INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ゼロ年代の想像力」浅羽通明、よつばとの話が出ていた

ついでだから今日はA5判形雑誌の話題でまとめてみましょうか。
この前、図書館でSFマガジン、そして宇野常寛氏の連載評論第6回目を読んでみました。


なぜ読んだのかというと、
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080206#p8

で、そこから派生した浅羽通明による東浩紀批判を紹介し、ちょっと反響があったからその大もとになっているゼロ年代を読もうと思ったわけです。

そしたら、いきなり浅羽通明の名前を宇野氏は文中に出していて、おやおや偶然かいなと思ったしだいです。



まず、はじめに謝っておきますが、これから相当うろ覚えで書きます。もう少し何度か読み直したかったってのも正直あるし、それにまだ「6回目」だから図書館のBNを繰れば最初から読めたかもしれない。浅羽通明の話が出てくるのが、以前からの流れからの必然だったらかんべん。
(読み直して修正するかもしれません)
そうとう自己流の解釈を交えてるだろうな、たぶん。


宇野氏はたしか、おおよそこんなことを言っていた。

・10年ほど前、さまよえる、アイデンティティを確立できない若者に生き方を説く二つの流れがあった。


・ひとつは浅羽や大月隆寛で、彼らは成熟すべし、と説いた。
そえは大人として、という従来のものと一味違い「仮に大人じゃなくても、プロとして、仕事人として成熟すればいいだろ」と説く、新しいものだった。そしてそれは、そのために知を養う方法をも教える「新・教養主義」だった。



・それに対して宮台真司が「まったり生きよ」と説いた。


・結果的に浅羽や大月の説く流れは当時敗れた。それは、その時代から不況がますます進み、年功序列的な労使慣行も縮小し、働くことで成熟にたどり着くような安定した環境じゃなくなっているからだ。


・しかし今「決断主義」の流れがくる中、浅羽的なやり方の有効性は復活している。浅羽のやり方で面白いのは、「とにかく、やれ!」とは言わず「やるときはこういう道があるよ」と提示して、あとはやる気になる(成熟する)のを待つ、その道筋だけを紹介するやり方だ。これが新・教養主義である


・それに似た感じで、実は新・教養主義(「決断主義」?)といえるのは、実は「よつばと!」のとーちゃんである。なぜかというと…



うーん、記憶だよりに再現・再構成したら相当浅羽氏に甘くなっちゃったかな。まさか浅羽が東を批判したのでそのお礼に浅羽を評価、みたいな論壇バランスも無いだろうし(時期的に間に合わないだろうし)、まあこの要約はマユにツバつけて読んでください。


さて、なんでよつばと!決断主義がつながるか。
実は今、うろ覚えでエントリを書いているのは「さて次の企画は」の最新エントリがこれだからだ。

2008-02-28■[日常]「ゼロ年代の想像力」関連の雑談とか、ちりとてちん完全版DVDの話とか
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20080228/1204123003

ここに宇野氏の文章があるので孫引きしよう。

・・・・説教臭くなりがちなこの種の作品の中で『よつばと!』に具体的なメッセージはほぼ登場しない。かわりに存在するのは、子供の自律へ向かう力に対する圧倒的な信頼であり、その信頼し得る環境を維持するための注力である。よつばに自身の価値観をまったく伝えず、その代わりにことあるごとに子供をさまざまな環境下に連れ出すよつばの養父の立場こそ、まさしく新・教養主義的である、と言えるだろう・・・


さて、ぼかあ「よつばと!」のこの構造をこう深読みはせず、もっと表層的で単純な見方をしているので実はこのとーちゃんの教育?についても評価の着地点はちがうんだけどね。
そのへんはこっちも壮大な予告編であります。当道場本舗300万ヒット達成時の企画をお楽しみに、とでも言っておこうか。(※註:本気でお楽しみにしてはいけない)


まあまあ、それはともかく、
宇野氏の言葉を知るには「決断主義」という言葉をもう一度、イチから理解する必要も出てきそうだ。
この言葉を知ったのがやっぱり上のブログで、その検索結果が…おっと、これでURLを記すと手当たりしだいにTBがいってしまう。hを抜こう。

あとで許可を頂きTBを送る。

「さて次の企画は」内の「決断主義」検索結果
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/searchdiary?word=%B7%E8%C3%C7%BC%E7%B5%C1&type=detail


プラス、つーかあれだ、もう「決断主義」ではてなキーワードを作ってしまえ。
作ったぞオラ。内容はまったく伴っていない、単にはてな内を探しやすくするためだけの作成だがな。