INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちのほうを圧倒的に推薦。格闘モノマネ「にてんのか!」

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです SRS−スペシャルリングサイド 「格闘モノマネ王決定戦」 2月29日(金) 26:20〜26:50 フジテレビ 先週、前半が放送されました。 収録の模様 http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives…

本日の朝まで生テレビは「経済」。つまらなそ

今回はまるっきり興味が無いので、引用も途中まで。 昨年春頃から顕在化してきたいわゆる「サブプライムローン問題」は更に深刻化し、世界の金融資本市場を深い混迷の渦に巻き込んでいます。 今年に入ってからも株価の低迷は続き世界同時株安の様相を呈して…

中国公安「農薬の国内混入なし」と発表し日本警察は反発

あちらが何かの根拠(袋の浸透の可能性など)を出したのなら、それを検証して、ひとつひとつつぶしていけばいい。あちらが検証可能性という科学の土俵に乗ってしまえば、こちらのものだという気がする。 日本の捜査の経過、証拠と(たとえば不純物の性質など…

ブッシュ大統領の松坂大輔歓迎ジョークを記録に残しておこう

[ワシントン 27日 ロイター] 米大リーグ(MLB)でワールドシリーズを制したレッドソックスは27日、ホワイトハウスを訪れ、ブッシュ米大統領からの激励を受けた。 レッドソックスに所属する松坂大輔投手と岡島秀樹投手も同大統領と面会。ブッシュ大…

東芝の「大撤退作戦」で社長が逆に評価される

という話をコメント欄でしてましたけど、その関連で。ひさびさに「発信箱」から。 http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/index.html (※注意:一日でリンク先は変わります) 発信箱:本当の勝者=中村秀明(経済部) 「敗軍の将」がこれほど評価さ…

エリートXC、逆転の一手で天下大乱か?UFCは?そして極東ローカル団体(笑)は?

リクエストにお答えして(笑)、いやリクエストはおいといても大ニュースですね。 さっそくhttp://blog.livedoor.jp/nhbnews/にも投稿しました 【海外総合】 MMA 、ついに全米地上波放送実現か http://blog.goo.ne.jp/hiroshi_nielsen/e/016b8f2acb5b5eef073…

「ゲーム界のナポレオン」久夛良木健が世界を掴み、世界を失うまで(美学vs実利)

まとめてこっちの紹介も。 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20080223/1203721444あたくし、ゲーム専門機というのに縁がありません。 ので、久夛良木健さんはいまだに「なまえがよめないよ・けん」というふうな読み仮名で把握しているのですが(笑)、この人…

「ゼロ年代の想像力」浅羽通明、よつばとの話が出ていた

ついでだから今日はA5判形雑誌の話題でまとめてみましょうか。 この前、図書館でSFマガジン、そして宇野常寛氏の連載評論第6回目を読んでみました。 なぜ読んだのかというと、 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080206#p8で、そこから派生した浅羽通明によ…

実は民主党記者クラブや記者会見は公開されている(by上杉隆)

いやいや、実は小沢番記者さんたちに責任転嫁するわけにもいかないかもしれない。 実はですね、「SIGHT」という雑誌がある。 たしか藤原帰一責任編集かなんかで、ロッキンオンと関係あるような無いよな雑誌。リベラル系の論壇誌をつくろうという動きのひとつ…

コソボ独立とその関連「小沢一郎はユーゴ空爆作戦(1999)を容認するか?」

「コソボ共和国」の独立宣言を受けてじゃないが、遅ればせにこの議論を紹介します。 というのは例によってもうすぐ次号の発売で目に触れる機会が減るだろうからだ。発売中の諸君!3月号の巻頭論文で佐瀬昌盛が書いていたのかな。 http://www.bunshun.co.jp/…

ミルコの対戦相手にこの人を推薦

その悲しきアイアンマン最新エントリによると http://sadironman.seesaa.net/article/87449462.html との話である。これも慣れっこになっちゃったが、ここで決まってないって十分「ズンドコ興行」呼ばわりされても仕方ないような。 さて、「まだ だれが相手…

ブルーザー・ブロディ評伝の発売は如何?

書店には無いのでまだかなーと思っていたらhttp://sadironman.seesaa.net/ の左には画像があるな。ただ「私の」というのがタイトルに入っているが…うーん、ブロディのような複雑、多面でしかも毀誉褒貶(ビジネス面で)はげしい人物は、もっと柳澤健のような…

岡見勇信のUFC、あと数日後に迫る

http://blog.olga.to/gcm_info/ 「やるべきことはすべてやりました。 体調も万全です。 勝利を手にして日本人の強さを見せつけてきます!」 岡見勇信 がんばってください。 ファイト&ライフで岡見にフィジカルトレーナーがついた、という記事が載っていたの…

ミルコ・クロコップvsマイティ・モーの噂

NHBニュースにも投稿されていますが http://profightstore.com/content.asp?mode=news&action=details&ID=2862 にも同じ噂が報じられていますね。 (下の推薦候補の話は、このエントリの前に書きました)

