INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ブログ&ネットvs巨大メディア&有名キャスター…を描いた映画「Truth(ニュースの真相)」が日本公開決定

「スポットライト」という映画、評判だったがまだ未見。

5月2日の日経新聞には、この作品と、
ウィキリークスのスノーデンのドキュメンタリー「シチズンフォー」

そして「ニュースの真相」がまとめて紹介されていました。


この「ニュースの真相」で描かれている騒動は、いわゆる「ラザーゲート」事件ですね。

http://www.cinematoday.jp/page/N0077351
本作は、CBSの報道番組「60 Minutes」の特派員ダン・ラザー(レッドフォード)が2004年に当時の大統領ジョージ・W・ブッシュ氏の軍歴詐称をリポートしたが、後に詐称の証拠とされた文書が偽造されたものと判明し、番組で謝罪した過程を描いたもの。監督は映画『ゾディアック』の脚本家ジェームズ・ヴァンダービルトが務め、「60 Minutes」の製作者メアリー・メイプスの自叙伝を映画化した。
(略)
 映画は、証拠文書が偽造された報道により、ジョージ・W・ブッシュ氏の軍歴詐称問題の真相が薮の中となる過程が描かれ、報道の真実に一石を投じた作品。

ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた04年、米国最大のネットワークを誇る放送局CBSのプロデューサー、メアリー・メイプスは、伝説的ジャーナリストのダン・ラザーアンカーマンを務める看板番組で、ブッシュの軍歴詐欺疑惑というスクープを報道する。しかし、その「決定的証拠」を保守派勢力に「偽造」と断定されたことから事態は一転。メアリーやダンら番組スタッフは、世間から猛烈な批判を浴びる。この事態を収拾するため、局の上層部は内部調査委員会を設置し、調査を開始するが……

http://eiga.com/movie/83935/

ただ、内部調査を行い、謝罪したCBSのほうが怒っちゃったという。

CBSの往年の名アンカー、ダン・ラザー氏の映画のCM宣伝をCBSが受け付けず #テレビ #映画 : DON http://blog.livedoor.jp/takosaburou/archives/50756509.html #Zenback

また、批判もいろいろ出ているそうで。

"大統領経歴詐称"文書偽造事件の映画で物議 #BLOGOS http://blogos.com/outline/139947/


CBSがこの映画のCMの放映を拒否しただけでなく、スポークスマンは「映画『Truth』にいかにTruthが少ないかに仰天した」「あまりに多くの歪曲、言い逃れ、根拠のない陰謀説を並べ立てている」「ジャーナリズム上の間違いをヒロイズムと殉難に変えようとしている」「公益に反するだけでなく、ジャーナリストへの酷い仕打ちだ」などと、口を極めて非難したと、APの記事が伝えています。

またデジタルメディアの先駆けの一つであるNewYorkPostの12日の記事は、先のTimesTalkの内容について、<like a dispatch from another planet>ーーまるでよその惑星からの報告みたいだ、「題名は“Truthers”にすればよかった」と書きました。<Truthers>とは例の9.11事件をいまだに国家の陰謀と信じてる人を指すようですから強烈な皮肉です。

また、デジタルメディアの先駆け的存在のDaily Beastは14日に「『Truth』って仰々しいタイトルだけど『Truthiness(=証拠はないけど真実だと思いたい)』の方が良かったかも(Perhaps a better title for this movie would be Truthiness)」とからかいました。さらにThe weekly Standardも「Rather Shameful」−−恥を知れ!と見出しに取りました。


ただ、それより当時は「ブロガーの集合知による取材力が、有名メディアとニュースキャスターに勝利した」ことで注目されたと覚えている。
当時活躍していた「むなぐるま」ブログが最高にすばらしかったのだが、いまは見られない。
ほかには、こういう記事があった。

米国ブログが既存ジャーナリズムを叩き潰した: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/09/post_17.html #Zenback @finalventさんから

このせいで、その報道をTBSニュースで大々的に引用報道していた金平茂紀さんが盛大に悔しがり、恨み言を書いていた。
そのことを、当ブログも紹介している(笑)

金平茂紀ダン・ラザーに殉死す(笑)・・・論座より
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050321#p2


CBS、偽文書報道騒動。米大統領選がらみ - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040923/p1


この話題がともあれ映画になるのなら、なかなかに感慨深い。

電波の城」から2画像