INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ブッシュ大統領の松坂大輔歓迎ジョークを記録に残しておこう

[ワシントン 27日 ロイター] 米大リーグ(MLB)でワールドシリーズを制したレッドソックスは27日、ホワイトハウスを訪れ、ブッシュ米大統領からの激励を受けた。

 レッドソックスに所属する松坂大輔投手と岡島秀樹投手も同大統領と面会。ブッシュ大統領は松坂投手について、「(松坂投手の)取材陣は私よりも多い。われわれはともに英語で質問に答えるのに苦労している」と冗談を言った。

ブッシュは実は、よく批判の対象になるいい間違い(語彙の乏しさ)や教養の浅さを、要所要所で自称することで武器にしている・・・・とはよく言われることだ。

今回の件は、とりあえずジョークを言わないとだめな米国文化もあればスピーチライターの有無(まあこんな案を出す度胸のあるお抱えライターがいるかは不明(笑))もある。また日本では逆効果になる可能性だってある・・・のだが、やっぱりなかなか冴えているし、こういうのを指導者が言ってほしいな、と思うところはある。