握り飯を作って、それを獻(けん)上せずに、そのまま自分の手もとに置いたらどうなりませうか。
飯はやがて腐るに決まってゐます。これも忠義でありませうが、私はこれを勇なき忠義と呼びます。

なんかちょっと(コピペの結果)旧かなづかひが入ってしまったが
では意を決して申し上げよう。



草莽ノ微臣 誠恐誠惶頓首頓首 謹テ奏ス。

「文化の盗用」(Cultural appropriation)とかいうのがあります。
琉歌は、琉球の文化です。マイノリティの文化です。
マジョリティが琉歌をつくると、それすなわち「文化の盗用」です。

以上。


・・・・・・・・・うーんひっぱろうとおもたが、出オチになったな。これ以上膨らませる方法は無いや。
だが、出オチながら、いいたいことは言い尽くせたと思う。

などてすめろぎは 文化を盗用したまいし。
などてすめろぎは 文化を盗用したまいし。
などてすめろぎは 文化を盗用したまいし。

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

豊饒の海 第三巻 暁の寺 (あかつきのてら) (新潮文庫)

豊饒の海 第三巻 暁の寺 (あかつきのてら) (新潮文庫)

豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)

豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)


参考記事

bunshun.jp
ちな、自分はこうブクマで書いて推薦している。

日本人が知らないアリアナ・グランデ「文化の盗用」批判の背景とは | 文春オンライン

この記事はどんな批判よりも「『文化の盗用』という概念がいかに非論理的で矛盾だらけのポンコツか」を教えてくれる。そういう意味でマジ必読。

2019/02/26 11:03
b.hatena.ne.jp