書きわすれた格闘技の話題補遺

永田克彦さんって、最近話を聞かないような気がするが? お兄さんの病状はひとまず安定しているはずだが。 気になるのは、レスリング・マフィアが持つ強く太い人脈だな。まさか戦極には…それこそ永田vs石田のアマレス対決…は面白くは無さそうだが(笑) キン…

226事件で亡くなった高橋是清の私邸は、今は公園として公開されているらしい。

そういえば昨日は二二六事件の日でしたな。今日思い出してはしょうがない。 その日にあわせてのコラムだったとはきづかなかったが、昨日の朝日新聞夕刊コラム「窓」で、タイトルの通りの情報が掲載されている。赤坂だったか。 いいコラムだったので、内容は…

鈴木宗男、再審も有罪に寄せて

裁判がどうなろうと、あんまり関心は無い。 問題は「国策捜査だ」とかいう形で批判する鈴木宗男という人物の主張が、どれだけ受け入れられ、メディアおよび世論、世間の中でどんな位置を彼が占めるか、ということだよ。つまり「世間法廷」という第0審の判決…

「スーパーモーニング」玉川徹は大したものだ。

今回は道路保全技術センターと国交省の不透明な関係を取り上げた。 このコーナーの一番の欠点は、報道されたらそこで終わってしまう、消えてしまうという点そのものである。 これこそデータベース、ココに行けばあの報道映像をいつでも見られるというサイト…

今月の中央公論はすごかった(副題:郷原信郎が再びTBSを切る!)

中央公論が近くの本屋や図書館に無い関係で、すぐに読むことができなかったが、昨日読んでみて驚いた。 ひとつは「新書特集」、みんなが選んだ新書ベスト30という企画だが、それより凄い話は、既に終息したような感じもあった。「TBS朝ズバッ!不二家報道問…

パチンコの話、昨日付のコメント欄を見よ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080226で「オタク大賞」での議論を紹介してパチンコの現状を手さぐりで探してみたけど、現状に詳しい方、分析できる方がいらっしゃって、コメント欄のほうが深い内容のこと書かれている。そちらを読むとさらに面白い。ひと…

新カードに思う「じゃんけん理論」。相性を利用し、PRIDE勢有利にしたか?

おれが昨日このブログで「カード発表が遅いよ!」と怒ったら、彼らも大慌てで出してきました(嘘)。 川尻達也vsブラックマンバ 宮田和幸vsルイス・ブスカペ 朴光哲vsヨアキム・ハンセンだいたいHERO'Sのトーナメントに出ていた選手、PRIDEのトーナメ…

たぶん明日で295万ヒット。

最近忘れやすいので、先に書いておきます。ありあっした。

ある学者が、研究のために60歳を過ぎて漫画を読み始める。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20080220 版元よりいただきました。著者は『大地の子』で山崎豊子にぱくられたと裁判を起こして敗訴したことで有名な『チャーズ』(略)の著者、もともと物理学者だったけれども現在は留学生教育の分野で著名な遠藤誉…

いろんな「プロデューサー」がいるものだ。

上のパチンコ話をもう一度。 「アニメの権利を買って、パチスロメーカーに売り込む商社」なんてものが世の中に存在するなんてなかなか想像しにくい。こんなもの、パチスロの社員がアニメ会社にいって「これひとつ下さい」…いやこっちのほうがよく考えたらあ…

カンガルーに続いてシカの残虐ファイトが見られる(ダーウィンが来た!)

これだけあんまり経済と関係ないが(笑) http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html シカがボクシング! NHKの同番組取材班、お前らホントに闘う場面好きだな(笑)。 本当に5分番組「ダーウィンファイト」作れるって。いやいや、これはそういうスタ…

あやしげな金儲け話。「トルクメニスタン通貨の価値はもうすぐ4倍になる」

http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2008/02/no_194.html ……トルクメニスタンはガス大国であるにも拘らず、これまで自国通貨が安く抑えられてきている。1ドルに対するトルクメニスタン通貨の交換レートは、現在24000マナトだ。 このマナト通貨に対する…

そんな中、WWE対UFCの競争過熱。両方の07年度決算が出ました。

http://sadironman.seesaa.net/article/87129800.htm http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-76.html二大サイトがこぞってトップ記事として扱っているが、 ・WWEが2007年、大きく盛り返して売り上げ、利益がアップ ・UFCはWWEに及ばなかった ・大きな差…

パチンコ業界を知らずに、08年格闘技界は読めない。あとその他もろもろの業界も。

今日も楽しく われわれが 格闘興行 見れるのも パチンコ会社の おかげです パチンコ会社よ ありがとう というわけなんですが、気にする人は当然気にするが、気にしない人ややらない人はパチンコメーカーってどんなものか知る由もないのです、パチンコメーカ…